前向き、時々後ろ向き

9月3日(水)の活動

午前中は水島中央公園に遊びに行きました(^^)/
到着して「さぁ!遊びに行こ♪」と声をかけると、車の中から公園の景色を見渡して車から降りていました(*^_^*)

園内に入ると滑り台へ一直線に向かっていきました(^○^)イエーイ! 滑り台の下まで行くとニコッとしながら声を出して階段を登っていきました(^○^)ヨイショ 階段を登り終えると そのまま滑り台のデッキに座って滑って遊んでいました\(^o^)/ この公園には複数の滑り台があり、どの滑り台が自分に合うか確かめるように順番に滑っている様に見えました(^^)v 滑って遊んでいると親子連れの方がで遊びにきました!! 利用者さんと同じ位の背格好で遊んでいる姿を見つけると近くに行って一緒に階段を登ったり滑り台を滑って遊んでいました(*^_^*) 遊んでいる最中は終始笑顔いっぱいで本当に楽しそうでした(*^^)v
140903_0835~01 140903_0836~01

 

 

 

 

 

 

 
次に吊り橋を渡ろうとしていました(^_-)-☆ 最初こそうつ伏せで渡っていましたが、吊り橋の途中から手すりを使って立って渡ろうとされ、ヘルパーが「後少し、頑張れ~!!」と応援をしていると、何と立ち上がって手すりを持ちながら歩いて渡りきっていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君やったね」と言うとヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^^)v
140903_0910~01 140903_0911~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいる途中にヘルパーが「お茶を飲む?」と聞くとヘルパーの手を引っ張ってベンチに座られました(^○^)ウン!! 座った利用者さんに「お茶飲もう」と言って利用者さんの鞄を渡すと、鞄から水筒を取り出して飲んでいました(^○^)ゴク、ゴク、ゴク
140903_0918~02

 

 

 

 

 

 

 

 
お茶を飲んだ後もしばらく滑り台で遊びました(^^)v 再び休憩を取ろうと思い車に戻って休憩をしました(*^。^*)フー 休憩が終わり利用者さんに「遊びに行くかな?」と声をかけると、ウトウトとされ眠っていました(-_-)zzz
140903_0956~01

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食はファーストステップのスタッフの皆様と一緒に食べました\(^o^)/ お弁当を入った鞄をテーブルの上に置くと、お弁当を鞄から取り出して食べようとされていたので、ヘルパーが「いただきますをしてから食べようね」と声をかけると、両手をパチンと合わせていました(^_-)-☆ ヘルパーが「おいしい?」と聞くとヘルパーの方を向いて笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140903_1213~02

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食後は、学校帰りの利用者さんと合流して車の中でおやつを食べながら粒江公園に遊びに行きました\(^o^)/
利用者さんに「おやつを食べようね」と言っておやつの入った袋を見せると、ニコニコしながら「僕はこれ食べる」と言っておやつを選んでいました(^_-)-☆ 食べている時はヘルパーに「このお菓子すごく美味しい」と言っておやつを食べていました(*^_^*) ヘルパーが「美味しいおやつを食べれて良かったね」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言ってくれました(^^)v
140903_1540~01 140903_1540~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ後は、粒江公園で遊びました\(^o^)/
公園では、ヘルパーと目があった利用者さんが、お互いあいさつをした後おいかけごっこをして遊びました(^○^)ドーモー!! 最初はヘルパーが鬼になって追いかけて遊んでいましたが、利用者さんが変身をしたあと利用者さんが鬼になってヘルパーを追いかけていました(^○^)ヘーンシン!!

140903_1618~01 140903_1624~01

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーも思いっきり園内を走り回って逃げましたが、利用者さんの方が足が速くて捕まってしまいました(>_<) 利用者さんに「ホント走るの速いね」「○○さんには負けるわ~」と言うとニコニコしながら「俺走るの速いよ!」と言っていました(^_-)-☆ 少しだけ休憩を入れてもう一回追いかけごっこしましたが、ヘルパーは負けてしまいました(^_^;)テヘ
140903_1614~01

 

 

 

 

 

 

 

 
追いかけごっこをしていると、その様子を見ていた利用者さんが近くにきて、ニコニコしながら「僕を追いかけて」と言ってこられました(*^_^*) ヘルパーが「良いよ!!」と言ってすぐに「捕まえるぞ~!!」と言って追いかけると、ニコニコしながら「キャ~!!!」と言って逃げていきました\(^o^)/ ヘルパーが何とか捕まえて脇をくすぐると、笑いながら「やめて~」と言っていました(*^^)v
140903_1613~02 140903_1619~01

 

 

 

 

 

 

 

 
早いものでお送りする時間になりましたので公園を離れました(^○^)マタネ!