前向き、時々後ろ向き

1月19日の活動

今日は、貝殻山市民憩いの森に行って来ました。

多くの利用者さんが、アスレチックにチャレンジしていました。滑り台の向かって左半分に等間隔に足をかけられるぐらいの溝が切ってあり、「怖い」と言いながらも登っていました。しかし、毎回クリアできるわけでもなく、半分登ったところで下まで滑ってしまいもう一度頑張って登っていました(^o^)/また、 上に登れたけれど降りられず、滑り台を滑るよう伝えても降りれないとのことで、ヘルパーが上まで行き足の掛ける所を伝えると自分で降りられていました。

そして、他の組は 枯れ葉を集めてそれを空に向けて投げ、葉っぱがヒラヒラと舞いながら落ちてくる様子をみて喜んでいる方もいました。その中には、声を出して笑いながら飛び跳ねて喜びを表現してくれる方もいました(#^.^#)

また、 バッティングマシン2号で遊んだり、充電がなくなるまでラジコンで遊んだり、ゴールを決めてサッカーをしたり、落ち葉で顔を作ったりしている方もいました。公園は貸し切り状態だったので、端から端まで使って追いかけっこもしました!皆でおもいっきり体を動かして伸び伸びと遊びました(*^^)v

お昼は、浦安の労災病院の近くにあるお好み焼き屋さんに行って食べて来ました。皆の大好きな場所で、「今日は○○行くよ!」と言うと、「焼きそばがいい!」「ホルモンうどん!」「広島風がいい!」「ラーメン食べる!」などなど次々に食べたい物教えてくれます。メニュー表がなくてもいいかも(^_^;)お店に着く時間に合わせて作っててくれるので、到着するとすぐに食べられます(*^^)vしかも、食べている時間は貸し切りにしてくれるので、周りに気を使うことなくお店で食べる時にマナーを伝えることも出来ます。理解あるお店で助かります。

昼食後は、ドライブをしたり早めの送りの方を送ったりとグループに分かれての活動になりました(^o^)/それぞれでのグループでおやつをしたり、スカイラインをドライブして展望台から景色を眺めたり、サンセットを見に行ったりとのんびりした時間を過ごしました。