前向き、時々後ろ向き

7月19日(日)の活動

今日はサッポロワイナリーに行きました(^^)/
サッポロワイナリーに着くとお昼前だったので、先に昼食を摂りました(^_-)-☆ 希望を聞いた結果、お弁当組とジョイフル組に別れて食べることになりました(^^)v

お弁当は先に注文をしていたのでお店に取りに行き公園で食べました(^○^)オナカスイター!
ヘルパーが「○○君の唐揚げ弁当だよ!」と配ると利用者さんがニコッとしながら「ありがとう!」と言われていました(*^_^*)

他の利用者さんは「私ハンバーグカレー食べるよ!」とヘルパーに言われている方もいました\(^o^)/ ヘルパーが「頂きます!」と言ってフタを開けると、利用者さんが「○○さん開けて下さい!」と言われ、ヘルパーが「○○さん少し待ってね!」と言いながら利用者さんのお弁当のフタを開けると利用者さんはニコッとされていました(^○^)サンキュー! お弁当を食べ始めると美味しそうに食べていました(^u^) ヘルパーが「○○さん美味しいね!」と言うと利用者さんが「○○さんおいしい~!」と何度も言われながら美味しそうに綺麗に全部食べられました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
ジョイフル班は、席に着くとメニューを開きベージをめくったり、元に戻したりとどれを食べようかと皆さん迷われていました(^○^)ドレニシヨウカナ? 「ハンバーグにする!!」とお店に来る前に言われていた利用者さんでしたが、「やっぱり唐揚げ」と一番好きなメニューを選ばれ、料理が来ると「熱い!でも美味しい」と目を細められ最後に野菜もきれいに食べられていました(^○^)Good!! ハンバーグと南蛮のセットを頼まれた利用者さんは「小さく切って」と言われたので、ヘルパーがナイフとフォークで食べやすい大きさに切り分けました(^_-)-☆ 「ありがとう!ハンバーグ大好き!!」と言われゆっくりときれいに食べられました(^u^)  「○○くん、全部食べれたね。お腹いっぱいになったね」と声を掛けると、お腹を撫でながら「うん!」と元気な返事が返ってきました(*^_^*)
140719_1110~01

 

 

 

 

 

 

 
昼食後はサッポロワイナリーの工場見学をしました(^^)/
140719_1217~03

 

 

 

 

 

 

 
工場内に入り進んでいくと、壁についている音声案内のスイッチを発見しました(^^)v スイッチを押すとワインについての説明が流れ、それを流しながら利用者さんが窓ガラスからワインを覗いていました\(◎o◎)/ 音声案内を聞いていた利用者さんが「なるほど!凄い!」と言われていました(*^_^*)
140719_1229~01 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「ワインて凄い手間暇がかかるんだね!」と言うと利用者さんが「本当じゃな!」と言われていました(^_-)-☆
140719_1220~01

 

 

 

 

 

 

 
工場見学が終わり近くにある赤坂ファミリー公園に着くと雷が鳴り響いて雨が降り出したので車で少し待つことにしました(>_<) DVDを観たり話をしたり歌を歌っていると雨が上がりました(^^)v

ヘルパーが「散歩に行こ~!」と誘うと利用者さんが「行くよ!」と言われて車から降りていました(^○^)ヨーシ!!
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
散歩に行くと地面に水溜まりが無かったので利用者さん同士で追いかけっこをしていました(^○^)マテー! ヘルパーが後ろから「待て~!」と利用者さん二人を追いかけると「逃げてみる~!」と言われながら追いかけっこをされていました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが追いつけずに「ハァハァ!」と息が上がっているなか、利用者さんは追いかけっこを続けていました(^_^;)スゴイ
PT370001 140719_1323~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「また雷なってきて雨が振り出したから車に戻ろ~!」と声を掛けると、皆さんそれぞれ車に戻ってくれました(^_-)-☆

車に戻るとおやつの時間になったのでセブンイレブンに行きました(^^)/
セブンイレブンに着くと利用者さんが「おやつ買いに行くよ!」と言われながら車から降りていました(^_-)-☆ ヘルパーと一緒に店内に入るとジュースやパンやアイスなどそれぞれ好きなものを手に取って買われていました(*^^)v ヘルパーがお会計を済ませて買った商品を渡すと利用者さんが「頂きます!」と言われていました\(^o^)/ ヘルパーが「ジュース冷たくて美味しいね!」と言うと菓子パンを食べている利用者さんが「パン美味しい~!」と言われていました(*^_^*) ヘルパーが「美味しいことは良いことだね!」と言うと利用者さんが「アハハハ~!」と笑われていました(*^^)v
140719_1459~02

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です