前向き、時々後ろ向き

7月11日(金)の活動

午前中は玉島みなと公園に遊びに行きました(^^)/
到着してヘルパーが「遊びに行くよ~」と声を掛けると靴を手に持ったまま行こうとしてました(^_^;) ヘルパーが「靴をちゃんと履いてから行くよ」と声を掛けると、座り直して靴を履いていました(^○^)Good!! 履き終わったので車のドアを開けると遊具に向かって駆け足で向かっていました(^○^)ワクワク 走るスピードも日を追う毎に速くなりヘルパーも成長を実感しながら追いかけて行きました(^○^)マッテー!
140711_0902~02

 

 

 

 

 
遊具に到着すると階段を登っていました(^○^)ヨイショ! ヘルパーがローラー滑り台の下から見ていると大変ニコニコしながら本当に楽しそうに滑っていました(^_-)-☆
140711_0907~01 140711_0931~01

 

 

 

 

 
何度か滑ったあとは別の滑り台に行きました(^^)v こちらでもキャッキャと声をだしながら滑っていました\(^o^)/
140711_1002~01

 

 

 

 

 
遊んでいると利用者さんと同じ年齢くらいの男の子が遊びに来ました(*^_^*) 利用者さんはそのお子さんを見るとそっちに行って一緒に遊んでいました(^○^)アーソーボー! ヘルパーが「一緒に遊べて楽しいね」と言うと、笑顔で振り向いてくれました(^○^)ウン!

遊んでいる途中にヘルパーが「少し休憩しよう」と言ってベンチに向かっていくと、利用者さんもついてきてくれました(#^.^#) 「お茶を飲もう」と言って持ってきていた鞄を膝の上に置くと、水筒を取り出してゴクゴクと音を出しながら飲んでいました(^○^)ウ~、オイシー!!
140711_0948~01

 

 

 

 

 
飲み終わった後は、また公園で滑り台で遊びました(^^)v
140711_1002~02

 

 

 

 

 
沢山遊んだ後は水島中央公園で昼食を食べました(^^)/
ベンチに座ってヘルパーが「ご飯を食べよう」と言って鞄を渡すと、自分から弁当箱を取り出そうとしてました(^○^)ルン♪ 今日は取り出すまでは出来なかったので、ヘルパーが弁当箱と箸箱を渡すと、自分でスプーンを取りだして食べてました(*^_^*)  食べている最中にヘルパーが「お弁当美味しいね!」と声を掛けると、ニコッと笑顔を見せてくれました(#^.^#)

140711_1100~01

 

 

 

 

 

 

 

放課後利用の方が来られておやつをしました(^^)/
おやつは、車内で食べました(^○^) 「おやつあるよ!」とヘルパーが差し出すと好きなおやつを選ばれました(^○^)ドレニシヨウカナ? 袋が開かないようでヘルパーが「開けようか?」と声をかけると両手を合わせて『お願い』と伝えて下さいました(^_-)-☆ おやつを「後で食べる」と言われていた利用者さんも、他の利用者さんが美味しそうにおやつを食べている様子を見て「僕もおやつ食べようっと!」とおやつを食べられといました(*^^)v
140711_1512~02 140711_1513~02

 

 

 

 

 

 

 

おやつをしっかり食べてから串田南公園に遊びに行きました(^^)/
ロープネットを一生懸命に登っていた利用者さんがおられ、以前よりも早く登れるようになっており「すごいね!はやく登れるようになったね!」とヘルパーが手を伸ばすとにっこりと微笑んでタッチして下さいました(^^)vイエーイ!! それからは遊具の滑り台が気に入った様子で何度も滑られていました\(^o^)/
140711_1600~02 140711_1600~01

 

 

 

 

 
暑さにも負けず、元気にかくれんぼをした利用者さんもおられました(^○^)モウイイカイ?筒状になった滑り台の入り口に入って隠れたり、ベンチの影に隠れたり公園全体を使って隠れられるスペースを探して隠れていました(^○^)ココニシヨ! ヘルパーが話しかけようとしましたが「ばれるから静かに!」と言われてしまいました(^_^;)デスヨネ…
140711_1604~01 140711_1605~02

 

 

 

 
かくれんぼが終わると次はヘルパーに「仮面ライダーごっこをしよう」とのお誘いがありました(^^)v 仮面ライダーのポーズを決め、わざを披露し合いました(*^_^*) 利用者さんは、仮面ライダーにとても詳しくて色んな必殺技や、変身ポーズを知っていてヘルパーはとても敵いませんでした(・_・;) 「○○くんすごいなー!よく知ってるな!」とヘルパーが言うと「テレビ見てるからな!○○さんも見て!おもしろいよ!」と勧められました(^_-)-☆
140711_1619~01

 

 

 

 

 
暑い日でしたが、しっかりと水分補給をしながら遊ばれていました(*^^)v