• ホーム
  • 9月23日(火)の活動(公園グループ)

前向き、時々後ろ向き

9月23日(火)の活動(公園グループ)

今日は「やなせたかしの世界展」の見学と公園で遊ぶ利用者さんとに分かれて遊びに行きました(^^)/

公園で遊ぶグループは、貝殻山公園へ遊びに行きました!!
到着して準備をするために車から降りると心地よい風が吹いていてとても気持ち良かったです(*^_^*) 準備が終わり利用者さんに「公園に行くよ~!!」と声を掛けて車のドアを開けると、利用者さんが競いあうように降りようとしていました(^_^;) 一斉に出ようとしていたので、ヘルパーが「一人一人順番で降りるよ」と言うと「は~い!!」と言って1人ずつ順番に降りてくれました(*^。^*)ホッ

園内に入ると早速アスレチック遊具の 斜面を二人の利用者さんがどちらが速く登れるか競うように登って遊んでおりました(^○^)ヨーシ!!
140923_0958~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「どっちも頑張れ~!!」と声をかけましたが登る事に一生懸命なようでその時は何もなかったですが、勝った利用者さんは斜面のてっぺんからヘルパーの方を見て手を上に突き上げていました(^^)/ ヘルパーが「○○君やったね!」と言うとニコニコしながら頷いてくれました(^^)v そしてそのまま吊り橋を渡って滑り台を滑って降りていました\(^o^)/シュー 滑り台の前でヘルパーが「○○君イェーイ」と言いながら手を差し出すと利用者さんもニコニコしながらタッチをしてくれました(^^)/\(^o^)
140923_1001~01 140923_1011~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
広場の方では、利用者さんとボールを使って遊びました(^_-)-☆ ヘルパーかおもちゃ箱からボールを取り出して利用者さんに「はい、どうぞ」と言ってボールを渡すとニコニコしながら「うわっ!うわっ!」と言って喜んでくれました(^^)v そしてボールを投げたり蹴ったりして遊びました(^○^)ソレー!!
140923_1030~01 140923_1031~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ボール遊びが終わると散歩をしました(^○^)イチ、ニ、サンポ ヘルパーが「木陰が多くて涼しいね」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「うん♪気持ち良い」と言ってくれました(^○^)ルン♪ 散歩の途中には木の枝や葉を触ったりして遊びながら散歩をしました(*^_^*)
140923_1035~01 140923_1037~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食は「みやはら」に行きました(^^)/
公園を出発する前に注文をしていたので、お店に着く頃にはほぼ完成の状態で、料理が届くとニコニコしながら「いただきま~す!!」と言って食べていました(^u^)
しかし、その中で食べようとしない利用者さんがおられたので、ヘルパーが美味しいから「一口食べてみて」と言うと、最初は渋々食べられましたが美味しいと解ると一気に全部完食されました(^_-)-☆
140923_1205~01

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食を済ませた後は林公園に遊びに行きました(^○^)Go!! 園内に入ると滑り台を滑って遊ばれている利用者さんがおられました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君滑り台好きだね」と言うとヘルパに笑顔を見せてくれながら滑っていました(*^_^*)
140923_1313~01

 

 

 

 

 

 

 

 
枯れ葉で遊んでいる利用者さんがおられました(^^)v ヘルパーが「何をしているのかな?」と言って近くに行くと落ち葉を握って粉々になる感覚を楽しんで遊んでいました(^_-)-☆  最初は落ち葉だけでしたが枯れた枝にくっついている枯れ葉を見つけられて、枯れ葉を一枚ずつ抜いては握りしめていました(^○^)パリパリ 遊んでいる姿をみた他の利用者さんも近くに来られて同じように枯れ葉を抜いては握りしめて遊ばれておりました(^○^)パラパラ
140923_1600~01 140923_1601~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブランコに乗って遊んでいる利用者さんもおられました\(^o^)/ ヘルパーが近くに行って「○○君ブランコ好きだね」と言うとヘルパーの方を向いて笑顔を見せてくれました(*^_^*)ウン!! もう1人ブランコで遊んでいる利用者さんがおられましたので「背中を押そうか」と聞くと「大丈夫だよ」と答えられました(^_-)-☆
140923_1315~01 140923_1316~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだ後はおやつにしました(^^)v ヘルパーがおやつの袋を持ってきて利用者さんに「好きなおやつを選んでね」と言うと、ニコニコしながら袋の中からおやつを選んでおりました(^○^)ドレニシヨウカナ? 選び終わって食べている時にヘルパーが「おやつ美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「うん、美味しい♪」と言ってくれました(*^^)v
140923_1514~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です