前向き、時々後ろ向き

9月19日(金)の活動

午前中は吉岡川北公園に遊びに行きました(^^)/
車の中でちょっとウトウトとしておりましたが、ヘルパーが「到着したよ~」と利用者さんに声をかけると、目をパッと開けて車の中でキョロキョロして公園を見られていました\(^o^)/ 準備を済ませて「遊びに行くよ~!」と声をかけるとニコニコしながら車から降りて遊びに行きました(*^_^*)

園内に入るとロープで出来たネットを登っておりました(^○^)ヨイショ!  以前は少し緊張して慎重に登っておりましたが、今日はかなり速くデッキまで登られていました(^○^)スゴイ
ヘルパーが「○○君速く登れるようになったね」と言うとヘルパーの方を振り向いて笑顔を見せてくれました(*^_^*)エヘヘ
140919_0834~01 140919_0834~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
登ったあとは滑り台に向かい滑って降りて来られました(^_-)-☆ 一つの遊具だけでなく色々な遊具で遊ばれていました(^^)v
140919_0836~02

 

 

 

 

 

 

 
再びネットを登ると次はバンドルを持ってクルクル回して遊んでいました(^○^)>  ヘルパーが「こっちへ回してみよう」と ヘルパーが指差しをすると利用者さんはその方向へハンドルを回され、カッコ良く操縦していました(^^)v 思わず利用者さんに「○○君出来た~」と言いながら拍手をしました(^○^)Good!!
140919_0839~01

 

 

 

 

 

 

 
次に向かったのは砂場でした(^○^)Go!!
砂場に備え付けているショベルカーを発見すると、それに乗って動かそうとしていました(^○^)ヨーシ!  ショベルに砂が沢山入っており、重くて動かす事が出来ませんでしたが、ショベルの砂を空っぽにするところを手伝うと軽くなり利用者さんも何とか動かす事が出来るようになりました(^_-)-☆  ショベルカーを動かしている利用者さんに砂のすくい方を伝えて、少しだけヘルパーもサポートすると砂がすくえて利用者さんも喜ばれていました\(^o^)/
140919_0911~01 140919_0913~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいると車の方を指差して乗りたそうにされたので、車に乗ってもらうとすぐに寝ちゃいました(*^_^*)
140919_1011~01

 

 

 

 

 

 

 
昼食はサウスビレッジに行って食べました(^^)/
ヘルパーが寝ている利用者さんに「○○君ご飯を食べよう」と声をかけると、ヘルパーの声に反応してすぐに目を覚ましてくれました\(◎o◎)/!  そしてベンチに行って昼食を食べました(^^)v  食べている最中にご飯以外のところにチラチラ見ていたので、何かな?と思ってヘルパーも振り返ると、利用者さんと同じ位のお子様が同じように昼食を食べられていました(#^.^#) なるほど~と思って様子を見ていると次第にご飯に手をつけなくなったので、ヘルパーが「ご飯を食べてから遊ぼうね」と言うとちょっと急ぎ気味にご飯を完食されました(^_^;)
140919_1134~01 140919_1156~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べた後はそのまま サウスビレッジで少し遊びました(^_-)-☆
利用者さんは、食べている最中に鉄板で出来た桟橋の上で遊んでいたお子様が気になっていたようで、同じように桟橋の上を歩いておられていました(*^^)v 最初はゆっくりと感覚を楽しんでおられていましたが、途中から走り回って遊ばれておりました\(^o^)/走る速度も以前より大変速くなっており、ヘルパーも利用者さんに追いつくのが大変でした(笑)
140919_1201~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、放課後利用利用の利用者さんと合流してチャームでおやつを食べました(^^)/ ヘルパーが「おやつを食べよう!!」と言っておやつの入った袋を広げると、利用者さんは「おやつ食べる~!!」と言って袋の中からおやつを選んでくれました(^_-)-☆  おやつが決まると椅子に座っておやつを食べられておりました(^u^) ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「うん!美味しい♪」と答えてくれました(*^_^*)  ヘルパーが「それは良かった」と言うと笑顔「うん!」と言ってくれました(^^)v
140919_1523~03 140919_1531~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わり粒江公園に遊びに行きました(^^)/
140919_1549~01

 

 

 

 

 

 

 

 
公園に到着して園内に入ると、虫取りをして遊んでいました(^○^)ワーイ! 利用者さんが「捕まえたよ」と言って ヘルパーに虫の入った網を持って見せてくれました(^_-)-☆ 「何を捕まえたの?」と言いながら網を覗くと大きな蜘蛛が入っていました(^_^;) ヘルパーは「蜘蛛を捕まえたんだ!凄いね!」と言うとニコニコしながら「うん♪」と答えてくれました(^^)v ヘルパーが「僕は蜘蛛は苦手だけど○○君は大丈夫なの?」と聞くと、利用者さんは「いや、僕も苦手」と言っておりました(^_^;)
140919_1555~01

 

 

 

 

 

 

 

 
蜘蛛を逃がした後ヘルパーと追いかけごっこをして遊びました\(^o^)/
ヘルパーが鬼になって利用者さんを「わ~!!!」と言いながら追いかけると凄い速さで逃げていきました(^○^)マテーーー!! 今日こそは何とか捕まえようとヘルパーも頑張って追いかけましたが、利用者さんのスピードには歯が立ちませんでした(>_<) ヘルパーが「○○君ホント速いね」と言うと、ニコニコしながら「うん!俺速いよ!!」と言っておられました(*^^)v
140919_1612~02

 

 

 

 

 

 

 
追いかけごっこが終わった後はブランコに乗って遊びました\(^o^)/
ヘルパーが近くに行って「押そうか?」と二人の利用者さんに声をかけると「大丈夫!!」と答えてくれました(*^_^*)
140919_1553~01

 

 

 

 

 

 

 

 
帰る時間になりましたので利用者さんを自宅にお送りしました(^^)/マタネー! 今日も楽しく遊ぶ事が出来ました♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です