前向き、時々後ろ向き

9月21日(日)の活動

今日は、笠岡の太陽の広場に遊びに行きました\(^o^)/
笠岡に到着した頃には、昼食の時間になっていたので先に昼食に行くことにしました(^_-)-☆ 昼食は、お弁当がいいと言われる利用者さんもおられたので外食とお弁当に別れて食べました(^○^)>

外食が良いと言われた利用者さんに「お昼ご飯何食べたい?」とヘルパーが尋ねると「何にしようかなあ」と悩まれていました(?_?) 大阪王将があったので王将にしようかともなりましたが、向かいにうどんの天霧があり「たまにはうどんにしない?」とヘルパーが提案すると「いいよ!うどん!うどん!」と天霧に行ってみることにしました(^^)v
140921_1213~01

 

 

 

 

 
天霧に入りメニューを見るとうどんだけでもたくさんのメニューがあり、みなさん悩まれていました(^_^;) おかずもたくさんあり悩まれていましたが、唐揚げなど好きなおかずとうどんを注文されていました(^○^)ケッテイ!
140921_1118~01

 

 

 

 

 
うどんが来るとズルズルと美味しそうな音を立てながらみなさん食べ始めました(^○^)イッタダキマース 「○○君うどんはおいしい?」とヘルパーが声をかけると「おうどん美味しーい」と満面の笑顔で言われました(^○^)Good!! その後も「おいしいおいしい」と何度も言いながら食べられ、出汁もしっかり味わいみなさんきれいに完食されていました(^^)v
140921_1137~01

 

 

 

 

 
お弁当はHotto Mottoで購入して笠岡太陽の広場で食べました(^^)/
ヘルパーがお弁当を配ると利用者さんが「カツ丼美味しそうだよ!」と言われていました(*^_^*) ヘルパーが「本当だね!」と言うと利用者さんはニコニコされながらお弁当のフタを開けていました(#^.^#) 利用者さんが一口食べたのでヘルパーが「どんな?美味しい?」と聞くと、利用者さんはニコニコされながら「美味しい!」と言って食べられていました(^u^) ヘルパーが「よかったじゃん!」と言うとニコニコされながら利用者さんが「いえ~い!」と言って全部綺麗に食べられていました(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 
昼食を食べた後は、太陽の広場に遊びに行きました(^○^)Go!!
ご飯を食べているときから「今日公園まだ行かないの?」とヘルパーに尋ねられました(^○^)マダー? 「ご飯食べてから遊びに行こうね!」とヘルパーが答えると「わあーい!」と公園に行くことを楽しみにされていました(*^_^*)

公園に到着すると「この公園久しぶりに来た~!!」と言いながら走って行かれました(*^^)v
140921_1306~01

 

 

 

 

 
草原には、バッタがたくさんいました(^○^)ウワー!! バッタを一生懸命追いかけている利用者さんがおられたので、ヘルパーが「○○くん虫捕り網あるよ!」と声をかけましたが「大丈夫!捕まえられる!」と虫かごだけ持ってバッタを捕まえに行かれました(^○^)ヨーシ!! 大きなバッタを捕まえると「捕まえた!○○さん虫かご開けて!」と嬉しそうな笑顔を向けて下さいました(*^^)v それからもたくさん虫を捕まえられて帰る前に逃がしてあげていました(^_-)-☆
140921_1253~01

 

 

 

 

 
広場を走り回っていた利用者さんがおられたので、「○○くんフリスビーする?」と声をかけるとヘルパーの方に向って走って行き構えられたので、フリスビーを投げました(^○^)ソレー! ヘルパーが投げたフリスビーを上手にキャッチされたので「次は○○くん投げてみてよ!」と声をかけるとニコっと笑って投げて下さいました(^○^)イクヨー! 「○○くん上手だね」とヘルパーが言うと「上手!」と言いながらまたフリスビーを手に取り遊ばれていました\(^o^)/
140921_1252~03

 

 

 

 

 
遊び疲れた利用者さんは、シャボン玉をしながら休憩されていました(*^。^*)フー 「シャボン玉きれい!」とふわふわ浮いているシャボン玉を見つめられていました(*^_^*) それを見た他の利用者さんたちもシャボン玉を目で追われていました(#^.^#) 天気が良かったのでシャボン玉がキラキラと七色に光りとても綺麗でした☆
140921_1246~02

 

 

 

 

 
太陽の広場の近くにある道の駅で、コスモスが咲いていると看板に書いてあったので行ってみることにしました(^○^)Go!!
140921_1401~01

 

 

 

 

 
まだほとんどコスモスは咲いていませんでしたが、咲いている花を見て「お花見る!」と言って車から降りると、咲いている花を手に取って「かわいい」と言われていました(*^_^*) 自分のカメラでコスモスを写真に撮っていた利用者さんもおられ「○○さん写真たくさん撮れた?」と尋ねると「たくさん撮れました」と撮った写真を見せて下さいました(^○^)ホントダー!
140921_1402~02 140921_1404~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつはニシナに買いに行きました(^^)/
みなさん自分の食べたいおやつをかごに入れられていましたが、ポテトチップスのパーティー用を入れられた利用者さんがおられ「○○くんたくさん食べたいのは分かるけど、ちょっと多いなあ」とヘルパーが話かけると、少し悲しそうな顔をされていましたが小さいサイズに交換されていました(^○^)イイネ! 買ったおやつは車の中で食べました(^^)v ポテトチップスを選んだ利用者さんは、おいしそうに召し上がりあっというまに完食されていました(^_-)-☆
PT370001 140921_1541~02