前向き、時々後ろ向き

9月20日(土)の活動

今日は自然環境体験公園に行きました(^^)/

公園に着くと利用者さんが虫取り網でバッタを捕まえていました(^○^)ソレ! ヘルパーが「○○くんバッタ捕まえたの?」と聞くと利用者さんがニコニコしながら「うん!見てバッタじゃろ?」と言われていました(?_?) ヘルパーが「○○くん凄いじゃん!」と言うと利用者さんは笑いながらバッタをたくさん捕まえていました\(^o^)/
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
シャボン玉をヘルパーが出すと、利用者さんが「○○さんそれは何?」と聞いて来られたので、ヘルパーが「これはねシャボン玉だよ!○○くんもする?」と聞くと、利用者さんはニコッとしながら「うん!する!」と言われていました(^_-)-☆ シャボン玉を利用者さんに渡すとフタを開け、フーッとシャボン玉を吹くと小さいシャボン玉が何個も出来て綺麗でした(*^^)v ヘルパーが「○○くん上手だね!」と言うと利用者さんは満面の笑みで「ありがとう~!」と言われていました(*^_^*)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんが「○○さん追いかけっこしよう!」と誘ってくれたので、追いかけっこをしました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「○○さん行くよ!」と追いかけると利用者さんは「キャア~!」と笑いながら走られていました(^○^)ニゲロー!! ヘルパーが「○○くん走るの早いわ!」と言うと、他の利用者さんが来て「○○くん待て~!」と言われながら利用者さん同士で追いかけっこをされていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さん頑張れ~!」と応援すると追いかけている利用者さんが息を切らしながら「○○くん早いよ~!」と言われていました(^_^;)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「散歩に行ってみる?」と誘うと利用者さんが「散歩行くよ!」と言って誘いに乗ってくれました(^^)v ヘルパーが「○○さん今日は涼しいね!」と言うと利用者さんは笑いながら「うん!涼しいよ~!」と言われていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食はお弁当組とジョイフル組に分かれて食べました(^^)/

お弁当組はニシナでお弁当を買ってチャームで食べました(^^)v ヘルパーが「お弁当は何にする?」と聞くと利用者さんは「う~ん!オムライス!」と悩みながら決められていました(^○^)キマッタヨー! ヘルパーが「○○くんは何と悩んでたの?」と聞くと利用者さんは「カツ丼とオムライス!」と答えてくれました(^○^)ソッカー! ヘルパーが「カツ丼とオムライスは美味いからなぁ!」と言うと利用者さんが「うん!」と頷かれていました(*^_^*)
チャームに戻りお弁当を広げると、手作りのお弁当を持ってきていた利用者さんは「○○さん見て!お母さんの手作りなんよ!」と言って嬉しそうにヘルパーに見せてくれました\(^o^)/ ヘルパーが「いいなぁ~!美味そうだね!」と言うと利用者さんが一口食べて「美味しい!」と言って食べられていました(^u^)
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
お弁当を買った利用者さんは、フタを開けると「○○さんオムライス美味しそうだよ!」と言うと、隣に座っている利用者さんが「カツ丼も美味しい!」と言って食べられていました(^u^) ヘルパーが「お弁当美味しいね!」と言うと利用者さんは「うん!」と頷かれていました(^^)v 皆さん綺麗に全部食べられていました(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
ジョイフル組は、到着して席に着くとヘルパーが注文を聞く前から「僕はコレ!!」などと教えてくれ、あっと言う間にメニューが決まりました(^^)v
暫くして注文した商品がテーブルに届くとニコニコしながらヘルパーに「ハンバーグを切って下さい」と言ってこられました(*^_^*)ステキ ヘルパーが「良いよ!」と答えてハンバーグをカットしていると、利用者さんが「ありがと~!もう食べれるよ」と言ってこられました(^^)v 「そんじゃあ食べようね」とヘルパーが言うとニコニコしながら「いただきます」と言っておられました(^○^)オイシソー! 食べられた後もニコニコしながら「ごちそうさま」と言っておられました(*^。^*)フー
車に戻った時には利用者さんから「おいしかった」と言う声が聞こえました(*^^)v
140920_1157~02 140920_1201~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは中山公園に行きました(^^)/

公園に着くと複合遊具で遊ばれていた利用者さんがいました(^_-)-☆ 梯子を登り吊り橋を渡っていました(^○^)ヨッヨッヨッ ヘルパーが「○○くん凄いスイスイ行けるね!」と言うと利用者さんが「スイスイ行けるよ!」と得意気に言われていました(^^)v 吊り橋に差し掛かった時にヘルパーが「○○くん気をつけてね!」と言うと、利用者さんが「○○さん気をつけて下さい!」と言って渡られていました(●^o^●)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り橋を渡りきると滑り台がありました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○くん滑り台を滑り終わったらゴールだね!」と言うと利用者さんが「滑るよ!」と言って滑られ、滑り終わるとヘルパーの所に来て「○○さんゴール!」と笑われていました\(^o^)/
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
虫取りアミを持ってトンボを捕まえようとしていた利用者さんがいました(^○^)イクゾー!!
ヘルパーが近くに行くと利用者さんが「○○さんトンボ捕まえて!」と言われていました(^○^)オネガイ ヘルパーが「任しといて!」といいながら網を振るとトンボが入っていました(^○^)ヤッター!! 利用者さんが「○○さんすげー!」と言われ、「今度は僕が捕まえる!」と言って網を持ってトンボを追いかけていました(^○^)ヨーシ!! トンボはすばしっこくて捕まえれませんでした(>_<)ザンネン ヘルパーが「○○くんゆっくりトンボを見てごらん!」とアドバイスをしていると帰る時間になり、利用者さんが「また今度ゆっくり教えてね!」と言われていました(^○^)ハーイ!
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
おやつはマクドナルドに行きました(^^)/
ヘルパーが「何がいい?」と聞くと利用者さんは「僕はポテト!」「僕はチキンクリスプ!」など口々に食べたい商品を言われていました(*^_^*) 出来た商品を利用者さんに配ると「いただきます!」と言って食べられていました(^u^)ヘルパーが「ポテト美味しい?ハンバーガー美味しい?」と聞くと皆さん「美味しい!」と言われていました(*^_^*) 皆さんニコニコされながらおやつを食べられていました(*^^)v
140920_1512~05 140920_1512~06

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です