前向き、時々後ろ向き

9月18日(木)の活動

今日の午前中に稗田公園に行きました(^^)/
初めて来た公園なので窓から遊具が見えると、『早く遊びたい』と伝えているような声を出して指を差され、ヘルパーの服を引っ張られました(^○^)コッチダヨー!

大型遊具の一部分が滑り台になっており、滑り台に行きたい様子で遊具の周りをキョロキョロしながら、階段を探していました(^_-)-☆ しかし、階段がなく不揃いな取手を掴みながら足を踏ん張って上に行くしかありませんでした(>_<) 「○○くん頑張って上まで上がってみる?」と声をかけると笑顔で駆け寄ってこられ、取手を手で掴みながら足を引っ掛けようとされていました(^○^)ヨーシ! 頑張って足を上げるのですが、なかなか足が届かず泣きそうな顔をされていました(・_・;) それでも諦めず挑戦されていました(*^^)v ヘルパーが後ろをガードしながら「次はここを掴むよ」「ここに足を置いて」と誘導していくと、泣きそうな顔がなくなり一生懸命に上を見ながら進んでいかれました(^_-)-☆
140918_0930~01

 

 

 

 

 
そして上りきると万歳をされたので、「○○くん、よく頑張ったね。もう一回万歳しようか」と声を掛けました(^○^)スゴイネ! すると高く手を上げて万歳をされ一気に滑り台を降ていかれました\(^o^)/ 登るコツがわかってくると自信に満ちた笑顔になられ、繰り返し遊んでいました(*^_^*)
140918_0928~02140918_0931~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そろそろ帰ろうか」と声を掛けると、シーソーに向かわれ座ったり自分で動かしてみたりされていましたが、納得されたのか車に戻られ、美味しそうにお茶を飲まれていました(^○^)ゴクゴクゴク

昼食は、深山公園でお弁当を食べました(^^)/
自分でカバンを持ちながら車から降りると、肩にかけ直して公園に向かわれました(^^)v
「○○くん、お弁当入ってるから重いね。持とうか?」と声を掛けますが立ち止まることはなく、ベンチまで一人で持っていかれました(^○^)ヨイショ!
140918_1144~01

 

 

 

 

 
今日も朝からたくさん動いて遊んでいるので、ご飯もおかずもデザートのフルーツも次々と食べられ、食べ終わる頃には遊具が気になる様子で急いで片付けていました(^○^)セッセ、セッセ
片づけ終るとすぐに遊具に向かって走り始めたので、「○○くん、ごちそうさましたかな?」と言うと『忘れてた』というような表情をされ、またテーブルに戻って「ごちそうさま」と手を合わせてニッコリとヘルパーの顔を見られました(*^_^*)
140918_1133~01

 

 

 

 

 
滑り台やブランコを楽しまれ、大型遊具にも挑戦され一通り遊ばれると車に戻りました(^_-)-☆ お茶を飲んで、車が走り始めるとお疲れな様子ですぐに眠り始めました(-_-)zzz
140918_1149~01

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、灘崎公園に遊びに行きました\(^o^)/
到着して「おやつ食べよ!」とヘルパーが声をかけると袋の中から好きなお菓子を探し「○○さんこれにしてもいい?」と尋ねられました(^○^)コレガイイナー 「いいよ!○○くん涼しいから公園でおやつにする?」とヘルパーが尋ねましたが「おやつ食べてから公園行く!」と車内でおやつを食べられました(^_-)-☆ 「○○くんおいしい?」とヘルパーが声をかけると「うん!もう食べたから遊びに行こう!」と元気よく公園に走って行かれました(^○^)Go!!
140918_1638~01 140918_1639~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は、虫取アミとカゴを持って行ったので虫探しをされた利用者さんがいました(*^_^*) しかし、なかなか見つからず「○○さん、コオロギいない!」と残念そうな顔をされていました(T_T) 「○○くん他の虫も探してみよう!」とヘルパーも一緒に探してみました^m^ お目当てのこおろぎは捕まえることはで来ませんでした(>_<) かわりにバッタを見つけることができ、「○○くんバッタいるよ!」というと静かに網を構え上手に捕まえられました(^○^)Good!! 「捕まえた!」と大きな声で教えてくれ、とても嬉しそうにされていました(^_-)-☆

トレーニングマシンで遊ばれていた利用者さんもおられました\(^o^)/ 腰周りのトレーニングをする機械に乗り上手に腰を回されていました(^○^)クルクル 「○○さん筋トレ中?」とヘルパーが声をかけると「○○さんできたよ!」とニッコリ笑って、しばらく続けられていました(^○^)ルン♪ 「回ってるな~!」と言いながらされていたので「○○さん目回った?大丈夫?」とヘルパーが尋ねると「そろそろ終わろうか!」と機械から降りられました(^_^;)
140918_1648~01

 

 

 

 

 
遊んでいると日が沈んで暗くなってきたので車に戻り順次お送りしました\(^o^)/マタネー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です