前向き、時々後ろ向き

6月30日(月)の活動

午前中はなださき公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して利用者さんに「遊びに行くよ~」と言うと、ニコニコしながら車から降りて遊びに行かれました(^○^)ワクワク

ヘルパーが「何して遊ぼっかな?」と利用者さんに聞くと、「ブランコ乗る」と言ってくれたのでブランコへ行きました(^○^)Go! 利用者さんはブランコに座って乗り高くまで漕いで遊んでいたので、ヘルパーも隣のブランコに座って乗り高くまで漕ごうとしましたが、全く高くまで漕ぐ事が出来なかったです(涙) ちょっとヘルパーも意地になってしまい立ち漕ぎをしてみましたが、利用者さんがブランコを漕いでいる高さ位になると怖くて漕ぐのを止めてしまいました(^_^;) ヘルパーが「○○さん凄いよ。僕には無理でした」と言うと笑顔で更に高くまで漕いで凄いところを見せてくれました(^^)v
140630_0811~01

 

 

 

 
ブランコでの遊びが終わると砂遊びをしていました\(^o^)/
ヘルパーも近くに行って砂を集めて手ですくうと、利用者さんがヘルパーの近くに来て「頂戴」と言ってこられたので、集めた砂を利用者さんの手に渡すとニコニコしながら砂をパラパラと撒いて遊んでくれました(*^_^*)
140630_0813~02

 

 

 

 

 

 

次は健康器具で遊びました(^○^)ヨーシ!!
利用者さんが器具に乗ってジッとしていたので、ヘルパーが「これはこうやって遊びながら体を動かすんだよ」とヘルパーが乗って説明をすると、やり方を分かってもらえたようで沢山体を動かして遊んでくれました(^_-)-☆
140630_0840~02

 

 

 

 

 
遊んだ後は風もあり涼しかったので園内を散歩して公園を離れました(^○^)イチ、ニ
140630_0844~02

 

 

 

 
車に戻ってお茶を飲んだ後昼食を食べました(^^)/
ヘルパーが利用者さんに「何を食べようか?」と聞くと聞くと、「ラーメン」と言ってくれたので王将に行きました\(^o^)/ 到着して利用者さんがメニュー表を広げて、ラーメンと餃子を指差しながら「ラーメン、餃子」と言ってくれたのですぐに決まりました(*^_^*)
注文した物が届くと、お腹が減っていたのか凄い勢いで食べていました(^u^)
全部食べられた後ヘルパーが「美味しかった?」と聞くと、ニコニコしながら「美味しかった」と答えてくれました(*^^)v
140630_1127~01

 

 

 

 

 
食べ終わった後は川張外区公園に遊びに行きました(^^)/
140630_1339~01

 

 

 

 
到着しヘルパーが「ブランコで遊ぼう」と誘うとニコニコしながら「ブランコ行く!」と言って誘いに乗ってくれました(^○^)ヤッター! 午前中のリベンジで、今度こそは頑張って利用者さんに勝とうとしましたが、やはり利用者さんのブランコを漕ぐ高さには敵わずに負けてしまいました(>_<)
140630_1341~02

 

 

 

 
ブランコで遊んだ後はジャングルジムに行って遊びました(^○^)Go!! ヘルパーが吊り橋を指差して、「ここ渡れるかな?」と聞くと、利用者さんは簡単に渡っていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「○○さん中々やるね!」と言うと笑顔を見せてくれてもう一回渡って見せてくれました(*^^)v
140630_1349~03

 

 

 

 
ジャングルジムで遊んだ後は砂遊びをして公園を離れました(*^_^*)
140630_1354~01

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんと合流して林公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着しておやつの入った袋を出して「おやつだよ~!」と言うと、「わぁ~!!」と笑顔を見せながら好きなおやつを選んでいました(^○^)ドレニシヨウカナ?
利用者さんのおやつはすぐに決まってニコニコしながら「これ美味しい!!」と言って食べられていました(^_-)-☆

おやつを食べ終わり公園に入りました(^○^)ワクワク
公園の中で利用者さんに「何をして遊ぼうか?」と尋ねると、「鬼ごっこをする!」と言われ数名の方たちは鬼ごっこをされていました\(^o^)/

別の何名かの利用者さんが芝生に走って行かれたのでヘルパーも近寄って行き、「何して遊んでるの?」と尋ねると「ここバッタがたくさんいるんだよ!!」と教えてくれました(^o^)丿 「バッタ捕まえたらちゃんと逃がしてあげてね!」と声をかけると「わかってるよー!」とバッタを逃がしていました(^○^)Good!!
140630_1559~01 140630_1600~01

 

 

 

 
昆虫が苦手な利用者さんはブランコで遊ばれていました\(^o^)/ 「○○さん明日もいるー?」とヘルパーに尋ねたり、「今日プールしたよ!」と学校での出来事などたくさんお話してくれました(*^_^*) ヘルパーが「そうなんだ!それは楽しくて良かったね」と言うと、ニコニコしながら「楽しかった」と答えてくれました(#^.^#)
140630_1555~02 140630_1558~01

 

 

 

 

 
ヘルパーが公園を歩いていると、鬼ごっこをして遊んでいた方たちの中の一人が、ヘルパーの後ろの方から「あっ!○○大魔王発見!逃げろ~!!」と声がしました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「待ってろよ~!!」と言いながら利用者さんを追いかけると、利用者さん同士が「○○君あっち、○○君はそっち」と言いながら協力しあって逃げていきました(^○^)カシコイナー!! どうにもならないので、今日は体を木の陰に潜めて奇襲作戦を試みましたが、ヘルパーが簡単に利用者さんに見つかってしまいあえなく失敗しました(>_<) 誰ひとり捕まえる事が出来ず、それどころかヘルパーの短い足が縺れてしまいグランドでおもいっきりこけてしまいました(ー_ー)!!

遊び終わった後は水分補給をして公園を離れました(*^_^*)