前向き、時々後ろ向き

9月26日(金)の活動

午前中は水島中央公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して利用者さんに「ここで遊ぼう!」と言って車のドアを開けるとニコニコされながら車から降りて園内に入って行かれました(^○^)ワクワク 園内に入ると吊り橋を渡りに行きました(^○^)ヨーシ!!  這って渡る事が多いのでヘルパーが『今日は吊り橋を立って渡れるかな?』と思いつつ様子を見ていると、吊り橋を立って渡りきる事は出来なかったものの半分くらいまでは立って吊り橋を渡られていました\(^o^)/スゴーイ!!  ヘルパーが「頑張ったね!」と声をかけるとヘルパーの方を向いて笑顔を見せてくれました(*^^)v
140926_0959~02

 

 

 

 

 

 

 
何度か吊り橋を渡って遊んだあと滑り台を滑りに行きました(^○^)Go!  利用者さんと同年代のお子様連れの親子も何名か遊びに来られていて、利用者さんと一緒に階段を登って滑り台を滑って遊んでおりました(*^_^*) ヘルパーが「お友達もいて楽しいね」と言うと「うん」頷いてニコニコしながら一緒に遊んでおりました\(^o^)/
140926_1008~01 140926_1009~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとに少し休憩をして、園内をゆっくり散歩していると利用者さんがゆりかご状のブランコを見つけ乗って遊びました(^_-)-☆  利用者さんが乗ったあとヘルパーがゆっくり揺らすと揺れが心地良いのか体をゆりかごに預けてゆったりと寛いでいました(*^_^*)
140926_1017~01

 

 

 

 

 

 

 
ブランコでゆっくりしたあとシーソーで遊びました\(^o^)/ シーソーを持ち上げたり降ろしたりして遊んでいると、公園で遊んでいたお子様がシーソーへ遊びにこられました(^○^)  利用者さんに「一緒に遊ぼうね」と言うとシーソーの片側に2人とも乗っておられました(^_^;)  ヘルパーは反対側に行きシーソーを軽く上下に揺らすと「あ-あ-」と声を出して喜んでくれました(*^^)v
140926_1047~01

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとはもう一度ベンチで休憩をして車に戻りました(^^)/ 車に戻るとすぐにおやすみになられました(-_-)zzz

昼食は倉敷美しい森に行って食べました(^^)/
利用者さんに「ここで昼食を食べようね」と声をかけると、車から降りて鞄を持ってヘルパーについてきてくれました(^○^)ルン♪  椅子に座ると鞄の中からお弁当箱を取り出していました(^_-)-☆  ヘルパーが「いただきますをして食べようね」と言うと小さな手をパチンと合わせてくれました(^○^)イタダキマス! 完食したあとは「は~」と満足したような声が聞こえました(^○^)ムフフ
140926_1143~01

 

 

 

 

 

 

 
午後からは放課後利用の利用者さんと合流して川張街区公園に遊びに行きました(^^)/ 公園に向かう際に「今日○○くんもいる?今日誰がいる?」とヘルパーに尋ねられた利用者さんがおられました(^○^) 「今日は誰がいるかな?公園に着いてからのお楽しみだね!」とヘルパーが答えると「早く行こうよ!」と公園で他の利用者さんと遊ぶことを楽しみにされていました(*^_^*)

おやつは車内で食べました(^u^)利用者さんが「○○さんおやつこれだけ?」とお菓子の入った袋を覗きながら言われたので「そうだよ。どうしたの?○○くんが好きなのなかった?」とヘルパーが答えると「うん、ポテチなくなってた。でもこれがあったからこれにした」と別のおやつを選ばれました(^_^;)ゴメンヨ 「またポテチも用意しとくね」と言うと「やったぁー!!」と喜ばれていました\(^o^)/

公園に到着すると虫取あみと虫かごを持って虫取に行かれた利用者さんがおられました(^_-)-☆ 公園にはたくさんバッタがおり、大きなバッタを捕まえたことが嬉しかったのかバッタが入った虫取かごを持って他の利用者さんに見せに行かれました(^○^)ミテ!ミテ! 見て見て!バッタ!捕まえたんよ!」とバッタの入ったかごを見せると「おお!すごいが!」と他の利用者さんもびっくりされていました\(◎o◎)/! バッタを観察した後に、今度は二人でバッタを探しに行かれました(^○^)イクゾー!!
140926_1620~01

 

 

 

 

 

 
ブランコをされていた利用者さんは、ヘルパーが近くに来ると「○○さん、ブランコ出来た!」と教えてくれました\(^o^)/ 「○○さんブランコ楽しい?」とヘルパーが声をかけると「うん!」と大きな声で答えられ、勢いを付けて元気にブランコをこがれていました(^_-)-☆
140926_1617~01

 

 

 

 

 

 
滑り台で遊ばれていた利用者さんは、チェーンを一生懸命昇られていました(^○^)ヨイショ! しかし、足が思うように次のチェーンに上がらず「う~」と困った表情をされていました(>_<) ヘルパーが落ちないように後ろから見守り「○○くんもうちょっと!がんばれがんばれ!」と声をかけていると、上手く足がチェーンに乗り滑り台まで登ることができました\(^o^)/ヤッター!! 登りきると「あー!!」とヘルパーを見て出来たよと嬉しそうな笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140926_1624~01