前向き、時々後ろ向き

8月22日(金)の活動

今日は雨が降っていたのでライフパーク倉敷へ行きました(^^)/

館内に入ると『コウテイペンギンの12カ月』という全天映画をしていたので、映画を見ることにしました(*^_^*)
映画が始まると利用者さんが「ペンギン可愛い~!」と言われながら観ていました(^^)vヘルパーが「○○さんもう少し声を小さくしようね!」と伝えると、利用者さんはニコニコしながら「分かった!」と言われていました(^○^)ステキ ペンギンのヒナが画面に写ると利用者さんは「○○さんペンギンの赤ちゃん小さくて可愛い~!」と声を小さくして言われていました(^○^)Good!! ヘルパーが「そうだね!小さくて可愛いね!」と言うと利用者さんはニコニコしていました(#^.^#) 映画が終わると利用者さんが「もう終わっちゃった!残念だなぁ~!」ともう一度観たそうに言われていました(^○^)マタネ ヘルパーが「○○さんまた今度見に来ようね!」と言うと、利用者さんは「うん!また今度ね!」とホールに手を振って外に出られていました(^_-)-☆
enperor

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食はライフパーク倉敷内にある喫茶タカオに行き食べました(^^)/
席に座りヘルパーがメニュー表を差し出すと利用者さんが「僕オムライス!」などと口々に伝えてくれ、すぐに食べたい料理が決まりました\(^o^)/ 決まったメニューを注文して待っていると利用者さんが「僕ねオムライスが好きなの!」と言われていました(^○^)オイシイヨネ! ヘルパーが「そうなんだ!オムライス美味いからなぁ~!」と言うとニコニコしていました(*^^)v 注文した料理が届くとニコニコしながら「来たぁ!オムライスだぁ!美味しそう!いただきます!」と言って食べられていました(^u^) 利用者さんが一口食べ、ヘルパーが「オムライス美味しい?」と聞くと満面の笑みを見せてくれました(*^_^*) ヘルパーが「良かったね!」と言うとニコニコしながら「うん!」と頷かれて全部綺麗に食べられていました(^○^)イイネー!
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べた後は歴史民族資料館に行きました(^^)/
館内に入ると、まずはスタンプ台に行ってスタンプを押していました\(^o^)/ ヘルパーが近くに行くと利用者さんが「お母さんに見せるんだ」と言ってスタンプを押した紙を見せてくれました(^^)v ヘルパーが「来た記念になるもんね」と言うと、ニコニコしながら「うん!!」と答えてくれました(^_-)-☆

すごろくで盛り上がっている利用者さん達もいました(^○^)イエーイ! ヘルパーが近くに行って様子を見ていると、接戦で誰がゴールをしてもおかしくない状況でした(^○^)ドキドキ そして一番にゴールをした利用者さんに「今回は○○君が一等賞!!」と言うと、手を高く上にあげてニコニコしながら「イエーイ!!」と言っていました\(^o^)/
140822_1217~02 140822_1250~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
割れた壺の復元作業をしている利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが近くに行って「出来ているかな?」と聞くと、「これ難しいね」と言いながら壺の復元をしていました(^○^)エーット・・・ 半分位の復元が出来たところで「ちょっと疲れた」と言って止めていました(●^o^●) ヘルパーが「ここまで出来ただけでも凄いよ!!」と言うと、「難しかった」と言っていました(^○^)マタ、アソボウネ
140822_1239~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わったあとは晴れてきたので川張外区公園に遊びに行きました\(^o^)/
公園に到着して準備を済ませた後「公園に行くよ~!」と言いながら車のドアを開けるとみんな元気良く車から降りて公園に入ってくれました(^○^)ワクワク

まずは、吊り橋を渡っている利用者さんがいました(^○^)ヨッ、ヨッ ヘルパーが吊り橋の下から「上手に渡ってるね~」と声をかけると、 ヘルパーの方を見て ニッコリと笑顔を見せてくれました(*^^)v 利用者さんが吊り橋を渡っているのを見て他の利用者さんも「僕もやってみる!」と言って吊り橋を渡るチャレンジをしていました(^_-)-☆ 渡っている時は「怖い」と言いながらも 慎重に渡っていました(^○^)ソーット そして渡りきれた時は笑顔で「渡れたよ~!!」と言ってくれました(*^^)v ヘルパーが「頑張ったね!!」と言うとニコニコしながら「うん!」と言ってくれました(^○^)スゴイネー!!
140822_1503~02 140822_1520~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
水溜りで遊んでいる利用者さんもいました(^^)v ヘルパーが近くに行って「何をして遊んでるの?」と聞くと、「水をくっつけてるの」と言って水溜りと水溜まりの間に溝を掘って遊んでいました(^○^)ヨイショ 少し離れたら利用者さんが「見て見て」と言ってヘルパーを呼びにきてくれました(^○^)コッチ、コッチ ヘルパーが近くに行くと「出来たよ!!」と言って見せてくれました\(^o^)/ジャーン! ヘルパーが「やったね!!」と言うとヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^^)v
140822_1519~01

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだ後はチャームに戻っておやつにしました(^^)/
おやつの入った袋を出して「好きなおやつをどうぞ」と言うと、利用者さんはニコニコしながら好みのおやつを選んでいました(^○^)ウーン、コレ! 食べている時はヘルパーを見ながら「これ美味しい!!」と言ってくれました(*^^)v ヘルパーが「そりゃ良かった!」と言うとニコニコしながら「美味しい!!」と、もう一度言ってくれました(*^_^*)
140822_1546~02

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です