前向き、時々後ろ向き

7月2日(水)の活動

今日は徳芳西公園に行きました(^^)/

公園に着くとブランコの方へ向かって走って行かれていました(^○^)ワクワク
ブランコに乗ろうとしていましたが、背が足りなくて乗れませんでした(^_^;)
PT370001

 

 

 

 

 
ヘルパーが「○○君ブランコひとりで乗ってみる?」と聞くとニコッとしながらヘルパーを見たので、幼児用のブランコに乗ってもらいました(^^)v 体を揺らして動かそうとしていましたがなかなか動かずにいたので、ヘルパーが「○○君行くよ!」と言いながら背中を押すと「アァ~!」と言いながら笑っており、ヘルパーが「○○君いいね~!」と言うとニコッとしていました(*^_^*)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
ターザンロープでは、まだ乗れないのでロープを持って走って乗った気分になっていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君がもう少し大きくなったら乗ろうね!」と言うと利用者さんは笑いながらロープを持って何度も行ったり来たりと走っていました\(^o^)/

滑り台の階段では、大きな岩を登るようになっていて体の小さい利用者さんは途中まで膝をつきながら登っていました(^○^)ガンバレー! ヘルパーが「○○君もう少しだよ!」と言うと利用者さんは首を横に振り岩を降りていました(?_?) ヘルパーが「○○君どうしたの?」と聞くとニコッとしながら階段を指を差して『また今度登りきる!』と聞こえてくるような気迫がありました。日々どんどんたくましくなっているなと思いました(#^.^#)

公園内を走って暑くなったのか、日陰になっているベンチに座って涼んでいたのでヘルパーが「○○君暑いね~!」と言うと、ニコッとしながらヘルパーの膝を使って膝枕で少し寝ていたのでソッと抱えて車に戻りました(-_-)zzz

昼食はチャームで食べました(^^)/
午前中よく遊んでとてもお腹が空いていたのか、到着するとすぐ、手をこすり始め手を洗うことを伝えてくれたので水道へ行ってもらいました(^○^)Good!! 初めはただ手を濡らすだけだったのですが、最近ではちゃんと手をこすって洗えるようになりました(^^)v
カバンから一人でお弁当を取り出してふたを開けると、ミッキーの形をしたハンバーグがあり、指をさして嬉しそうな顔をされていました(^_-)-☆ 少し大きい卵焼きも口からこぼれそうになると、フォークと手を使ってこぼれないように上手に口に運べるようになりました(^^)モグモグ リズムを刻むようにご飯とおかずを交互に食べられ今日もお弁当箱は空っぽになりました(^○^)オイシカッタ
140702_1233~02

 

 

 

 
片付けてしばらくブロックで遊んでいると大きなアクビをされていました(^○^)フア~ア 間もなくお昼寝タイムに入りそうな利用者さんでした(^_-)-☆

放課後利用の利用者さんと合流しておやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「お菓子はどれにする?」と聞くとニコッとしながら袋の中からお菓子を選んで食べていました(^u^)ヘルパーが「お菓子美味しい?」と聞くとニコッとしながら「○○さん美味しい!」と言って食べていました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 

 
おやつの後は串田南公園へ行きました(^^)/
一番年齢の小さい利用者さんを、いつもみなさんお世話してくれ、滑り台の上から抱っこして一緒に滑ってくれる利用者さんや、ロープのネットを登っていると周りで「○○くん頑張れ!」と上に行くまで横にいてくれる利用者さんがおられ、一人で上りきると大きな拍手と歓声があがっていました\(^o^)/
140702_1534~01 PT370001 PT370001 140702_1549~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいかけっこをしたり一緒にブランコに乗ったりと、小さい利用者さんはみんなに見守られてスクスクと大きくなっています(*^_^*)