• ホーム
  • 5月19日(月)の活動

前向き、時々後ろ向き

5月19日(月)の活動

浦安公園に遊びに行きました(^^)/

歩くとチェーンで吊ってる吊り橋が揺れて足元がグラグラする遊具があり、利用者さんはそんな中でもしっかりと歩いて吊り橋を渡っておられました\(◎o◎)/! ついこの間までは、吊り橋の途中まで行くとハイハイになられておりましたが、今日は なんと!! 上手にバランスをとって早足で渡られておりました(^○^)スゴイネ!! 無事に渡りきったら、ニコニコしておられました(*^^)v

 

 

 
また、アスレチックネットでも遊びました\(^o^)/ 以前は、ネットに上手に足が掛けれなくて上まで登りきれませんでしたが、今日は以前とは違って上手に登りきる事が出来ました(^_-)-☆ 今までは途中で怖くなって泣きそうになったり、ヘルパーが抱いて下に降りていましたが、今日は上を向いてどんどん進んでいかれ、足が止まられることはありませんでした(^^)v

 

 

 
足元にロープが張ってあり、下まで見えている所でも平気で渡っていかれました(*^_^*) そして嬉しそうな声を出しながら周りをグルッと一周するとまたロープを渡り降りて行かれました\(^o^)/最近では色んな事が出来るようになり、初めての事でも、どんどんやってみたいという気持ちがヘルパーにも伝わってきました(#^.^#)

 

 

 
遊んだあとは車に戻り、お茶を飲まれていました(^○^)ゴクゴクゴク 飲んで終わると眠くなられたのかしきりに目をこすられていました(ー_ー)ネムイ

 

 

 
チャームに戻って昼食を食べました(^^)/
台所で手を洗らわれて、「いただきます」をされてお弁当箱の蓋を開けられると、ニコニコしてヘルパーの顔を見ながら美味そうに食べられていました(^u^)「○○君、美味しいね」と言うと一段と笑顔になり、うなづくような仕草をされておられました(^_-)-☆
お茶を飲まれる時は、今までは水筒から直接お茶を飲まれていたのですが、ヘルパーがコップでお茶を飲んでいるとヘルパーの方を見ており、コップに少しだけお茶を入て利用者さんに渡すと、両手でコップをしっかりと持たれて笑顔で飲まれていました(^^)v

 

 

 
食べ終わったら、少し時間が有ったので、チャームの周りを散歩しました(^○^)イチ、ニ
畦道に生えているクローバーから咲いているシロツメグサを見て駆け寄り、座って花を触ってみたり摘んだりして遊ばれました❀ 摘まれた花をヘルパーが「見せて」と言うと、ヘルパーの所へ来て摘み取った花を見せてくれました(*^_^*)

 

 

 

 
そのままみどり公園に遊びに行きました(^^)/
公園に入ると砂場で遊ばれていたので、ヘルパーが短い木の枝を持っていき、「はい、どうぞ」と言って利用者さんに渡すと、ニコニコしながら枝を持って砂に絵を描いておられました(^○^)ルン♪

 

 

 

 
その後、放課後利用の利用者さんと合流してなださき公園へ遊びに行きました(^^)/

 

 

 

 
公園に到着してヘルパーが「おやつを食べよ~!!」と声をかけ、おやつの入った袋を取り出すと利用者さんはそれぞれに自分の好きなおやつを選らばれ食べらていました(*^^)v
皆様とても美味しそうに食べられていましたので、ヘルパーが利用者さんに「そのお菓子頂戴」と言うと、笑いながら「ダメ~!」と言われちゃいました(^_^;)

 

 

 

 
食べ終わって園内に入ると、ヘルパーの名前を呼ばれる利用者さんがおられました(@_@。利用者さんに「どこに居るの~?」と聞きながら探していると、ヘルパーの背中をツンツンとされ、振り向いて「みぃつけた~!!」と言いながら脇をくすぐると、ニコニコしながら「キャ~!!」と言いながら逃げていかれました\(^o^)/今度はヘルパーが利用者さんの背後からそろっと近づいて、「捕まえたぞ~!!」と言いながら利用者さんをくすぐると、大笑いしながら遊具に登って逃げていかれました(*^_^*)

 

 

 

 
ターザンロープで遊ばれてる利用者さんもおられました(^○^)アーア、アー!! ぶら下がって乗り場から端まで一気に乗って行ったので、ヘルパーが「○○君凄いね!!」と言うと「まだまだ行けるよ!!」と言いながら、ロープを掴んで滑りながら体を反らして乗るところをヘルパーに見せてくれました(^○^)アクロバッティック!!

 

 

 

 
ベンチに座られてる利用者さんがおられたので、ヘルパーが近くに行って「何して遊ぼうか?」と聞くと、ヘルパーと手を繋いで「ブランコ乗る!!」と大きな声で答えてくれました(●^o^●) ブランコに乗ると、ゆっくりと漕ぎながらブランコの揺れを楽しんでいました\(^o^)/

 

 

 
ヘルパーが「今日は暑いけど気持ち良いね」と言うと、ニコニコしながら「うん!」と答えてくれました(^_-)-☆ 今日は日差しが強かったですが、細めに水分補給をしながら楽しく遊ぶ事が出来ました(*^^)v