前向き、時々後ろ向き

1月31日(土)の活動

今日は、とても冷える日だったのでライフパークに遊びに行きました(^^)/
ライフパークに到着し、まずは科学センターで遊びました(^^)v 中に入ると、ハンドルを回して水を上に引き上げるアトラクションがありました(^○^)ワクワク ヘルパーが「○○さんもやってみたら?」と声をかけると「出来るかなあ?」と不安そうにされていましたが、いざやってみるとしっかり腰を据えて力いっぱいハンドルを回されていました(*^_^*) 不安そうな顔をされていましたが、しっかりと出来たので「○○さん全然出来てるよ!しっかり回したから水がどんどん上がって行ってる!」とヘルパーが言うと「本当に?ちょっと頑張ってみたんよ!」と少し恥ずかしそうににっこりと笑われていました(^_-)-☆
DSCN0372 DSCN0373
光や目の錯覚について体験するアトラクションで遊ばれていた利用者さんがおられたので、ヘルパーも一緒に参加しました(^○^)ヨーシ! 様々な色の光が当たる中で、画面の指示した色を選ぶというゲームでは「○○さん、どっちが多く正解するか勝負しよ!」と利用者さんが提案されたので、勝負することにしました(^○^)マケナイゾー!! 様々な色の光が当たるので、どの色が指示された色なのかわかりづらく「どれだろう?」と悩みながら選びました(?_?) 答え合わせをすると、ヘルパーの方が1個だけ多く正解していました(^^)v「○○さんすごーい!」と利用者さんがヘルパーをほめて下さいました(^○^)テレ
DSCN0386 DSCN0387空気の力でボールが浮くアトラクションがあり、慎重にボールを乗せていました(^_-)-☆空気の力でボールが高く上がったり低くなったりするとニコニコされ、楽しそうにその様子を見ていました(*^_^*)
DSCN0377 DSCN0379

木のおもちゃで仲良く遊んでいる方もいました\(^o^)/話をしながら楽しそうに何やら作っていました(*^^)v
DSCN0391真っ暗な部屋が迷路のようになっており、そこを壁伝いに歩いてゴールを目指すアトラクションもありました!!外の壁に中の様子を見ることが出来るモニターがあり、モニターで様子を見ていると、ゆっくりではありますが確実に前に進んでいる利用者さんの様子を見ることが出来ました(^○^)ガンバレ! ゴールするとにこやかな表情を見せてくれました(*^_^*)
DSCN0375 DSCN0384
遊んでいると恐竜の映画の時間となったのでシアタールームに移動しました(^○^)Go!! 今日は土曜日だったので、午前中の恐竜映画「ウォーキング イズ ダイナソー」という映画を観ました(^^)/ これは、パキリノザウルスという草食恐竜がたくましく生きていくという映画でした\(^o^)/ スクリーンいっぱいに恐竜が出てくるので「わあ!」とびっくりされている利用者さんもおられましたが、恐竜の好きな利用者さんは「すごいなあ!」と目をキラキラ輝かせながら集中して映画を見られていました(☆○☆)

映画が終わると、昼食の時間となっていたのでニューリンデンというレストランに昼食を食べに行きました(^^)/ はじめていくお店で、たくさんメニューがあり利用者さんたちは「どれにしようかなあ?迷うなあ、、、」となかなか決められない様子でした(^_^;) なかなか決められず、メニュー表の写真を見て「これにする!」と決められる利用者さんが多くおられました(^_-)-☆ 注文したメニューが運ばれて来ると、どれもボリューム満点でとてもおいしそうでした(^^)v みなさん待ちきれない様子で「○○さん食べていい?」とワクワクしながら尋ねてこられたので「ぢゃあ、みんな食べようか!」と一斉に「いただきます!」と食べ始めました\(^o^)/ 「○○さん、ここおいしいなあ!」と利用者さんたちも気に入ったようで終始ニコニコされていました(*^_^*)
DSCN0395 DSCN0397
昼食を食べ終わり、チャームに戻りました(^^)/
チャームでは、利用者さんたちに好きな絵本を選んでもらいヘルパーが読み聞かせをしました(#^.^#) 「読みたい本があれば持ってきてね!」とヘルパーが声をかけると「これ読んでください!」と本棚から絵本を持って来られた利用者さんがおられました(^○^)コレー! 「じゃあ、みんなでこれ見ようか!」とヘルパーが読み聞かせを始めると、みなさん静かに集中して見てくださいました(@_@)
DSCN0399 DSCN0400 DSCN0402
絵本の読み聞かせが終わると、おやつの準備ができていました(^^)/
今日のおやつはサンドイッチでした(^_-)-☆ 様々なジャムやウインナーを用意してみなさん好きなものを挟んで食べてもらいました(^u^) 「○○さん僕いちごにする~」「ウインナー乗せてもいい?」とみなさん好きな具をどんどん選ばれました(*^_^*)
自分で具を挟んで食べると「おいしい~!」とみなさんとても喜ばれていました(*^^)v
DSCN0403 DSCN0406 DSCN0407 DSCN0409 DSCN0411
楽しくおやつを作っていると時間はあっという間に過ぎてしまい、お送りの時間となったため、みんなで片づけをして帰りました\(^o^)/マタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です