前向き、時々後ろ向き

9月4日(木)の活動

今日の午前中は浦安公園へ行きました(^^)/
まずは、公園の周りを散歩しました(^○^)イチ、ニ 利用者さんはゆっくり歩かれる方だと思っていましたが、興味のあるものを見つけるととても早足で進んでいかれました(*^_^*) 芝生でたくさんの雀が何かを食べているのを見つけられ近づこうとされましたが、すぐに逃げてしまい足が止まってしまいました(^_^;) 「○○くん、ここのベンチに座ってまた雀が降りて来るのを待っていようか」と声をかけると、腰をかけられて周りの緑の景色を穏やかな表情で見られていました(^_-)-☆
雀が少しずつ集まって来たことに気づくと、視線をそちらに移しチョンチョンと飛び跳ねて遊ぶ可愛い様子をしばらく眺めておられました(^^)v
140904_0936~01

 

 

 

 

 

 

 
気が付くと飛行機の飛ぶ音が聞こえてきました(#^.^#) 曇り空の為姿は見えませんが、かなり大きな音が響いていました(^_^;) ヘルパーが、「○○くん、飛行機が飛んでるね。音が凄いね。」と言うと、「怪物」「大きい」と言われ耳を塞ぐ仕草をされました(>_<) とても解りやすい表現をして下さったので、すぐに少し恐いのかなと思いゆっくり立ち上がり、近くの図書館に向かいました(●^o^●)

図書館では、入るとすぐに色の綺麗な布絵本を手に取られて、椅子に座り何枚かめくって見られていました(^^♪ しばらく見られると立ち上がり元の位置に戻そうとされたので「今度はどれがいいかな?」と声をかけましたが出口に向かわれたので、そのまま図書館を後にして車に戻り水分補給をしました(^○^)ゴク、ゴク
140904_1002~01

 

 

 

 

 

 

 
その後、倉敷児童館に行きました(^^)/
あいにく体育館は行事が入っていて使えず、「○○くん、残念だけどボールで遊べないね
また今度にしようか」と玄関の前にいると、中から担当の方がこられ話をすると「ボールを貸し出すので外で遊んで下さい」と言っていただき、直ぐにサッカーボールとバスケットボールを借りて外に行きました\(^o^)/ さっきまで暗かった利用者さんの表情が笑顔になられ、足でパスをしたり、バスケットゴールにシュートしたり、ヘルパーとボール投げをしたりと、得意なボールで遊べてとても嬉しそうでした(^_-)-☆

「そろそろお昼ご飯にしようか」と声をかけましたが、なかなか終えることが出来ず「じゃあシュートが決まったら終わろうね」と話しかけると一回目で決まり、「○○くん、ナイスシュート!」とハイタッチをして児童館を後にしました(*^_^*)

朝お迎えに伺った時からジョイフルに行きたいと言われていたので、昼食はジョイフルで摂ることにしました\(^o^)/ 席についてメニュー表を渡し、一通り見終わるとあまり迷うことなく指を指してサイコロステーキに決められました(^○^)ケッテイ! 料理がくると、フォークにしようか箸にしようか迷われていましたが、フォークを手にとり早速ステーキにソースをつけて食べられました(^○^)イッタダキマース! 食べるたびにヘルパーの方を見られ、少し表情が弛むので「○○くん、美味しい?たくさん動いたからお腹空いたよね」と声をかけると、またヘルパーをチラッと見てステーキを食べられました(#^.^#) 食べ終わると穏やかな笑顔をヘルパーに見せて下さいました(^○^)オイシカッタ 「美味しかったね」「また来ようね」と話をしてお店を後にしました(*^^)v
140904_1153~01

 

 

 

 

 

 

 
午後からは、放課後利用の方と合流して、天気が不安定だったのでチャームでホットケーキ作りを行いました\(^o^)/
チャームに到着すると利用者さんから「今日のおやつまだー?」と尋ねられたので、ヘルパーが「今日はホットケーキにしよ!みんなで作ろうね!」と声をかけると、「僕ホットケーキ作れるよ!」と張り切って準備を手伝って下さいました(^_-)-☆

ヘルパーと一緒に粉や水の分量を量り、混ぜ始めると利用者さんが周りに集まってこられました(*^_^*) 「○○さん、混ぜてみる?」とボールを手渡すと「やる!」と言ってボールを受け取り混ぜて下さいました(^○^)ヨーシ!
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
その様子を見ていた他の利用者さんも「僕もする!」とジィッと見つめられたので「順番にしようね!10数えたら交代!」と声をかけみんなで数えながら楽しくホットケーキを作りました\(^o^)/
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
ホットケーキを焼き始めると甘い良い匂いがしてきました(^^♪ 利用者さんは、椅子に座って「焼けた?焼けた?」と出来上がるのを楽しみにされていました(^○^)マダカナー 「出来たよ!」とヘルパーが出来上がったものをお皿に入れて利用者さんに手渡すと「いただきまーす」と言われ、好きなジャムを選んで食べられました(^_-)-☆ 「○○さん!僕チョコレートつけた!」とおいしそうに食べられていたので「○○くんおかわりもあるよ!」と声をかけると「やったあー!」と喜んでおかわりされていました(^○^)パクッ
PT370001 PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です