前向き、時々後ろ向き

9月6日(土)の活動

今日は倉敷にある向山公園に行きました(^^)/

公園に着くとブランコに向かっていた利用者さんがいました(^○^)Go! ヘルパーが「○○さんいつも最初はブランコだね!」と声をかけると、利用者さんが笑いながら「そうだね!ブランコ楽しいよ!」と言われながらブランコに乗っていました(^^)v 利用者さんがニコッとしながら「○○さん背中押して!」と言われたので、ヘルパーが「○○さん行くよ!それ~!」と背中を押すと利用者さんが「わぁ~高い~!」と言って喜ばれていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さん高いの怖い?」と聞くと利用者さんがニコニコしながら「大丈夫!」と言われていました\(^o^)/
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 
滑り台では利用者さんが並んで順番に滑っていました(^○^)Good!! ヘルパーがニコニコしながら近くに行くと利用者さんが「○○さん滑り台滑るよ!」と言って滑られていました\(^o^)/イエーイ! ヘルパーが「○○君ここの滑り台は滑りが悪いね~!」と言うと利用者さんは「古いから滑りが悪いのかも!」と言われていました(^.^)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
砂場では利用者さんが山を作っていました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「何を作ってるの?」と聞くと利用者さんは「虹のピラミッド!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君本当に虹のピラミッド好きだね!」と言うと利用者さんは「○○さん虹のピラミッド好き!」と言われていました(^^)v
PT370001

 

 

 

 

 
ピラミッドの横を掘り進んでいたので、ヘルパーが「○○君今度は何を作ってるの?」と聞くと利用者さんは「線路!」と言われていました(*^_^*) ヘルパーが「○○君今度は線路作ってるんだ!凄いね!」と言うと利用者さんが「アハハハ~!」と笑われていました(*^^)v
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
アスレチックでは利用者さんがロープを渡っていました(^^)v ヘルパーが「○○君気をつけてね!」と言うと利用者さんが「うん!頑張る!」と言って渡られていました(^○^)ヨーシ! 利用者さんが「○○さん怖いから下りたい!」と言われたので、利用者さんに下に降りてもらうと「○○さんありがとう!」と笑われていました(^○^)ドウイタシマシテ
PT370001

 

 

 

 

 
昼食はお弁当組と外食組で分かれました(^^)/

お弁当組はHotto Mottoで買って倉敷美しい森で食べました\(^o^)/
ヘルパーが「○○君の唐揚げ弁当どうぞ!」と唐揚げ弁当を渡すと利用者さんが「○○さんありがとう!」と言われていました(*^_^*)
お弁当を配り終わり食べ始めると、利用者さんが「いただきます!」と言ってお弁当のフタを開けており、ヘルパーが「○○君のカツ丼美味しそうだね!」と声をかけると利用者さんは「うん美味しいよ!」と言って食べられていました(^u^) 利用者さんが食べ終わるとゴミ袋に弁当箱を捨てられていました(^○^)Good!!
PT370001

 

 

 

 

 
外食組は利用者さんに「どこに食べに行こうか?」と聞くと「ジョイフルに行きたい!!」と言う声が多かったのでジョイフルへ食べに行きました(^○^)Go!
140906_1238~01

 

 

 

 

 

 

 
お店に入って席に着くと利用者さんが自分からメニュー表を持ってこられ、ヘルパーに「僕はこれ食べる!」と言ってくれたので、すぐに食べる品は決まりました(^^)v ヘルパーの方が決めるのに時間が掛かった位でした(^_^;) ハンバーグを注文した利用者さんは品が到着するとニコニコしながら「これ大好きなんだ!」と言って、ヘルパーに「ハンバーグを切って」と言ってこられました(^○^)ヨロシク! ヘルパーが「じゃあ切り分けるね」と言うと「ありがと~!」と言ってくれました(^○^)ステキ 食べている時はニコニコしながら「やっぱこれ美味しい」と言って食べられていました(^u^) ヘルパーが「美味しいか~、そりゃ良かった!」と言うと笑顔で小さな口を大きく広げてパクパク食べていました(^○^)マイウ~! 「ご飯は食べれないからいらない」と言っていた利用者さんは、ヘルパーが「パンも今日は無料だからパンを食べるかな?」と言うと「うん!」と言ってくれたので、ご飯の代わりにパンを注文しました(^_-)-☆ ヘルパーに「これは何?」と聴いてこられたので、ヘルパーが「パンにつけるバターだよ」と言うと「つけかたが分からないや」と言われたので、バターのつけかたを説明すると利用者さんも分かってくれて二度目からは自分でつけて食べてくれました(^^)v 全部完食した後はニコニコしながら「全部食べれた!」と言われていました(*^^)v
140906_1155~01 140906_1217~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食後は倉敷美しい森で遊びました(^^)/
用意してあったダンボールで芝生の坂を滑って遊びました(*^_^*)
ヘルパーが「○○君滑れてる凄い!」と言うと利用者さんが「前より滑りが悪い!」と言われていました(^_^;) ヘルパーが「そうなんだ!よく分かるね!」と言うと利用者さんは「アハハハ~!」と笑われていました\(^o^)/
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「散歩に行こ~!」と散歩に誘うと、利用者さんが「行くよ!」と言ってくれました(^○^)イクゾー!! 散歩では木陰を歩きました(^○^)イチ、ニ ヘルパーが「木陰だから涼しいね!」と言うと利用者さんは「うん!涼しい!」と言われていました(^○^)ルン♪
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
車に戻っていると凄く暑くなったので、ハローズに行きおやつにしました(^^)/
PT370001

 

 

 

 

 

 
店内に入り「何がいい?」とと聞くと利用者さんは「アイス!」「僕はジュース!」と言われ、それぞれ好きなものを選んで購入されていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
購入したおやつを車に戻り配ると、利用者さんが「美味しい!」と言ってニコニコしながら食べられていました\(^o^)/ ヘルパーが「蒸し暑いからジュース美味いよね!」と言うと利用者さんが「うん!」と言ってジュースを飲まれていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です