前向き、時々後ろ向き

7月5日(土)の活動

今日は、キリンビアパークの工場見学に行きました(^^)/
車内から工場が見えてくると「今日はあそこに行くの?」と工場を指差しながら目を輝かされていました(☆○☆)

到着して案内係の方に挨拶をし、まずはビールを作る原料となる麦とホップの実物に実際触れてみました(^^)v 利用者さんが「どんな匂いがするのかな~」と嗅いでみると「うわ、なんか不思議な匂いがする!○○さんも匂ってみて!」と言われたのでヘルパーと一緒に体験コーナーでホップや麦の香りを楽しみました\(^o^)/

PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
次にバスで少し移動して、麦やホップをジュースにする工場を見学しました(#^.^#) 移動の際に案内係の方がされるお話に元気よく答えたり、逆に質問したりとバスの中でもいろんなことを学びました(^○^)ヤルネー!
PT370001

 

 

 

 

 

 
工場に到着すると機械を上から見ることが出来たのですが、皆さんガラスに張り付いて「ここでビール作るの?」「この中にビール入ってるの?」と興味津々な様子でした(^_-)-☆ ここでは、アルコールの入っていない麦のジュースを試飲しました。「これジュース?おいしい!」と言われる利用者さんと「なにこれ?」と口に合わない利用者さんとに分かれ、味に好みがあるようでした(*^_^*)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
見学が終わるとキリンのジュースとおつまみを食べて休憩しました(●^o^●)
ヘルパーが「○○くんおつまみおいしい?」と尋ねると「もう食べちゃった!○○さんも一緒にジュースのおかわり行こう!」とおいしいおつまみとジュースに大満足の皆さんでした(*^^)v
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
昼食はジョイフルとラーメン屋さんで別れて食べました(^^)/

ラーメンはとん亭というお店に行きました\(^o^)/店内に入り席に着くとメニュー表を見ていました(^○^)ドレニシヨウカナ? ヘルパーが「○○君何にするの?」と聞くとニコッとしながら「チャーハン!」や「ラーメン!」や「餃子!」と言われて注文していました(^^)v 注文した料理が来ると「頂きます!」と手を合わせて食べていました(^u^) ヘルパーが「おなか減ってるから美味しいね~!」と言うとニコッとしながら「うん!美味しい!」と言われてきれいに全部食べていました(^u^)マンプク
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 
ジョイフルに向かう車内では、ヘルパーが「何食べたい?」と尋ねると「ハンバーグ!トマトソースのハンバーグ!」とわくわくされていました(^○^)ワクワク ジョイフルに到着してメニューを見るとすぐにトマトソースのハンバーグを見つけ「これ!これにする!」と食べたかったメニューをすぐに注文されました\(^o^)/ メニューが決まらない利用者さんは「これ~?うーん、こっちかなー」とメニューとにらめっこしていました(^○^)マヨウナー 注文したメニューが届くと「ハンバーグ!ハンバーグ!」と嬉しそうに召し上がられました(^u^)
140705_1400~03 140705_1400~04

 

 

 

 

 
昼食後は浦安総合公園に行きました(^^)/

散歩をしていると山羊がいました!! ヘルパーが「山羊がいる~!」と言いながら近寄ると利用者さんも近寄り、「山羊可愛い!」と言われながら山羊を見ていました☆(♥○♥)☆
140705_1449~03 140705_1453~03

 

 

 

 
おやつは、「暑いからアイスにする?」とヘルパーが尋ねると「アイス食べよー!」と賛成があったので、シャトレーゼに行きました(^○^)Go! アイスはさっぱりとしたいちご味が人気でした(^_-)-☆ 「冷たーい!」「おいしーい!!」と笑顔でアイスを食べられていました(*^_^*)
140705_1611~01 140705_1614~01