前向き、時々後ろ向き

8月13日(水)の活動

午前中は向山公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して準備を済ませて利用者さんに「公園に行くよ~」と声を掛けるとニコニコしなから公園に向かっていかれていました(^○^)Go!!

公園ではブランコで遊んでいる利用者さんがいました\(^o^)/ ヘルパーがブランコで遊んでいる利用者さんに「いつも高くまで漕いでいるね」と声を掛けると、ヘルパーに笑顔を見せてくれながら更に高くまで漕いでくれていました(^○^)ソレー!!

140813_1017~01 140813_1018~02

 

 

 

 

 

 
砂場で何かを作っている利用者さんがいました(^○^) ヘルパーが「何を作っているの?」と聞くと、「山」と答えてくれて土を盛っておりました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「高くまで出来てるね」と言うとニコニコしながら「うん!」と答えてくれました(^^)v
140813_1014~01

 

 

 

 

 

 

 
滑り台で遊んでいる利用者もおられました(^○^)イエーイ! ヘルパーが「○○君上手く出来てるね」と言うとニコニコしながらヘルパーの方を向いてくれました(^_-)-☆
140813_1021~01

 

 

 

 

 

 

 
山の斜面を登りながら、横にある木製の遊具の前で立ち止まっていた利用者さんに「○○君、見ててよ」とヘルパーが階段を上がって行くと、後ろから次々と上がってこられ上からの眺めを楽しまれていました\(^o^)/

ヘルパーが滑り台を滑っていき、「お尻がガタガタしてくすぐったいよみんなやってみて」と下から声を掛けると、どんな感じなのか興味を持たれた利用者さんが滑って来られました(^○^)シュー 「あー、ガタガタする!!」と笑顔で滑ってこられました(*^_^*) すると上で待っていた利用者さんが次々と降りて来られました(^○^)ウワー!! 同じように笑顔になられる方、ただ真っすぐ前を見て感触だけを楽しまれている方それぞれでしたが、「もう一回滑ろうか!」と声を掛けると皆さんヘルパーの後ろについて来られてもう一度滑ってくれました(*^^)v
140813_1022~01 140813_1023~01

 

 

 

 

 
遊び終わったあとはジョイフルに行って昼食を食べました(^^)/
ヘルパーが利用者さんに「何食べようか?」とメニュー表を広げて聞くと、ぱらぱらとメニューを見た後に「これ食べる!」と言って指をさして教えてくれました(^○^)コレー!! 注文した品が届くと「いただきま~す!!」と言って食べていました(^_-)-☆ 食べている利用者さんにヘルパーが「美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「美味しい!!」と言ってくれました(*^^)v
140813_1149~02 140813_1147~01

 

 

 

 

 

 
昼食を食べた後は七区児童館に遊びに行きました(^^)/
到着すると積み木で遊んでいる利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「何を作っているの?」と聞くと、「橋を作ってる」と教えてくれました(^_-)-☆

樽に剣を刺して黒ひげが飛び出す、黒ひげ危機一発というおもちゃで遊んでいる利用者さんがいました(*^_^*)  ヘルパーも近くに行って「一緒に遊ぼ」と言うと「うん!」と言ってくれたので一緒にして遊びました(^^)v 順番に剣を樽に刺していきましたが、幾ら刺しても中々出て来ないので、利用者さんと二人で「あれ?おかしいね」と言うと最後の一本を刺したところで黒ひげが飛び出したので、利用者さんと二人で「壊れてはなかったね」と言いながら笑い話をしました(^_-)-☆
140813_1358~01

 

 

 

 

 

 

 
室内で遊んだ後は別の部屋に入って紙芝居の読み聞かせをして遊びました(*^^)v
ヘルパーが「紙芝居をするよ」と言うとみんな来てくれました(^_-)-☆ 花咲じいさんの紙芝居や桃太郎の紙芝居をすると利用者さんは真剣に耳を傾けてくれていました(*^_^*)
140813_1413~01 140813_1414~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童館で遊んだ後に、利用者さんに「今日のおやつは何がいいかな?」と聞くと、みんな「アイスが食べたい!!」と言われたので、ヘルパーが「よっしゃ!シャトレーゼに行こう」と提案すると「うん!!」と言ってくれたのでシャトレーゼに行きました(^○^)Go!!
140813_1502~01

 

 

 

 

 

 

 

 
みんなでおやつを買うには時間が足りなかったので、利用者さんに「どんなアイスが食べたいかな?」と聞きヘルパーが買いにいきました(^_^;) 何味がいいか聞くと「僕はバニラアイス」「オレンジのアイス!!」などと口々に言われていました\(^o^)/
アイスを買ってきて渡すとニコニコしながら「美味しそう!!」と言ってニコニコされていました(*^_^*)
食べている最中はヘルパーの名前を呼んで「美味しい!!」と言われ、ヘルパーが「そうか!それは良かった」と言うと「うん!」と言って頷いてくれました(^^)v
140813_1514~01 140813_1514~03