前向き、時々後ろ向き

1月18日(日)の活動

今日は、鴨方にある足湯に行きました(^^)/
移動の車内で利用者さんに「今日はどこに行くの?」と尋ねられたので「今日は足湯に入って暖まろうね!」とヘルパーが答えると「足湯ってなに?」と不思議そうな顔をされました(?_?) ヘルパーが「足だけ入る温泉だよ!」と答えると「僕温泉大好き!」と嬉しそうに言われました(*^_^*)

足湯に到着すると早速靴下を脱ぎ、ズボンの裾を捲って足湯に入ってみました(^○^)ワクワク
DSCN0322
足先が冷えていたので、つま先を足湯につけた瞬間から「あっつーい!」となかなか足をちゃんとつけることが出来ませんでした(^_^;) しばらくつま先だけつけていると次第に慣れてきて足をつけることが出来るようになってきました(*^。^*)フー 足をつけているとみるみる足が赤くなってきました(^_-)-☆ 体も少しずつ暖まり「○○さん!あったかいね~」と利用者さんたちも落ち着いて入れるようになりました(#^.^#) 「○○くんもう熱くない?」とヘルパーが尋ねると「うん!大丈夫!僕温泉大好き!」としっかり暖まることが出来ていました(^^)v 足湯が苦手な利用者さんは、ヘルパーが少しずつ温泉を足先にかけてあげると初めは嫌がられてしまいましたが、次第に慣れてこられ恐る恐るつま先をちょんちょんとつけられていました(^○^)
DSCN0321 DSCN0323
しばらく足湯につかっているとお腹が空いてきたようで「○○さん!いま何時~?ごはんまだ?」と言われ、時間を見るとお昼時となっていたので足を拭いて、足湯と併設されているうどん屋さんの手打ちうどんを食べに行きました(^○^)Go!!
DSCN0319
みなさんきつねうどんや肉うどんなど好きなうどんを注文されました\(^o^)/
アツアツのうどんが運ばれて来るとやはり「まだ熱い~!!」と言って利用者さんたちはなかなか食べられませんでしたが、熱いうどんを少しずつ冷まして食べると「このうどん柔らかくておいしい!」とニコニコしながら食べられていました(^u^)「○○くんうどんまだ熱いから少しずつ食べようね!」とヘルパーが声をかけると「熱いからそんな食べれんよ~」と笑われていました(*^_^*)
150118_1126~01DSCN0330 DSCN0327
暖かい足湯につかり、暖かいうどんを食べて体がしっかり暖まりました(*^^)v

鴨方の足湯を出発してから玉島みなと公園に遊びに行きました(^^)/
足湯で体が暖まっていたのと太陽が照っていたのでとても気持ちよく過ごせました(*^_^*)
DSCN0331 DSCN0332
「○○さん鬼ごっこしようよ!」と利用者さんに誘われたので、みんなで鬼ごっこをしました(^○^)ヨーシ!! 「○○くん待てー!」とヘルパーが追いかけると「やーだよー!!」と言って遊具に登ったり、急いで遠くに逃げたりと上手に逃げられていました(^_-)-☆「もー○○くん早いから捕まえられんなぁー」とヘルパーが笑いながら言うと「ぢゃあ今度は僕が鬼してあげるな!」と交代して下さいました(^○^)ヤッター! 「ありがとう!ぢゃあ逃げるよ!」と言ってヘルパーが逃げると、ヘルパーもなかなか捕まらずに逃げることが出来ました(*^^)v 「○○さんやるなあ」と利用者さんにも言われ、ヘルパーも利用者さんも息が切れてきたので終わりにしました(^_-)-☆
DSCN0334 DSCN0335
車に戻りおやつを食べに行くことにしました\(^o^)/ おやつは水島のパクパクに食べに行きました(^^)v 「みんなおやつ何にする?」とヘルパーが尋ねると「たこ焼き」「僕焼き芋」とみなさん好きなおやつを選ばれました(^_-)-☆ おやつを買ってきて利用者さんに渡すと「○○さん見て!ホクホク!」と焼き芋を選ばれた利用者さんが見せて下さいました(*^_^*) 「うわ!本当!○○くん食べてみた?」とヘルパーが尋ねると「食べる~」と言っておいしそうにぱくりと食べられました(^u^)「このお芋甘い~」ととても満足そうに召し上がっていました(*^^)v
150118_1419~01 150118_1419~02
おやつを食べ少し休憩してから順次お送りとなりました\(^o^)/

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です