前向き、時々後ろ向き

8月31日(日)の活動

今日は天気も良かったので吉備中央公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着する予定がお昼頃になりそうだったので、事前にお弁当を買ってから公園に行きました(^_-)-☆

利用者さんに「公園に到着したよ~!」と言うと利用者さんは芝生が綺麗に生えている公園の風景を見て、ニコニコしながら「きれいだね!」と言われていました(*^_^*)  ヘルパーが「じゃろ!芝生が綺麗よな!」と言うと利用者さんも「うん!!」と答えてくれました\(^o^)/

持ってきておいたテーブルのセットが終わり、利用者さんに「ご飯を食べよ」と声をかけると ニコニコしながら「ご飯食べる!!」と言って椅子に座って待ってくれました(*^_^*)
買ってきたお弁当をテーブルの上に置くと利用者さんはニコニコしながら「お弁当だぁ~!!」と言って待ち遠しそうでした(^○^)マダカナー  利用者さんにお弁当を配ってみんなで「いただきます」と言ってお弁当を食べました(^^)/
食べている時は気候も良く、ニコニコしながら「このお弁当美味しい♪」と言われていたので、ヘルパーも「今日は暑くもないから食べやすいね」と言うと「うん」と答えながら食べていました(^u^)
140831_1120~01 140831_1120~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べた後はそのまま公園で遊びました(^^)v
利用者さんから「追いかけごっこをしようよ」と誘われてヘルパーが「うん、しよう!!」と答えると遠くまで走って逃げていました(^○^)ヨーシ!  ヘルパーが「いくよ~!!」と言って追いかけると笑いながら逃げていました(#^.^#)  利用者さんは追いつきそうになったら体の向きを変えて逃げる方向を変えるので、ヘルパーは利用者さんの近くを通り過ぎるばかりで中々追いつきませんでした(>_<) ヘルパーが利用者さんに「○○君参った」と言うと、利用者さんはヘルパーを見て笑っておられました(^○^)エヘヘ
140831_1127~02 140831_1127~03

 

 

 

 

 

 

 

 
追いかけごっこが終わった後は芝生の上で昆虫を探しました(^_-)-☆  ヘルパーがバッタを見つけて利用者さんに「そこにバッタが居るよ」と言うと、ヘルパーに「捕まえて!」と言われたのでヘルパーが捕まえて見せると「わぁ~!!」と言いながらバッタを見ていました(*^^)v ヘルパーが捕まえたバッタを「どうぞ」と言って渡そうとすると、「触るのは怖いよ」と言って触ろうとはしませんでした(^_^;)
バッタを逃がしたあと、更に芝生を見ていると1、2センチの小さなアマガエルが居ました(^○^)ゲロゲロ  これなら触れるかな?と思ってヘルパーが「可愛い蛙はどお?」と言って渡そうとすると怖がりはしませんでしたが触ろうともしませんでした(^_-)-☆
140831_1144~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び場所を移動してブランコやローラー滑り台がある場所に行きました(^○^)Go!
到着してブランコを発見するとニコニコしながら「僕はブランコが好き!!」と言ってブランコに乗って勢い良く漕いでいました(^○^)ソレー!!  利用者さんは一回転する位の勢いで漕いでたので「大丈夫?」と聞きましたがそのままの勢いで漕いでいました(^^)v
140831_1158~02 140831_1158~03

 

 

 

 

 

 

 
ローラー滑り台では、階段を登って滑る前に周りの景色を見た後に滑って遊んでいました(^○^)ルン♪  ヘルパーが「○○君滑り台好きだね」と声をかけると、ヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140831_1158~05

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わった後は、安富牧場にアイスクリームを食べに行きました\(^o^)/
140831_1352~01

 

 

 

 

 

 

 

 
到着して「アイスクリームを買いに行くよ」と言うと、利用者さんは車から降りて食べたいおやつを選んでくれました(^^)v 食べたい品が決まった方から購入して車の中で食べました(^u^) 黒ゴマのジェラートを買った利用者さんは「僕はゴマが好きなの」と言ってパクリと口の中に入れると、大きな声で「美味しい!」と言われていました(^○^)ヨカッタネ!
コーヒーを注文した利用者さんもいました(#^.^#)  ヘルパーが「アイスクリームじゃ無くて良いの?」 と聞くと、「僕は大人だからね!」と言ってました(^_-)-☆  コーヒーを飲みながらヘルパーに「やっぱりコーヒーは美味しい」とニコニコしながら言ってくれました(^○^)イイネ!
140831_1402~01

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつ後は串田南公園に遊びに行きました(^○^)レッツ、ゴー!!
到着して園内に入ると、複合遊具で遊んでいる利用者さんがいました(^○^)ワクワク  ヘルパーが「○○君上手に壁を登るね」と言うと笑顔を見せてくれていました(^○^)イエーイ!
140831_1522~02 140831_1523~02

 

 

 

 

 

 

 

 
登った後は滑り台で降りてきて今度はネットの部分から遊具を登っていました(^○^)ヨッ!登った後は最初に滑った滑り台ではない滑り台から滑って遊んでおりました(^○^)コッチモネ
140831_1531~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコで遊んでいる利用者さんは、ヘルパーに「押して!!」と言われたので、ヘルパーが「よっしゃ~!押すで~!!」と言って押すとニコニコしながら「もっと押して~!!」と言われ、ヘルパーが力いっぱいブランコを押すとニコニコしながら「楽しい~!!!」と言ってくれました(*^_^*)
140831_1533~01 140831_1533~02

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいると暑くなってきたので、利用者さんに「お茶でも飲むかな?」と声をかけると 「うん!!」と言って皆さん集まって来てくれました\(^o^)/ ベンチに座って貰ってお茶をみんなで飲みました(^○^)ゴク、ゴク、ゴク  みんな飲み終わった頃には帰る時間になりました(*^_^*) 今日も楽しく遊ぶ事が出来ました(^^)v

それぞれ送迎が始まりましたが、あるグループはひとりの利用者さんを送った後少し時間に余裕がありましたので、中山公園に遊びに行きました(^^)/
140831_1716~01

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんに「何して遊ぼうな~?」と言うと、「追いかけごっこが良い!!」と言ってくれましたので、ヘルパーが「じゃあ僕が鬼になるから逃げてね!捕まったらくすぐるよ!」と言うと、ニコニコしながら「うん♪」と言って走って逃げて行きました(^_-)-☆
少し待って「じゃあ追いかけるよ~!!」と言って追いかけると、最初はトンネルの中に逃げて行かれました(^○^)ココナラバ・・・  ヘルパーがトンネルの中を覗いて「みぃつけた!」と言うと、「ここまでおいで♪」と言うのでトンネルの中に入って追いかけましたが、もう少しで捕まえられるところでサッと逃げられました(>_<)クヤシー!
140831_1726~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーがトンネルから出るといつの間にか石で出来た滑り台に行ってました(^○^)コッチダヨー!  ヘルパーがコソッと追いかけましたが、あと少しのところでサ~と滑って地面に降りて「鬼さんこちら」と言っていました(^○^)ヘッヘッヘ  ヘルパーも滑り台を滑って捕まえようとしましたが降り口でしりもちをついてしまいました(^_^;)アチャー  ヘルパーが「イタタ」と言っていると、利用者さんは近くにきてくれて「大丈夫?」とヘルパーに声を掛けてくれました(*^_^*)  ヘルパーが「○○君ありがと~、大丈夫だよ」と言うと「なら良かった」と言ってくれました(^○^)ヤサシイネ
140831_1718~01 140831_1719~01

 

 

 

 

 

 

 
帰る時間になりましたので、ヘルパーが「また今度来て遊ぼうか」と言うと、ニコニコしながら「うん!!」と言ってくれました(*^_^*)
140831_1722~01

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です