• ホーム
  • 11月1日(土)の活動

前向き、時々後ろ向き

11月1日(土)の活動

今日は雨天のため、午前中はライフパーク倉敷に遊びに行きました(^^)/
お迎えの時より「今日は雨だからライフパーク行ける?」と尋ねてこられた利用者さんがおられました(*^_^*) 「今日はライフパーク行くよ!よく分かったね!」とヘルパーが答えると「うん!ライフパーク行きたいんだもん!」と楽しみにされていました(^_-)-☆

ライフパーク倉敷に到着すると、皆さん好きなアトラクションの所に行かれました(^^)v下からの気流によってボールを浮かせて遊ぶアトラクションが気になっていた利用者さんがおられました(^○^)ナンダコレ? 「○○くん、ここにボールを置いてこのボタンを押すんだって!」とヘルパーが声をかけると恐る恐るボタンを押されていました(^○^)ポチッ
ボタンを押してボールが宙に浮くと「わあ!」と少しびっくりされていましたが、ジィッとボールを見つめられていました(*^_^*)
141101_1017~01

 

 

 

 

 
光と音のアトラクションでは、マイクに向かって話した言葉が映像となって地面に出てくるので、「きゃあ!」と言いながらも出てくる言葉を追いかけたり、踏んだりして楽しまれていました\(^o^)/  「○○さーん!」とヘルパーがマイクに向かって話すとその言葉をすぐに見つけ踏まれました(^○^)ソレ!
141101_1022~02

 

 

 

 

 
空気砲で遊ばれていた利用者さんがおられ「○○さーん!見てー!」と言って空気砲を飛ばして下さいました(^○^)イクヨー!  「○○さん上手ね!」とヘルパーが声をかけると「いっくよ!」と言いながら何度も遊ばれていました(^_-)-☆
141101_1036~01

 

 

 

 

 
昼食は、お弁当と外食に別れて食べました(^^)/
外食は、児島のジョイフルに行きました(^○^)Go!! 「○○さん!僕ハンバーグにするんだ!」と言っていた利用者さんは「ハンバーグと唐揚げのやつあった!○○さん!僕これ!」と言ってすぐにメニューを決められていました(^^)v  ハンバーグを注文された利用者さんは、メニューがくるとフォークとナイフをヘルパーに渡して「切ってください!」とお願いされました(^○^)ヨロシク  ヘルパーが切り分けると「いただきまーす!」と元気に食べられていました(^u^)
141101_1216~01

 

 

 

 

 
お弁当を希望された利用者さんは途中お弁当を購入して倉敷美しい森に行って食べました\(^o^)/

141105_1027~01

 

 

 

 

 

 

 

 

到着して「ここでご飯を食べようね」と利用者さんに声をかけると「早く食べたいよ~」と言ってヘルパーがお弁当を配る前から、注文されていたお弁当を袋から取り出して食べようとされていました(#^.^#) ヘルパーが「ちょっと待って」と注文されていたお弁当が合っているかどうか確認すると違っていたので「○○さんはこっちのお弁当だよ」と言うと「アッ!間違えた」と言って頼んでたお弁当と手に持たれていたお弁当を交換しました(^^)v  食べている時にヘルパーが「美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「うん!美味しい」と言ってくれました(^u^)
141101_1150~01

 

 

 

 

 

 
昼食後は、福田公園へ散歩に行くグループと歴史民俗資料館に行くグループに別れて過ごしました(^^)/

歴史民族資料館へ行ったグループは、ヘルパーが「ここで遊ぼうね」 と言うと「うん!」 と言って車から降りてくれました(^○^)ワクワク
141105_1044~01

 

 

 

 

 
館内に入ると琴を弾いている利用者さんがおられました(^^♪  ヘルパーが近くに行って「○○さん琴を弾く(琴)事が出来るかな?」と少しダジャレっぽく言いました(^_^;)   何度か繰り返して言いましたが、へルパーのだじゃれには反応がありませんでしたが上手に琴から音は出されていました\(^o^)/
141101_1408~01 141101_1408~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
散歩に行ったグループは外に出ると、雨上がりで少し肌寒く感じましたが、歩いていると少しずつ体が暖まってきました(*^_^*) 「○○くん寒くない?」とヘルパーが声をかけても「大丈夫よ!」と元気な声が返ってきました(^^)v 公園では、サッカーの大会が行われておりそれを少し見学しながら散歩しました(^_-)-☆
141101_1349~01

 

 

 

 
おやつは、マクドナルドに行きました(^^)/
「シェイク!シェイクバニラ!」と欲しいメニューを何度も言われていた利用者さんがおられましたが、注文すると売り切れていました(>_<)  「○○くんシェイクバニラ終わったんだって!シェイクいちごとチョコもあるけどどうする?」と尋ねると「いちご!」といちご味のシェイクを注文されました(*^^)v 注文したものが来てから「○○くんいちごもおいしい?」と 尋ねると「おいしいっ!!」とニコニコしながら答えて下さいました(*^_^*)
141101_1550~01 141101_1549~02