• ホーム
  • 10月1日(水)の活動

前向き、時々後ろ向き

10月1日(水)の活動

今日は青江公園に行きました(^^)/
車から降りるとすぐに遊具に向かって走っていかれましたが、目の前に大きな赤い恐竜の置物に気づくとピタリと足が止まり泣き出しそうな顔をされました(・_・;)
2014100109370000.jpg

 

 

 

 

 
ヘルパーが「○○くん、これは動かないよ。大丈夫だよ。」と伝えると、ゆっくり顔を覗き込まれ動かないとわかるとすぐ横にある遊具に行き、ホッとしたのがわかるようにリズミカルに階段を上って行かれました(^○^)ナーンダ

以前来たときには怖くて出来なかった、チェーンに吊られた板を足場に上の滑り台まで登る事が今日は一歩ずつ足を前に出して、ゆっくりゆっくり進み最後の一段を越えてたどり着く事が出来ました\(^o^)/ 危なくないように後ろで支えていたヘルパーも思わず、「○○くん出来たね! !」と声をかけ二人でハイタッチをしました(^^)/\(^o^) はにかんだように下を向かれていましたが、「○○くんバンザイびっくりマーク」と言うと小さく両手を上げて嬉しそうにされていました\(^o^)/
2014100110270000.jpg 2014100109400000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、滑り台を滑って降りて大型遊具をクリアされました!!やったね(*^^)v
2014100109420000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろな遊具があり、鉄棒やブランコでも遊ばれていました\(^o^)/ 色々な公園の色々な遊具で遊んでいると、どんな遊具でも遊べるようになりました(^^)v バランス感覚も良くなり、物との距離感もつかめて楽しめるようになりました(*^_^*)
2014100109450000.jpg 2014100109570000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリングの遊具にも一人で乗れるようになりました\(^o^)/半年前は怖かったり遊具の上り方がわからなかったりでしたが、経験を重ねることで出来ることが増えました(^_-)-☆
2014100110010000.jpg 2014100110020000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場では、まだこれだとわかるような形になるものは作れませんが、興味を持って遊ばれています(^○^)ルン♪ 砂場遊びも経験を重ねることで今後に期待大ですね(^_-)-☆
2014100110340000.jpg 2014100110420000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は場所を移動して、岡南公園でヘルパーと一緒にお弁当を食べました(^^)/ 車から降りるとベンチにカバンを置いて手を洗おうと水道に向かわれました(^○^)Go!! 上手に手のひらをこすって洗えるようになり、「見てよ」と言われているような表情でヘルパーの顔を見上げてニコニコされています(^○^)ヘヘン
2014100111430000.jpg

 

 

 

 
最近では「いただきます」と手を合わせる時「あー」と声が出るようになり日増しにどんどん成長されている様子がよくわかるようになりました(*^_^*)
2014100111270000.jpg

 

 

 

 
スプーンを上手に使われ、殆どこぼすこともありません(^○^)Good!! ヘルパーがお弁当を食べ始めるとその様子をじっと見つめて、やがて箸を取り出すと同じようにご飯をつかもうとされますがなかなか上手くいきません(^_^;) それでも手は使わずお弁当箱を持って、口をつけてその中に運ぼうと何度も箸を前後に動かされていました(^_-)-☆ 少しずつコツをつかむと手を休めてヘルパーの顔を見ながら嬉しそうに頷く仕草をされました(^^)v 「○○くん凄いなぁ~びっくりマーク今日もひとつ出来ることが増えたね」と声をかけるとはにかんだように下を向かれていました(*^_^*)
2014100111290000.jpg

 

 

 

 

 
今日は、午後から林 公園に遊びに行きました(^^)/
車に乗るとすぐに「○○さん今日のおやつどこ?」と尋ねられました(^○^)ワクワク 「はい、○○くん今日のおやつだよ!」とおやつの入った袋を手渡すと「わあチョコボールがある!! 僕チョコボール好き!!」と自分の大好きなお菓子を見つけて嬉しそうに袋を開けられました\(^o^)/ 「○○さんはチョコボール好き?」とヘルパーに尋ねられたので「うん、○○さんもチョコボール好きだな」と答えるとより嬉しそうに「おいしいもんね」と言いながらおやつを食べられていました(^_-)-☆
141001_1425~01 141001_1518~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べてから林公園に遊びに行きました(^^)/
141001_1547~02

 

 

 

 

 
林公園の草原には、たくさんの昆虫がいました(^^)v 昆虫を探していると大きなカマキリがいました\(◎o◎)/! 「○○さん!カマキリ!カマキリ!」とカマキリがいることをヘルパーに教えて下さいました\(^o^)/ 網を使わずに素手で上手にカマキリを捕まえられた利用者さんは、他の利用者さんたちと一緒にカマキリを観察されていました(*^^)v しばらく眺められていましたが、「逃がしてあげよー」と一緒に見ていた利用者さんが言われたため「バイバイ!」と言って逃がされていました(*^_^*)
141001_1549~01 141001_1551~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昆虫が苦手な利用者さんは、大好きなブランコで遊ばれていました(^_-)-☆ ヘルパーを見つけると大きな声で「○○さんただいま!」と声をかけて下さいました\(^o^)/ 「○○さんおかえり!学校楽しかった?」とヘルパーが尋ねると「ダンスした。難しかった」と今日の出来事を教えて下さいました(*^_^*) 「ダンスすごいね!疲れたでしょ?ジュース飲む?」と誘うと「飲む!」と言ってジュースを飲み休憩されました(*^。^*)フー
141001_1545~01

141001_1548~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでジュースを飲んでからそれぞれお送りに出発しました\(^o^)/