• ホーム
  • 11月2日(日)の活動

前向き、時々後ろ向き

11月2日(日)の活動

午前中は両備ボウルへ遊びに行きました(^^)/
事前にボウリングをして遊ぶ事を連絡していたので、お迎えに行った時に利用者さんはヘルパーに「どこのボウリング場へ行くの?」とか「僕初めてだから教えて!」と言われたりと車の中ではボウリングの話でもちきりになりました(*^_^*)

ボウリング場へ到着すると、事前に利用者さんの靴のサイズを聞いて準備しておいたボウリング用の靴に履き替えてもらいました(^^)/ 初めてボウリングをする利用者さんにはヘルパーが「ここにある穴にこの指とこの指とこの指を入れてボールを持ってね」と伝えると、頷いてボールに空いている穴に指を入れていました(^○^)ドキドキ 「そのまま持ってここから転がしてみようね」と言うとボールを転がすことが出来ました\(^o^)/ ボールがピンに当たり倒れたので、ヘルパーが「○○さんやったね!」と言うと「ワッ!」と声を出して喜んでいました(*^^)v
141102_1032~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ボールを片手で持ってみたものの、ヘルパーに「これ重いよ」と言ってこられた利用者さんがおられました(>_<)オモイ ヘルパーが「じゃあこれでやってみようか?」と、ボールを置くと自然に転がる補助器具を持ってきて利用者さんに見せて使い方を説明すると理解をしてくれ、補助器具の上にボールを置いてボウリングを楽しんでおられました(^_-)-☆
141102_1106~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ボールが中心の1番ピンに当たり倒れたピンから数珠つなぎで他のピンも倒れていく様子を見て、利用者さんはヘルパーに「見て見て!たくさん倒れたよ」と喜んでいました(^^)v ヘルパーも「○○君やったね!」と言うとニコニコしながら「うん!やった~!!」と言って嬉しそうにされていました\(^o^)/
141102_1040~01 141102_1054~01 141102_1120~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わったあとはボーリング場の1階にある「森のマルシェ」でお弁当を買って、3階にある部屋をお借りしてで昼食を食べました(^^)/
お弁当を買っている時は、ヘルパーに「何食べようかな?」と悩んで聞いてこられた利用者さんがおられました(?_?) ヘルパーが「これなんか美味しそうだね」と言うと、「そうだな~。けどこっちも美味しそうだし」と悩んでおられました(*^_^*)
ヘルパーが両方のお弁当を取り出して「こっちにはこのおかず以外にこれも入っているけど、こっちのお弁当には入っていないよ」となどと違いを説明すると「これは食べれないからこっちのお弁当にする」と言ってお弁当を選んでくれました(^^)v
141102_1219~02 141102_1223~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんのお弁当が選び終わり食べられている時はニコニコしながら「これ美味しい」と言って食べられておりました(^u^)
141102_1241~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは大元公園に遊びに行きました(^^)/
利用者さんが「次はどこに行くの?」と聞かれたので「大元公園に行くよ」と言うと、「公園に行くんだ!」「やった~!!」と喜んでくれました(^^)v

公園に到着すると木の棒の上を歩こうとしている利用者さんがおられました(^○^)ヨッ  ヘルパーが「僕は苦手だけど○○君は歩けるの?」と聞くと利用者さんは「歩けるよ」と言って歩いてみせてくれました\(^o^)/ 軽々と渡っていたのでヘルパーが「○○君すごく上手だね~」と言うと少し恥ずかしそうに頷いておりました(*^_^*)
141102_1416~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
木製のウォールクライミングの壁を登られている利用者さんがおられました(^○^)ヨイショ ホールド(手で掴んだり、足を置いたりする所)の場所を確認しながら登っていました(^_-)-☆ ヘルパーが「簡単そうに登っているけど大丈夫?」と聞くと、利用者さんはヘルパーに「へっちゃらだよ」と答えていました(^^)v ヘルパーが「なら僕も登ってみるよ」と言って登りましたが、利用者さんが登られているところまでは登りきることは出来ませんでした(>_<) 利用者さんに「怖くて○○君のところまで登れないや」と言うと「そうなんだ」と言っていました(^○^)ヘヘヘ
141102_1426~01 141102_1427~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わったあとは おやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつを食べようね」と言って利用者さんにおやつの入った袋を渡すと、ニコニコしながら「どれ食べようかな~」と言っておやつを選んでくれました(^○^)マヨウ
141102_1605~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
選び終わった方からおやつを食べました(^u^) 食べている時はニコニコしながらヘルパーに「おやつ美味しい」と言われていました(*^_^*) 利用者さんがヘルパーに「1個あげようか?」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君優しいね」と言うと ニコニコしながら「○○は優しいよ」と言っておりました(#^.^#)

141102_1603~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です