• ホーム
  • 6月12日(木)の活動

前向き、時々後ろ向き

6月12日(木)の活動

今日は浦安総合運動公園の夢が島公園へ行きました(^^)/
公園では、チェーンで編んだハシゴを一人で上まで登ることができました(^_-)-☆ 今までは真ん中辺りで上にも下にも動けなくなりヘルパーが抱いて降りてもらっていましたが、今日はまっすぐ上を見て上へ上へと足を進めて行きました(^○^)ガンバレー!! その様子を見ながら、「○○くん頑張れ」と声を掛けると、更に足に力が入っているようでした(^○^)ヨーシ! ヘルパーが手を下にあてて落ちないよう気をつけながら無事登りきると、自分でも不思議そうな表情をしながら下で見ていたヘルパーに手を振られていました(^^)/

 

 

 

 
昼食はチャームで食べました(^^)/
なんでも自分でやってみたいという気持ちが最近は特に強くなってこられたようで、今日もフォークで食べてお腹が落ち着くとお箸に持ち変え、一生懸命掴もうとされていました(^○^)ガンバルー!! しかし、なかなか難しいようで、左手を少し添えてハンバーグを口に入れると嬉しそうな顔になり、今度はおにぎりにお箸がすすんでいました(^u^)
「○○くん上手上手!!」とヘルパーも応援しながら、今日もきれいに食べてお片付けも慣れてきた手つきで上手にされていました(^○^)イイヨー!

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんと合流をしてチャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつだよ!」と声をかけると、利用者さんがニコッとしながら「どれにしようか!」と言われながらおやつを選ばれていました(^○^)マヨウワー! おやつを食べ始めると「○○さんグミ美味しい!」「ポテチ美味しい!」と感想をヘルパーに伝えてくれました(^_-)-☆

 

 

 

 
おやつが終わった利用者さんから、チャームの中で大きなトランポリンを出して遊ばれていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君高く飛ぶね!」と声をかけると、利用者さんがニコッとしながら「○○さんアンパンマン?」と言われながらジャンプをしており、アンパンマンになりきって飛んでいました(^○^)セイギノミカタ

 

 

 

 
全員のおやつが終わると林公園に行きました(^^)/
公園に着くとすぐにブランコへ向かわれている利用者さんがいました(^○^)ワクワク ヘルパーが「○○さんブランコいいね~!僕もブランコで遊んでもイイ?」と聞くと、利用者さんが笑いながら「○○さんも遊ぼうよ~!」と誘ってくれたので、一緒にブランコで遊びました(^^)v ヘルパーがブランコから降りると利用者さんがこちらを見ていたので「どうしたの?」と聞くと、ニコッとして訴えられるものがあったので、背中を押し手欲しいのかなと思い、利用者さんの後ろに回って背中を押しました(^○^)ソレー! すると勢いよくブランコが行ったり来たりしていて利用者さんが「キャハハハ~!」と笑いながら足をバタバタとしていました\(^o^)/ ブランコはやっぱり人気です!!

 

 

 

 

 
滑り台では利用者さんが順番を守って並んで階段を登り、滑られていました(^_-)-☆
ヘルパーが「○○くんどうぞ~!」と言うと利用者さんが笑いながら手を挙げて滑ってハイタッチをしていました(^^)/\(^o^)

 

 

 

 
今日は雨が降ったり止んだりしていましたが、遊んでいる時は雨が降らなかったので公園で遊べました(^^)v みなさんの日頃の行いが良いんでしょうね(^_-)-☆