前向き、時々後ろ向き

1月17日の活動

今日は粒江公園に行って来ました。

いつもブランコや滑り台で遊んでいる利用者さんが、今日もブランコで遊んでいたのですが、ブランコを降りたと思ったらおもちゃ箱に行かれバットとボールを出してきました。パッションを始めてからすぐに利用を開始してくれた方ですが、今まで誘ってもボールですら一緒に遊んでくれなかったのに、自ら取り出すとは思ってもいませんでした。どうするのか見ていると、今まで一度もボールとバットで遊んだのを見たことがないのですが、ボールを打って遊び始めました。今まで人がしているのをニコニコしながら見ているだけだったのに、今まではどうやって遊ぶのかを観察していたのかな?(#^.^#)ビックリしましたが新たな一面を見ることが出来てとっても嬉しかったです(*^^)v今回は遊びでしたが、何でもいいから観たり触れたり感じたりと、経験することが大切であるという考えで活動をしてきたので、間違ってはいないんだなと感じました。見て学ぶこともあるので、これからも色々なことをしていきたいです(^_-)-☆

その後、「一緒にしよう」とヘルパーが近くに行くとニコニコしながら走って行かれました。暫くしてサッカーボールを出して、蹴りながら砂場の周りを回っていました。ヘルパーが行くとベンチにボールを置いてブランコで遊んでいました。一緒に遊べなかったのが残念でした。今日はどうしたんでしょう?(笑)

その他の方もヘルパーとサッカーをしたり追いかけっこをしたりと活発に遊びました(^o^)/