前向き、時々後ろ向き

7月13日(日)の活動

今日は、雨が降っていたので倉敷自然史博物館の見物に行きました(^^)/
博物館の中に入るとすぐに大きな象の展示がありました\(◎o◎)/! 人に反応して首が動いたり、鳴き声がする展示のようで利用者さんが近づくと動きだしました(^_-)-☆ 「うわ!びっくりした!」と驚かれていましたが、「すごーい!」と動くことが楽しいようでしばらく見物されていました\(^o^)/
無題 140713_1018~01

 

 

 

 

 

 
象の展示を見物した後は、2階の昆虫類の展示を見物しました(^^)/ 昆虫類が苦手な利用者さんは、入り口付近で休憩されていました(^_^;) 昆虫類が好きな利用者さんは、集中して展示を見られていました(^○^)スッゲー!! 顕微鏡で微生物を見ることもでき、普段見ることの出来ない生物を見た利用者さんは「○○さん!これすごいよ!」と嬉しそうにヘルパーを呼んで下さいました(*^_^*) ヘルパーが「○○くんこれなにか知ってる?」と尋ねると「わからない!」と珍しい生物をジッと見られていました(^_-)-☆
無題2 140713_1023~01

 

 

 

 

 

 
3階には、昔使われていた釜戸やけん玉などが展示されていました(^○^) 普段使わない道具に興味津々の様子で、釜戸を開けてみたり七輪を覗いたりと使い方を探られていました(^^)v 「これどうやって使うの?」と釜戸を覗かれていた利用者がヘルパーに尋ねられました(?_?) ヘルパーが「これでお米を炊いてたんだよ!」と言うと「ご飯ができるの?すごいね!」と何度もかまどの蓋を開けたり中を覗かれていました(^○^)ヘ~、ソウナンダー!
140713_1027~02 140713_1027~03

 

 

 

 

 

 

 
昼食は、ジョイフルに行きました(^^)/
メニューを見ると「○○さん、僕これにする!」とメニューを指差して教えて下さいました(^○^)キマリ!! ジョイフルに到着するまでに朝降っていた雨も止んでいたので「ご飯食べたら公園行こうか!」とヘルパーが声をかけると「どこの公園に行く?」「○○さん鬼ごっこしよう!」と午後からの活動を楽しみにされていました(*^_^*)ワクワク 注文した物が運ばれて来ると「いただきます!」とおいしそうに召し上がられていました(^u^) ハンバーグが上手く切れなかった利用者さんは、ヘルパーに「○○さん、切って下さい。」とお願いされ、ヘルパーが小分けに切ると「ありがとう!」とにっこり微笑んでから美味しそうに召し上がられていました(^○^)Good!!
140713_1142~01 140713_1136~01

 

 

 

 

 

 

 
昼食を食べ終わったので、公園に行くことにしました(^^)/
雨上がりで蒸し暑かったので、高台にある向山公園に行きました\(^o^)/ 遊具も乾いており、ブランコで遊ばれた利用者さんがいました(^_-)-☆ ブランコをこいで風を感じると「涼しい~!」と目を細め気持ちよさそうな表情をされていました(*^_^*)
140713_1303~01

 

 

 

 

 

 

 
ロープの吊り遊具が気になっている様子の利用者さんがおられ、ヘルパーが「○○くん、やってみる?」と声をかけると「するー!」と元気に返事をされていましたが、少し高さがあり怖かったようで「やめる~!」と言いながら遊具を離れられました(^_^;) 高さが平気だった利用者さんは、バランス良く吊り遊具を渡られていました(^○^)ヨッ、ヨッ、ヨッ!
140713_1304~01 140713_1305~02

 

 

 

 

 

 

 
遊具でしばらく遊んでからは、ヘルパーの「散歩に行く人ー?」との誘いに皆さん集まってこられ、遊具から少し高台にある休憩スペースに移動しました\(^o^)/風が心地よく皆さん椅子に座ってゆっくり休憩しました(*^^)v
140713_1330~01 140713_1325~01

 

 

 

 

 

 

 

 
公園でしっかり遊んで車に帰ると「○○さん、おやつ!」とおやつのリクエストがあり、時間も丁度良かったのでおやつにすることにしました(^^)/ ヘルパーが「なに食べたい?」と尋ねると「アイス!」「ソフトクリーム!」との声があったのでパクパクに行くことにしました(^○^)Go!! パクパクにはたこ焼やかき氷もあり、ヘルパーが「たこ焼やかき氷もあるよ!何にするー?」と尋ねると「たこ焼き!」「かき氷!」「ソフトクリーム!」と皆さんそれぞれに食べたいものをリクエストして下さいました(^^)v かき氷を食べていた利用者さんは、「冷たい!」と言われながらも暑かったこともあり、すぐに食べられ「かき氷おいしかった!」とにこっと微笑まれていました(*^_^*)
140713_1425~02 140713_1425~01

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です