前向き、時々後ろ向き

1月11日(日)の活動

午前中は田井みなと公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着すると、待っていたかのようにヘルパーに声を掛けてこられる方がいました(^○^)オーイ 何をしたいのか分かっておりながら利用者さんに「○○さんなーに?」と聞きました(?_?) 利用者さんは、ヘルパーに走るポーズをとりながら手をグルグル回して追いかけごっこをしようと言いたい様な動きをされました\(^o^)/ ヘルパーが「○○さん(利用者さん)、○○さん(ヘルパー)にタッチをしてから始めよう」と伝えると、慎重にヘルパーに近づきタッチをしてこられました(^_-)-☆ ヘルパーは利用者さんがタッチをしてこられた瞬間から「待てー!!!」と言って追いかけると、利用者さんは声を出しながら逃げて行かれました(^^)v 今日はいつも以上に利用者さんをしつこく追いかけていると、利用者さんは段々と走るスピードは遅くなりました(^○^)ヨシッ! しかし、ヘルパーもいつも以上にヘトヘトになってしまい、結局利用者さんを捕まえることが出来ませんでした(>_<)
GetAttachment[2] (2)
追いかけごっこをして遊んでいると、他の利用者さんもヘルパーの側に来られ、「僕も追いかけごっこをする!」と言ってこられました\(^o^)/ ヘルパーが「うん!やろうか!!」と言うと、利用者さんは「じゃあ○○さんが鬼ね!タッチ」と言ってこられました(^_-)-☆ ヘルパーが「やったなー!」と言って追いかけましたが、足が思うように動かずに、ついには足がもつれて転けてしまいました(^_^;)アイタタタ ヘルパーが転んだ姿を逃げていた利用者さんに見られ、利用者さんに大笑いをされちゃいました(●^o^●)
GetAttachment[2]
ターザンロープで遊ぼうとしている利用者さんがおられました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが利用者さんの姿を見て「○○さんやって見せて!」と声を掛けましたが、ちょっと難しいようで床から足を離すことが出来ませんでした(>_<) ヘルパーが「また今度チャレンジしてみよ~」と言うと、利用者さんは頷いておられました(*^^)v
GetAttachment[1]
遊び終わり、お弁当を希望された利用者さんはなださき公園で食べました(^^)/
ヘルパーが「車の中で食べる?それとも外で食べる?」と聞くと「外で食べる!」と言われたので外のベンチでお弁当を食べました(^^)v しかし、ヘルパーが外に出て食べる場所を探していると、風が強くなり午前中よりも寒くなってきたので、ヘルパーが車に戻り「外は寒くなってきてるけど大丈夫?」と聞き、実際に利用者さんにも外に出て確認してもらいましたが「大丈夫!」とのことで、外のベンチで昼食を食べました(^_-)-☆ 食べている時にもヘルパーが「寒くないの?」と聞きましたが、利用者さんは「大丈夫だって!」と言われていました(*^_^*)
GetAttachment[3] GetAttachment[3] (2) GetAttachment[4] (2)
外食を希望された方達に「今日は何が食べたい?」と聞くと、「今日は唐揚げの気分」「僕ラーメン!」「チャーハン!」「僕は何でもいい」という会話の結果、長崎チャンメンに行くことになりました(^^)/
GetAttachment[4] (3)
奥のボックス席に落ち着き、メニュー表を広げると「何にしよっかなぁー」と言いながら皆さん最初に希望された  唐揚げやラーメンに決まりました(^^)v 何でもいいと言われていた利用者さんは担々麺を選ばれました(^_-)-☆ しばらくして熱々の料理が次々と運ばれて来ると自然と皆さん笑顔になられていました(*^_^*) 「美味しい!」と言われる方や、「○○君唐揚げ食べて今日はどんな気分?」「美味しい気分かな?」と聞くと、ニコニコしながら「美味しい!」と言って食べられる方や、言葉はなくてもお皿を空っぽにされる方がおられ、皆さん表現は様々ですが美味しい昼食の時間を過ごしていただけたのかなと食べ終えた表情を見て思いました(*^^)v
GetAttachment[1] (2) GetAttachment[3] (3)
昼食を食べ終わったあとはチャームで遊びました(^^)/
GetAttachment[1] (3)
到着してチャームに入ると、ヘルパーに「○○さん追いかけごっこをしよー!!」と言ってこられた方がいました(*^_^*) ヘルパーが「良いよ」と言うと、またまた利用者さんが「○○さんが鬼ね!」と言って追いかけごっこが始まりました(^_^;) ヘルパーが利用者さんの大好きな妖怪ウォッチの歌を歌いながら追いかけると、利用者さんは笑いながら逃げていかれました(^^♪ 段々とヘルパーもスピードを上げて追いかけると、利用者さんは「キャー!!」と言いながら逃げていきました\(^o^)/ しつこく追いかけるとジャングルジムを使って逃げたりもしていました(^_-)-☆ ジャングルジムに逃げられるとヘルパーは利用者さんみたいに素早く登ることが出来なくて、ちょこまかと素早く動く利用者さんにヘルパーは中々ついていくことが出来ず、利用者さんに「○○君参った~」と降参しちゃいました(>_<)
GetAttachment[1] (4) GetAttachment[2] (3)
追いかけごっこが終わって周りを見ると、利用者さんが小学生の利用者さんをおんぶされていました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「○○さん大丈夫なの?」と聞くと、ニコニコしながら「うん、大丈夫!」と言っておられました(^^)v おんぶされている利用者さんは楽しいようで「キャッキャッ!」と声を出して笑われていました(^_-)-☆
GetAttachment[1] (5)
チャームで遊び終わったあとはドンレミーにおやつを買いに行きました(^○^)Go!!
GetAttachment[2] (4)
到着してトイレを済ませたあとに店内に入ると、利用者さんは沢山のおやつを見て目を輝かせておられました(☆○☆) ヘルパーが「この中から好きなおやつ選んでね」と言うとニコニコしながら「うん!!選ぶよ~!!!」と言っておやつを選んでおられました\(^o^)/
GetAttachment[5] GetAttachment[2] (5)
おやつを選んだあとは車の中で食べました(^^)/
おやつを配って利用者さんに食べてもらっている時は、自然と利用者さんの口から「これすごく美味しい!」と言った声が聞こえてきました(^○^)ヨカッタネ!! ヘルパーもおやつを一口食べて、利用者さんに「確かにすごくおいしいわ~!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「美味しいでしょ!!!」と言っておられました\(^o^)/
GetAttachment[3] (5) GetAttachment[2] (6)
食べ終わるとご自宅へお送りいたしました(*^_^*)マタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です