• ホーム
  • 6月11日(水)の活動

前向き、時々後ろ向き

6月11日(水)の活動

午前中は深山公園に遊びに行きました(^^)/
到着すると木製の平均台があり、ヘルパーが利用者さんに「この上渡れるかな?」と聞くと、軽く頷いて渡ってくれてました(^○^)スゴイネ!! 正直ヘルパーには出来ませんが、利用者さんは地面を歩いているかの様に簡単に渡っていました(^_^;) 利用者さんに「○○さん凄い上手だね!」と言うと、ヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
別の利用者さんは、公園につくなり走ってジャングルジムに行きました(^○^)ワクワク 鉄パイプだけのハシゴを軽く登ると滑り台に乗って遊んでいました(^_-)-☆
ヘルパーが「○○君いつも元気だね」と声をかけると、ヘルパーの方を見て笑顔をみせてくれました(^^)v

 

 

 

 

 

 
滑り台で遊び終わるとロープで出来たジャングルに行きました(^○^)GO! ロープに捕まったと思ったら両足を地面から上げてまるで鉄棒をしている様にして遊んでいました(^○^)グイーッ ロープは鉄棒よりも細く利用者さんにとっては掴み易いみたいで、両足を浮かしてる時間も鉄棒より長い時間浮かせていました(^○^)パチパチパチ 毎日来られる度に利用者さんの出来る事が増えていってます(*^^)v

 

 

 

 

 

 
遊んでいたら雨が降りだしたので公園を離れて昼食にしました(^^)/
昼食は大阪王将で食べました(^○^) 店内に入り席に座り利用者さんがメニューを見ていたので、ヘルパーが「何にするの?」と聞くとニコッとしながら醤油ラーメンを指差し伝えてくれました(^○^)コレー! 注文した料理が来ると表情良く食べていたので、ヘルパーが「○○君美味しい?」と聞くとヘルパーの顔を見てニコッとされ、美味しそうに残すことなく食べられました(^u^)

 

 

 

 

 

 
お弁当を持って来ている利用者さんは、カバンからお弁当を取り出して(いただきます)と手を合わせてから食べられていました(^○^)Good!! ヘルパーが「○○君今日のお弁当も美味しそうだね!」と声をかけると、ニコッとしながら口いっぱいにご飯を入れて食べられていました(^u^)

 

 

 

 

 

 
午後からは雨が降ったり止んだりの天気でしたので、チャームでおやつのフルーチェを作りました(^^)/
初めて食べる利用者さんもいて、最初のひと口目は恐る恐る口に入れてました(;一_一)
口に入れて「美味しい!!」と分かると、パクパク食べてました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君美味しい?」と聞くと笑顔を見せてくれました(^^)v 隣で食べている利用者さんも「フルーチェ美味しい!!」と言ってくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
食べた後はチャームの中で遊びました(^^)/
トランポリンは大人気で皆で跳んだり跳ねたりと大はしゃぎでした\(^o^)/ 利用者さん同士で絡まって遊んだり、トランポリンの上を歩いて散歩してみたりと楽しそうに遊んでいました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 
遊んだ後は出した物を片付けて自宅へお送りしました(^○^)good!!

お送りするまでに少し時間のある方は、中山公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着し、利用者さんと追いかけごっこをして遊びました(^○^)マテ~! 木の形をした遊具の上に乗って「こっちだよ~」と言ってきたので、ヘルパーが「待て~!!」言いながら追いかけるとあっという間に下りて逃げて行きました(>_<)  ヘルパーは登るのも降りるのも大変なのに、利用者さんは軽~く登り降りしていました(^_^;) 「そんなに早く動けないよ~」と利用者さんに泣きを入れると、「じゃあ少し待ったげる」と言ってくれたので、「よっしゃ~!待ってろよ~」と言って追いかけましたが、やっぱり追いつく事は出来ませんでした(ー_ー)!!

 

 

 

 

 

 
別の利用者さんは、ひとりで複合遊具の階段を登り、吊り橋を渡ろうとしていました(^○^)ヨイショ! ヘルパーは渡れず引き返すだろうと思いながらもどうするかな?と思いながら見ていると、何とひとりで吊り橋を全部渡りきりました\(◎o◎)/! 今までは出来なかった事が出来て、また一歩成長を見る事が出来ました(*^_^*)

 

 

 

 

 
今日も楽しく遊ぶ事が出来ました\(^o^)/