前向き、時々後ろ向き

8月9日(土)の活動

午前中はライフパーク倉敷へ遊びに行きました(^^)/
到着して室内に入るとCGスクエア声のシャボン玉コーナーへ行って床に映って動いている光を見てテンション高く過ごされていました\(^o^)/ ヘルパーには利用者さんが楽しそうにダンスをしている様に見えたので、近くに行って「上手に踊ってるね」と声を掛けるとヘルパーの方を見てにっこりと笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140809_1041~01 140809_1041~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
エアーホッケーで遊んでいる利用者さんもいました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが近くに行って「対戦する?」と聞くと「する」と答えてくれたので一緒に対戦をして遊びました(^^)v最初はちょっと打ち返すのが難しかったですが、遊んでいると徐々に慣れてきて ヘルパーが守っているゴールへシュートを決められていました(>_<)クヤシーデス!! ヘルパーが「○○さん凄いね」と言うとヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)
KC4D0007

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食はライフパーク倉敷の中にある喫茶タカオで食べました(^^)/
140809_1102~01

 

 

 

 

 

 
席に座りヘルパーが「いい匂いがしてお腹減った~!」と言うと利用者さんは「本当だね!」と笑われていました(*^_^*) 利用者さんがメニュー表を見て「ハンバーグおいしそうだぁ!」と言われていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君ハンバーグいいねぇ~!」と言うと利用者さんが「僕ハンバーグ定食!」と言われて注文をしていました(^_-)-☆ 料理を待っていると利用者さんが「僕ハンバーグ好きなんだ!」と言われていたので、ヘルパーが「僕もハンバーグ好きだよ!」と言うと利用者さんが「アハハハ~!そうなんだ!」と笑われていました(#^.^#) 注文した料理が来ると利用者さんが「わぁハンバーグ美味しそう!」と言われていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「本当だね!」と言うと利用者さんが一口食べるとほっぺたを押さえて「美味しい!」と言われていました(^○^)Good!! ヘルパーが「よかったじゃん!」と言うと利用者さんは「うん!」と頷き一口ずつ美味しそうに全部食べられていました(^^)v
140809_1111~01 140809_1111~02

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食後はプラネタリウムを観ました(^○^)ワクワク
席に着くと辺りが暗くなり説明者の説明が始まりました(^○^) すると利用者さんが小さな声で「○○さん綺麗だね!」と言われていました(*^_^*) ヘルパーが「うん!綺麗だね!」と答えると、星座の説明を聞いて利用者さんが「僕あの星座格好いいと思う!」と言われ、ヘルパーが「あれは、さそり座だよ!」と言うと利用者さんは「初めて知った!」と言って良い表情をされていました(*^^)v

プラネタリウムが終わり外に出ると利用者さんが「○○さんまたプラネタリウムを観に来ようね!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「了解だぁ!」とガッツポーズをすると利用者さんが笑われていました(#^.^#)

プラネタリウムの観賞が終わった後は隣にある歴史民族資料館へ遊びに行きました(^○^)Go!!
部屋に入ると縄文土器の復元パズルをしている利用者さんがおられました(●^o^●) ヘルパーが近くに行って「このパズル難しいよ」と言うと「難しい」と言いながらも復元してヘルパーに「出来た~!」と見せてくれました(^^)v ヘルパーが「凄いじゃんやるね~!!」と言うと、ヘルパーにニコっと笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140809_1354~01

 

 

 

 

 

 
すごろくをして遊んでいる利用者さんもいました\(^o^)/
ヘルパーが近くに行って「僕も混ぜて」 と言うと、「うん、良いよ」と言ってくれたので一緒にすごろくをして遊びました(^○^)アリガトウ すごろくは一進一退で白熱してきましたが最終的にヘルパーが負けてしまいました(>_<) ヘルパーが「○○君強いね」「負けちゃったよ」と言うとニコニコしながら「やった~!!○○さんに勝った!!」と言っていました(^^)v ヘルパーが「○○君強いね」と言うと、「うん!!」と言ってニコニコしていました(*^_^*)
140809_1359~01

 

 

 

 

 

 
おやつはハローズで好きなおやつを選ばれていました(^^)/
140809_1423~01

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「○○さん何にする?」と聞くと利用者さんはジュース売り場に向かわれていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さん今日は喉が渇くよね!」と言うとニコニコしながら「うん!炭酸ジュース飲む!」と言われてジュースを買われていました(^○^)コレニスルー!
何にするか迷っている利用者さんがいたので、ヘルパーが「○○君何にする?」と聞くと利用者さんが「ジュースにする!」と炭酸ジュースを選ばれていました(^○^)ケッテイ!
140809_1428~02 140809_1428~01

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんがジュースを飲んで「アァ~!」と言われていたので、ヘルパーが「喉渇いてたんだね!」と言うと利用者さんは「美味しい!」と言われながらジュースを飲みきっていました(^○^)オッサンカ!!
140809_1446~01 140809_1447~01