前向き、時々後ろ向き

9月5日(金)の活動

今日の午前中は、吉岡川北公園へ遊びに行きました\(^o^)/
朝方降った雨で遊べるかどうか心配しながら行きましたが、地面も遊具も乾いていて、公園を見ると遊具に駆け寄って行かれ、すぐにロープの階段を登り始めました(^_-)-☆ 大きく空いたロープの間に時々足を取られながら、一生懸命足で踏めるところを探して一段ずつ上に上に上がられ、登りきることが出来ました(^^)v そしてヘルパーに向かってバンザイをされていました\(^o^)/
140905_0830~01

 

 

 

 

 

 
飛行機型の遊具をまっすぐ進んだ先には操縦席があり、椅子を見つけると座ってバンドルを回しながら手を振られていました(^^)/オーイ! 「○○くん、パイロットになったみたいだね!いいねぇ!!」と声をかけると恥ずかしそうに笑われていました(*^_^*)
140905_0832~01

 

 

 

 

 

 
滑り台を使って下まで下りると、またロープの階段へ向かわれました(^○^)ヨーシ! 何度も繰り返しながらどんどん早く出来るようになり、とても自信に満ちた笑顔になりました(*^^)v
140905_0848~01

 

 

 

 

 

 
しばらく遊んだ後、ベンチに座りお茶をおいしそうに飲まれていました(^○^)ゴク、ゴク、ゴク
140905_0926~01

 

 

 

 

 

 
お昼はファーストステップで昼食をご一緒させてもらい、賑やかに食べました!! 手を洗い椅子に座ってみんなと一緒に「いただきます」をすると、慣れた手つきでお弁当と箸箱を出され並べていました(^_-)-☆  「○○くん、今日もたくさん遊んだからいっぱい食べてお弁当箱空っぽにしようね」と声をかけると、ヘルパーの顔を見て何度も頷かれていました(^○^)モチロン!! フォークを使ってミッキーマウスの形をしたハンバーグを美味しそうに食べられていました(*^_^*) そして、おかずが少しとご飯を残して今度は箸に持ち替えられていました(^^)v 箸で持ちきれなかったりこぼれそうなときは、左手をそっと添えて上手に口に運ばれていました(^○^) 「お母さんのお弁当は美味しいね」と話しかけると、ヘルパーの顔を真っ直ぐに見ながらジッと聞かれ、恥ずかしそうに下を向いてまた何度も頷かれていました(*^_^*) 食べ終わると、こぼれたご飯を拾い手を洗って、お弁当箱やお箸を自分のカバンにしまわれました(^○^)Good!! そして靴を履き、皆さんにさよならをしてファーストステップを後にしました(^○^)マタネー!
140905_1204~01

 

 

 

 

 

 
午後からは放課後利用の方たちと合流して、サウスビレッジに遊びに行きました(^^)/
サウスビレッジに到着してすぐにおやつにしました(^_-)-☆ 暑かったのでおやつは車内で食べました(^^)v 「○○さーん!おやつ早くちょうだい」と利用者さんがヘルパーに手を伸ばされたので、お菓子の入った袋を渡すと「今日はこれにする!」と好きなお菓子を選んで食べられました\(^o^)/ 「○○くんそのお菓子好きだよね!」と利用者さんが食べられていたお菓子を見てヘルパーが尋ねると「おいしいよ!!」とにっこり笑って答えて下さいました(#^.^#)
140905_1548~01

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終えるとサウスビレッジの中の公園に遊びに行きました(^○^)Go!!
利用者さんが「○○さーん!鬼ごっこしよう!」とヘルパーを誘ってくれたので「じゃあじゃんけんで鬼決めようね!」「じゃんけんほい!」とじゃんけんをすると利用者さんから鬼になったので「待てー!」とすぐに追いかけてこられました(^○^)ニゲロー!! ヘルパーがすぐに捕まってしまうと「○○さん遅い!」と言われてしまいました(^_^;)
140905_1559~01140905_1558~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走って利用者さんも疲れたのか「次はあれしよー!」とシーソーに向かわれました\(^o^)/ シーソーでは、他の利用者さんも遊ばれていたので「僕も入れてー!」と言ってから一緒に遊ばれました(^○^)エライネ! みんなでシーソーに座って「せーのっ!」と声をかけてから遊ばれていました(^^)v 「○○くんと○○くんが一緒に乗ったら僕より重いよ!」と重さを感じながら遊ばれていました(^_-)-☆
140905_1612~02 140905_1614~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ターザンロープで遊ばれていた利用者さんは「いっくよー!」と言いながら元気よくロープに飛び乗られていました(^○^)ヒョイ 「○○さんちゃんと見てくれた?」とヘルパーに尋ねられたので「見たよ!早かったね!」と言うと「でしょ!」と得意気に微笑まれ、またロープに飛び乗り遊ばれていました\(^o^)/
140905_1608~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です