前向き、時々後ろ向き

1月12日の活動

今日は深山公園に行って来ました(^o^)/

サッカーをヘルパとしたり、ローラー滑り台で遊んだり、ボランティアに誘われフリスピーをしたり、追いかけっこしたりと自分で遊びを見つけて遊んだり、誘ったり誘われたりしながら広場いっぱいに広がって遊んでいました。

一緒に遊びたいけど、どう誘っていいのかわからない人には、遊ぶきっかけ(サイン)を作って、どうすればヘルパーが追いかけてくるのか(遊びに乗ってくるのか)などを遊びの中で伝えて、自分からサインを出せるようにしています。サインが出せれば遊びたい時に遊べて、遊びたくない時には遊ばなくていいから便利ですよね(*^^)v言葉で伝えられる人にはもちろんどう言えばいいのか伝えています。その人にあった方法で気持ちや想いを伝えられるように少しずつ遊びながら知ってもらえればと考えています。

お昼は、お好み焼き屋さんを貸し切りにしてもらいました。写真のないメニュー表ですが、言葉で伝えて選択肢を少なく「○○と○○どっちがいい?」と聞き、選んだ方と新たに提示したものを「どっちがいい?」というように少しずつ選んでもらったり、ゆっくり全部のメニューを伝えてその中から選んでもらう等々、その人に合った方法をみつけて、昼食に限らずできるだけ選んでもらうようにしています。

今日も選んでもらって好きな物を食べられました(^o^)/

 

食後は、渋川海岸に行って来ました。

 

 

 

砂浜に着くと波打ち際まで走っていく方もいたり、砂に絵を描いている方もいたり、山を作って棒倒しをしている方もいたり、砂浜で工事をしているパワーショベルを見に行っている方もいたりと皆ニコニコしながら遊んでいました!

砂を持ってヘルパーに見せに来てくれたので「どうする?」「海に投げてみる?」とヘルパーが聞くと、頷いて笑みを浮かべながら海に投げていました。

海でしたがあまり寒いこともなく元気に遊んでいました。

遊んだ後は、おやつです!今日は、マクドナルドでドライブスルーをして食べました(*^^)v送っていかないといけない方もいたので、車内で食べてもらいました。