前向き、時々後ろ向き

7月15日(火)の活動

今日は放課後利用の方のご利用からスタートでした(^^)/
「○○さんおやつにしよー!」と利用者さんからリクエストがあり、「今日のお菓子だよ♪」とヘルパーが色々な種類のお菓子が入った袋を渡しました(^○^)ドレニスル? 「○○さんこれ好き?」と尋ねられ「これおいしいよね!○○さんも好きだよ!」と答えると嬉しそうな笑顔で「やっぱり!これおいしいよね!」と同じ意見の人がいたことに喜ばれていました(^^)v
140715_1534~01 140715_1535~01

 

 

 

 
おやつを食べ終わってから、林公園に遊びに行きました(^^)/
公園内の木にセミがとまっているのを見つけた利用者さんがいました(^_-)-☆ 「○○さん、セミがいるー!」と指差してヘルパーにも教えて下さいました(^^)v「高いところにとまってるね!」とヘルパーもセミを見つけると「今度虫採りしようね!」と誘って下さいました\(^o^)/
140715_1549~02

 

 

 

 

木陰のブランコで遊ばれていた利用者さんは、ヘルパーの手を引いて「押して!」とお願いされました(^○^)ヨロシク! ヘルパーが歌を歌いながらブランコを押すとニコニコと笑顔で手拍子をして下さいました(^^♪ ヘルパーが歌う歌が気が入ってもらた様子で何度も笑顔で手拍子をされていました(^^)v

林公園の草原には、バッタやこおろぎもたくさんいました\(^o^)/ 虫が好きな利用者さんは、草原でバッタを探されていました(^○^)ドコカナー? 「○○さん見て、バッタ捕まえたよ!」とヘルパーに捕まえた虫を見せて下さいました(^○^)ホントダー!! ヘルパーが虫に少し驚くと「えー、○○さん怖かったん?ごめんね!」と気遣って下さいました(^○^)ヤサシイネー!! 「大丈夫!ありがとう!」とヘルパーが言うと安心したように微笑まれました(*^_^*)
140715_1557~01

 

 

 

 

元気に広場を走られていた利用者さんは、ヘルパーに「○○さーん、こっちだよ!」と呼び、ヘルパーが近寄ると逃げようとするため、鬼ごっこがスタートしました(^○^)ヨーシ!! 「よし、行くぞ!」とヘルパーが追いかけると「きゃー!!来た!!」と言いながらすごい速さで逃げられました\(^o^)/ 利用者さんは足が速くてヘルパーは追い付けず「待ってよ!休憩しよう!」と休憩に誘うと「仕方ないな!」と言いながらも一緒にお茶やポカリスウェットを飲んで休憩してくれました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です