前向き、時々後ろ向き

7月28日(月)の活動

今日も午前中は高梁川河川敷でプールをして遊びました(^^)/
お迎えの後チャームに到着して利用者さんに「みんな水着に着替えるよ~」と声を掛けると「は~い!!」と言って水着に着替えてくれました(*^_^*)  利用者さんの着替えが終わったのを確認してヘルパーが「みんな車に乗るよ~」と声を掛けるとみんな車に乗ってくれました\(^o^)/ 全員乗ったのを確認してヘルパーが「プールに行くよ~」と言って車を発進させるとニコニコしながら「プール楽しみ!」と言ってくれました(^^)v

河川敷に到着すると自分から水着の上に着ている服を脱いでプールに飛び込んでいきました(^○^)イエーイ!! プールの中では利用者さん同士で水鉄砲を使って水の打ちあいをしていました(^○^)バン!バン! ヘルパーが「楽しそうだね!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「うん!!プールめちゃ楽しい!!!」と言ってくれました(^○^)ヨカッター!! ヘルパーは「もっと楽しくしちゃる」と言って空いていた水鉄砲を2本持ち「バズーカー砲だ~!!」と言いながら2本同時に利用者さんに向けて発射しました(^^)v 利用者さんは水を浴びせられた後「お返しだ~!!!」と言いながらヘルパーに向かって水鉄砲で反撃して来られました(^○^)ヨーシ!!  ヘルパーが「ごめん参った!」と言ってもニコニコしながら「止めないよ~だ」と言って更に沢山水をかけていました(>_<)

ゆっくり水に漬かっている利用者さんもいました(^○^)ノーンビリ
ヘルパーが「温泉に入ってるようだね」と声をかけると、利用者はヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140728_1043~02

 

 

 

 
滑り台では滑り口に捕まってジッとしている利用者さんがおられました(?_?) ヘルパーが「何をしているの?」と利用者さんに聞くと、「今ね隠れているの」と言っていました(^○^) ヘルパーが「じゃあみ~つけた」と言うと笑いながら捕まっていた手を離して滑って降りていきました(^_-)-☆
140728_1044~02

 

 

 

 
遊んだ後はスーパーにお弁当を買いに行きました(^○^)GO!!
お弁当を持ってきてない利用者は車から降りて買いに行きました(^○^)イクヨー スーパーに入ると沢山のお弁当を見てニコニコしながら「沢山お弁当があるね」と言ってました(^○^)ドレニシヨッカナー? 「私これにしょっと」「僕はこれにする」と言いながらお弁当を選ばれていました(*^_^*)
140728_1301~01 140728_1301~02

 

 

 

 
みんなお弁当を選び終えると車に戻ってなださき公園で弁当を食べました\(^o^)/
食べてる最中はニコニコしながら「このお弁当美味しい!!」と言われていました!!
140728_1411~01 140728_1414~01

 

 

 

 
昼食を食べた後はそのままなださき公園で遊びました(^^)/
車から降りて園内に入るとローラー滑り台を滑りに行く利用者さんがいました(^○^)ワクワクヘルパーがついて行くと利用者さんはいつの間にか滑り口まで行き滑り始めようとしていました(^^)v ヘルパーが滑り終わった時に「○○さん滑り台楽しいね!」と声を掛けると、ニコっとして「うん!楽しい!!」と言ってくれました\(^o^)/
140728_1433~01

 

 

 

 
ヘルパーに「見て見て~!!」と言っている利用者さんがいました(^○^)ネー、ネー!! ヘルパーが声が聞こえてきた方向に振り向き利用者さんと目が合うと滑り台を滑ろうとしていました(?_?) ヘルパーが「見てるよ!滑れるかな?」と言うと、ニコッと笑顔をヘルパーに見せながら滑られていました(*^_^*) ヘルパーが「やったね!」と言うと「出来た~!」と言われていました(*^^)v 滑り終えて満足されたと思っていたら別の滑り台に行って滑られていました(^○^)アクティブ ヘルパーが「○○さん滑ってみな!」と言うと、「やってみる!」と言って滑っていました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「○○さん調子良いね」と言うと、笑顔でヘルパーの方を見て「うん!」と言ってくれました(^_-)-☆
140728_1428~01 140728_1429~01

 

 

 

 
遊び終わった後はおやつを買いにコンビニへ行きました(^^)/
何が良いかな?とヘルパーが利用者さんに聞く前に利用者さんが自分から食べたい品を買い物かごに入れてくれていました(^○^)ナレテキタネ!
140728_1534~01

 

 

 

 
利用者さんのおやつが揃ってレジでお金を払う時、利用者さんがヘルパーのそばに来て「お金を払ってみたい」と言ってこられたのでヘルパーが「うん!やってみな」と言ってお金を渡すと利用者さんは少し緊張していましたが、お金を払いお釣を受け取っていました(^○^)ヤッタネ!! 買い終わって車に戻っている途中に「お支払どうだった?」と聞くと、「緊張したけど出来た!!」と笑顔で答えてくれました(^^)vヤルジャン!!
140728_1540~02

 

 

 

 
車に戻ってヘルパーが「おやつをどうぞ」と言うと、「ありがとう」と言いながら自分の選んだおやつを袋から取って食べたり飲んだりしていました\(^o^)/
140728_1544~01