前向き、時々後ろ向き

8月18日(月)の活動

今日は、朝雨が降り始めたので水道記念館に行くことにしました(^^)/
到着して中に入ると大きな水槽で魚が泳いでいました<゜)))彡 それを見つけた利用者さんは、キョロキョロとヘルパーを探して「○○さん!魚いた!」と教えて下さいました(^_-)-☆ 「魚たくさんいるね!」とヘルパーと一緒に魚を数え、泳いでいる魚を目で追われていました(^○^)ウワー!

水槽の近くには、水に関する絵本がたくさん置いてありました\(^o^)/ 利用者さん同士で本を並べて「ほらこれ見てー!」とお互いの絵本を見せ合っていました(*^_^*) ヘルパーが「なに読んでるの?」と尋ねると「海の本!」「水道のやつ!」と読んでいた本を広げてヘルパーに見せて下さいました(*^^)v
140818_1119~01

 

 

 

 
パネルのクイズをされていた利用者さんは、真剣にクイズの答えを考えられていました(^○^)ウーン 「○○さん来てー!」とヘルパーを呼ばれ「クイズ難しい?」と尋ねながらヘルパーが近くに行くと「クイズ出来たよ!」と答えたパネルを見せて下さいました(*^_^*)
140818_1103~01

 

 

 

 

 

 
昼食は、外食とお弁当に別れて食べました(^^)/
外食組は「ジョイフルがいい!」という声があったのでジョイフルを探していましたが、道中にサイゼリアを見つけ「サイゼリアがあるよ!」とヘルパーが利用者さんに声をかけると「○○さんナイス!サイゼリア行こうよ!」との声が上がったのでサイゼリアに行くことにしました(^_-)-☆
メニューを開いてすぐに大好きなハンバーグを見つけた利用者さんがいました(*^_^*)「チーズ!チーズが乗ったハンバーグがあるよ!」と嬉しそうにメニューを指差されていました(^○^)ホラー!! ヘルパーが「ハンバーグにする?」と尋ねると「ドリア!」と答えられたので「わかった、ドリアね!」とヘルパーが確認しました(^_^;) すると「チーズの乗ったハンバーグ!」と迷われている様子でした(^○^)マヨウ しばらく悩まれてから他の利用者さんがハンバーグを注文している様子を見て「ハンバーグ食べる!」とメニューを決められました(^○^)キメター!! 注文したハンバーグがくるとまずは自分でフォークとナイフを使って切ることにチャレンジされていました(^○^)ヨーシ!! しかし、上手く切れずにヘルパーを見て「手伝って!」と伝えて下さったので、一緒にナイフを使う練習をしました(*^^)v ちゃんと切れると「出来た!いただきまーす!」と美味しそうに食べられました(^○^)ヤッタネ!!
140818_1248~01 140818_1253~01

 

 

 

 
「お弁当がいい」と言っていた利用者さんはホットモットで買って岡山総合グランドで食べました\(^o^)/ ヘルパーが買って戻ると自分の頼んでた商品を探していました(^○^)エーット ヘルパーが「みんなに渡すから待ってね」と言うと、「うん、分かった」と言って待ってくれました(^_-)-☆ 「お弁当は配った人から食べようね」と言うと「分かった~!」と大きな声で言ってくれました(^○^)Ok! 配り終えて食べている時にヘルパーの名前を呼んで「これ美味しい!」と感想を言われていました(*^_^*)

昼食を食べ終わり、少し休憩してから林公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着すると昼食を食べて元気いっぱいの利用者さんは「遊びに行ってもいい?」と尋ねられ「うん!遊びに行こう!」と答えると元気に公園に向かわれました\(^o^)/

林公園には、蝉がたくさんいるので何人かの利用者さんは蝉探しを始めました(^^)v 木の上の方に止まっていた蝉もすぐに見つけられていましたが「高くて捕まえられない!」と諦められていました(>_<) そのあと少し低いところで蝉を見つけられると「いたー!」と嬉しそうに他の利用者さんにも声をかけてから上手に捕まえられていました\(◎o◎)/! 「○○さん見て!捕まえた!」とヘルパーに見せて下さり、少し観察してからすぐに逃がしていました(^○^)ヨカッタネ! 「○○くん蝉もう逃がしたの?」と尋ねると「うん!かわいそうぢゃが!」と言われていました(^○^)ソウダネ
140818_1428~01

 

 

 

 
木陰になっているブランコで遊ばれていた利用者さんがいました(*^_^*)
ブランコをこいでは止まって休憩してを繰り返されており、ヘルパーが「疲れた?」と声をかけると「おしまいっ!」とブランコから降りられベンチに休憩しに行かれました(^_-)-☆
140818_1423~02 140818_1426~01

 

 

 

 

 

 
おやつは、シャトレーゼに買いに行きました(^^)/
順番に好きなお菓子を選びに行かれ、真剣にケースを覗き込んで選ばれていました(^○^)ナニニシヨウカナ? アイスのケースを一通り見て悩まれていた利用者さんがおられました(?_?)
140818_1536~01

 

 

 

 

 
ヘルパーが「アイス好きなのなかった?」と声をかけると「うーん」と悩まれシュークリームなどが並んでいるケースに目を向けられました(*^_^*) すると「あっ!これにしまーす!」とロールケーキを選ばれかごに入れられていました(^○^)キマッタヨ!
140818_1534~01 140818_1539~01

 

 

 

 

 
買ったおやつは、車の中で食べました。
おやつを買った袋から「これ私の!」と自分のおやつを取ってスプーンで美味しそうにおやつを食べられました(^_-)-☆ 「○○さんおいしい?」と声をかけると「おいしいです!」とロールケーキを食べられました(^^)v アイスクリームを選ばれた利用者さんは「溶けちゃう!」と言いながら溶け始めた部分から食べられ、「冷たい!おいしい!」と少し急いで食べていました(*^_^*)