前向き、時々後ろ向き

1月5日(月)の活動

150105_1214~01 150105_1212~01午前中は向山公園に遊びに行きました(^^)/
今日は朝からポカポカと春のように暖かったので「○○さんジャンバー脱いで行ってもいい?」と尋ねられる利用者さんもおられました(^_-)-☆ 「まだ寒いから着とこう!暑くなったら脱げばいいよ!」とヘルパーが声をかけると「はーい!!」とジャンバーを着たまま公園に向かいました(^○^)Go!

向山公園には、縄の吊り遊具がありました(^^)v 一人の利用者さんが上手に吊り遊具の上を歩かれていました\(^o^)/ その様子を見ていた他の利用者さんは、「僕もするよ!」と行って前の利用者さんを追いかけて行かれました(^○^)ヨーシ! 「○○くんも出来るかな?」とヘルパーが言うと恐る恐る縄に乗り、ヘルパーの方を見て「乗れたよ!」と言われました(^○^)ミテー! 「○○くん怖かったら降りていいよ?」とヘルパーが手を差し出すと安心したように「怖かったよ~」と言って降りて来られ、別の遊具のところに遊びに行かれました(*^_^*)
GetAttachment[1]
タイヤのブランコを見つけた利用者さんがおられました(^_-)-☆ 「○○さん!これ乗る~!!」とヘルパーを見て言われました(^○^)イイヨー! 揺れ動くタイヤブランコに戸惑いながらやっと乗れると「○○さん!乗れたよ!」とにっこり笑って言われました(*^^)v 楽しそうに乗られていたので「○○くん押してあげようか?」とヘルパーが声をかけると「うん!」と言われ、ヘルパーが押すと「うわ~!!!」と叫ばれましたが、表情は笑顔のままでした(#^.^#)
GetAttachment[6]
公園で遊んだ後は、お弁当を希望された利用者さんと外食を希望された利用者さんに別れて昼食を食べました(^^)/

外食に行かれた利用者さんは、ジョイフルに行きました(^○^)Go! ジョイフルのメニュー表を見て「僕ジョイフル久しぶり!これにする!」とすぐに決められた利用者さんがおられました(^^)v 「○○くん早いね!」とヘルパーが声をかけると「ジョイフル来たらずっとこれにしようと思ってたんよ!」と嬉しそうに言われました(^_-)-☆ 注文したメニューが運ばれて来ると、食べたかったメニューだからかお腹が空いていたから、あっという間に召し上がっていました(^○^)ペロリ そして「おいしかった!」と満面の笑顔を見せて下さいました(*^_^*)
150105_1136~01 150105_1136~02
お弁当は風もなく良いお天気だったので、倉敷美しい森で食べました(^^)/
到着してヘルパーが「お天気が良いから外でお弁当を食べよう!」と提案すると、利用者さんが「寒くないの?」と言ってこられました(^○^)ダイジョウブ? ヘルパーが「風もなくて天気も良いから寒くないと思うよ」と伝えると「うん!」と言って乗ってくれました(^^)v 買ってきたお弁当を利用者さんに配ると、利用者さんはニコニコしながら「ありがとー!!」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「いえいえ、どういたしまして」と言うと、利用者さんは「お弁当食べる!!」と言って渡したお弁当の蓋を取ろうとしておりました(^○^)ルン♪ 中々蓋が取れなくてヘルパーに「お弁当開けて」と言ってこられたので、ヘルパーが蓋を外して利用者さんに「はい、どうぞ」と言って蓋を外したお弁当を渡すと「ありがとー!!」と言ってお弁当を食べていました(^○^)Good!! 食べ終わり、ヘルパーが「お弁当美味しかった?」と聞くと、利用者さんは「うん!美味しかった」と答えてくれました(*^_^*)
150105_1212~01 150105_1214~01
昼食を食べ終わったあとは吉岡川北公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着するとすぐに、スプリング遊具に乗って遊ばれている利用者さんがおられました(^○^)イエーイ! ヘルパーが遊んでいる利用者さんの近くに行って「とても楽しそうだね」と声を掛けると、笑顔を見せてくれました(#^.^#)
GetAttachment[1] (5)
飛行機の形をしたジャンルジムに登って、先端のコックピットに座っている利用者さんがおられました\(^o^)/ ヘルパーがコックピットに座っている利用者さんに「○○君パイロットみたいだね」と言うと、利用者さんは笑いながらバンドルを持って遊んでおられました(^_-)-☆ 遊んでいると他の利用者さんがコックピットに行かれ、「交代して」とお願いしていました(^^)/ 先に遊んでいた利用者さんは、さっと席を譲ってあげておりました(^○^)ステキ♡ ヘルパーが「○○君譲ってくれてありがとね」と言って声をかけると、譲ってもらった利用者さんも「ありがとー!!」と言っておられました(^○^)Good!! 譲ってもらうと、コックピットのすぐ下にいるヘルパーに向けて「バン!バン!バン!」と声を出しながら弾を打つ真似をされていました(^○^)イクゾー!! ヘルパーが「やったなー!!カンカンカン」と弾を跳ね返しているポーズをとると、隣に座っている利用者さんもヘルパーに向けて「バン!バン!バン!」と声を出して弾を打つようなポーズをしてこられました(^^)v
ヘルパーか「二人での攻撃はたまらないから逃げよう」と言って離れると、利用者さん同士で「イェーイ!!」と言ってタッチをされておりました(^^)/\(^o^)
GetAttachment[4] GetAttachment[1] (4)
今日のおやつは、シャトレーゼでシュークリームやエクレア、どら焼を買ってチャームで食べました(^^)/ ヘルパーが「おやつにしよー!」と声をかけると「私チョコレートがついたやつがいいです!」と言われている方がおられました\(^o^)/ 「みんなは何がいい?」と他の利用者さんにも尋ねると「僕あんこ苦手だからどら焼以外!」「あんこ!あんこ!」とあんこは好き嫌いが別れましたが、みなさん好きなおやつを選ばれていました(*^^)v 「○○さん!おいしい!」とエクレアを食べた利用者さんが言われたので、ヘルパーが振り返ると口にチョコレートがたくさん付いていました(^_^;) 「○○さんチョコレートいっぱい付いてるよ!」と笑うと「あー!!」と笑いながら拭かれていました(*^_^*)
GetAttachment[3]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です