前向き、時々後ろ向き

8月29日(金)の活動

今日の午前中は、吉岡川北公園に遊びに行きました(^^)/
今日の朝は涼しい風が吹いており、車から降りると利用者さんたちは走って公園に向かわれました(^○^)Go!!

遊具のショベルカーを使って砂場で遊ばれていた利用者さんは大きな穴を作られていました(^○^)ヨイショ! 「この穴どうするの?」とヘルパーが尋ねると「これで池作るんよ!」と頑張って穴を掘られていました(^○^)エッサ、ホイサ
140829_1026~03

 

 

 

 

 
公園には、飛行機のような遊具もありました(^^)/
「僕これ乗りたい!」とすぐに上まで登って行かれた利用者さんがおられました(^○^)ワクワク 「今から○○に向かいます!」と飛行機の機長になりきってハンドルを握られていました(^^)v その様子を見ていた他の利用者さんは「僕も乗りたい!」と上に登って横のハンドルを握り二人で機長ごっこを楽しんでおられました(^_-)-☆
140829_1034~01

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、チャームでお弁当を食べました(^^)/
ヘルパーがお弁当の入った袋を持って行くと「○○さん!ロースカツ丼!」と自分のお弁当を探されていました(^○^)ドコカナ? 「はい!これ○○くんのお弁当!ロースカツ丼ね!」とヘルパーが手渡すと「食べるっ!」と嬉しそうににっこり笑ってテーブルにお弁当を持って行かれました(^○^)イエーイ!
唐揚げ弁当を注文された利用者さんは、上手く唐揚げの塩の入った袋が空けられず「○○さん!空けて下さいっ」と袋を差し出されました(^○^)オネガイシマス! ヘルパーが袋を少し破り利用者さんに「はい!」と手渡すとすぐに唐揚げに塩をかけられ、口いっぱいに唐揚げを頬ばって食べられました(^○^)アーン、パクッ! 唐揚げを食べ終わると「○○さん!唐揚げ食べれた!」と教えて下さいました(^○^)ヨカッタネ
140829_1209~01

 

 

 

 

 
お家からお弁当を持って来られた利用者さんは、隣でお弁当を食べられていた利用者さんに「お母さんが作ってくれた!」とお弁当を見せていました(^○^)ルン♪ 「○○ちゃんのお母さんお弁当上手だね!」とお弁当を見ながらヘルパーが話かけると「おいしい~!!」とご飯を口に運ばれました(^u^)
140829_1209~02

 

 

 

 

 
昼食を食べ終わった頃から雨が降り始めたので、植松児童館に遊びに行きました(^^)/
児童館に入ってすぐにサッカーゲームが置いてありました(^○^)ヨーシ! 「○○さん!一緒にやろー!」と利用者さんに誘われたので「おっしゃ!やろうか!」と一緒にサッカーゲームをして遊びました(*^^)v 利用者さんのボールがゴールに入ると「やったあー!僕の勝ちー!」とガッツポーズをされていました\(^o^)/ 「うわーやられた!」とヘルパーが悔しがると「もう一回しよ!」と誘われ次にヘルパーがゴールを決めました(^○^)ヤッター! すると「まだまだあっ!」と白熱したバトルをしました(^_-)-☆
140829_1403~04

 

 

 

 

 
児童館に置いてあったパズルをされていた利用者さんがおられました(#^.^#) 珍しいパズルだったので「これパズル?」とヘルパーが尋ねると「これ色のやつはめるの!」と遊び方を教えて下さいました(^○^)ナルホドー ヘルパーが利用者さんのパズルを見ていると「なにしてるの?」と他の利用者さんも来られ、二人で協力してパズルをされていました(●^o^●) 「ここ青色かな?」「これは?」と二人でパズルのピースを確認しながら真剣に取り組まれていました(^_-)-☆
140829_1404~01

 

 

 

 

 

 
児童館で遊んだ後は、チャームでおやつにしました(^^)v
チャームに到着して時計を見た利用者さんから「3時過ぎてるよ!おやつにしよ!」とヘルパーが声をかける前から皆さんはおやつモードでした\(^o^)/ お菓子の入った袋から好きなお菓子を選んで食べられました(^_-)-☆ 「これおいしいなあ!」と言いながら利用者さん同士お話しておやつの時間を過ごされていました(*^_^*)
おやつを食べ終わってもまだおやつが食べたかった利用者さんがおられ、ヘルパーに「○○さん、僕まだお腹空いてるから食べたい!」と言われましたが「晩ごはん食べれなくなるよ?」とヘルパーが言うと「だめー!我慢っ!」と晩ごはんを楽しみにされていました(^○^)エライネ!!
140829_1531~03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です