• ホーム
  • 10月20日(月)の活動

前向き、時々後ろ向き

10月20日(月)の活動

今日は最上稲荷神社へ散歩をしに行きました(^^)/
行くまでは雨が降っていましたが最上稲荷神社に着くと雨が止んだので、ヘルパーが「ヤッタ~!散歩に行ける~!」と言うと利用者さんはニコニコしながら車から降りていました(^○^)Go!!
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
アーケード街を歩いているとお土産屋さんがありました(^_-)-☆ 利用者さんが招き猫を見て指を指していたのでヘルパーが「○○くんあれは招き猫だよ!」と言うと利用者さんは「アッアッ!」と声を出していました\(^o^)/ 他にも気になるものがあったようで、ヘルパーが「○○くん何かあった?」と聞くと利用者さんはニコニコしながら小さい龍を見たりしていました(^○^)カッコイイ!! ヘルパーが「格好いいね!」と言うと利用者さんは「格好いい!」と言われていました(^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
お土産屋さんを後にして本堂の方へ向かって歩きました(^○^)Go! 本堂に続く長い階段を利用者さんはスイスイと登っていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「○○君達早いね!少し待って~!」と言うと利用者さんが立ち止まりヘルパーが側に来るのを待ってくれました(^○^)アリガトウ! ヘルパーが「ありがとうね!」と言うと利用者さんはニコニコしながら階段を登り切っていました(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 

 
本堂に着くと利用者さんが立ち止まっていました(#^.^#) ヘルパーが「○○くん凄いね!」と言うと利用者さんはニコッとしながら頷いていました(^○^)ウン! 本堂からお経が聞こえて来ました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君お経が聞こえるよ!」と言うと利用者さんは頷いていました(^○^)ウン! しばらくお経を聞いて本堂を後にして車まで戻りました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
昼食はセブンイレブンでお弁当を買いました(^^)/ ヘルパーが「○○君なに食べるの?」と聞くと利用者さんはニコニコしながらお弁当を手に取り選んで買っていました(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
チャームに戻って食べました(^^)v ヘルパーが「頂きます!」と言って手を合わせると利用者さんも手を合わせてから食べていました(^u^) ヘルパーが「○○くん達のお弁当美味しそうだね!」と言うと利用者さんはニコッとしながらお弁当を美味しそうに全部食べられていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
午後からは、天気が不安定だったのでチャームにておやつ作りを行いました(^_-)-☆  今日は、サンドイッチを作りました!! お迎えが終わりチャームに到着してからヘルパーと利用者さんとで協力して準備しました(^^)v
「○○さんなにしようか?」と自分からヘルパーに尋ねてこられたので「○○くんみんなのお皿準備してくれる?」と言うと「わかった!」とみんなのお皿を並べて下さいました(^^)/ハーイ!

141020_1531~01

 

 

 

141020_1544~01

 

 

 

 

 

 

 

 
準備が出来るとみなさんハムやチーズなど自分の好きな具をパンに乗せていきました(^○^)ルン♪ 「僕はマヨネーズにする!」「僕ケチャップもいるよ!」と味付けも自分の好みに合わせてされていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
具材を乗せ終わりパンで挟むと出来上がりですが「○○さん、パン焼ける?」と尋ねてこられた利用者さんがいました(^○^) 「パン焼けるよ!○○くんパン焼く?」とヘルパーが聞くと「焼く!!」と嬉しそうに言われました(*^_^*) パンを焼いている間もオーブンの前で「まだかな?まだかな?」と出来上がりを楽しみにされていました(^_-)-☆ 出来上がると「いただきます!」と自分で作ったサンドイッチをニコニコしながら召し上がっていました(^u^)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「○○さんサンドイッチまたしよ!」と利用者さんから提案があったので具材を変えてまたしようということになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です