前向き、時々後ろ向き

6月27日(金)の活動

午前中は早島町ふれあいの森公園に行きました(^^)/
公園に着くと急な階段を一歩ずつ登っていたので、ヘルパーが「○○君凄いが!ひとりで登れてるよ!」と声を掛けると、利用者さんが振り向きヘルパーを見てニコッと笑われていました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 

 

 
ロングローラー滑り台ではニコニコしながら滑り出していたので、ヘルパーが「○○君後ろから追いかけるね!」と言いながら滑ると時々振り向きヘルパーが来ているのを確認しながら滑っていました\(^o^)/
PT370001

 

 

 

 

 

 
ロープを使って上まで登るアスレチックでは、利用者さん挑戦しようと向かっていました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「○○君頑張れ!」と言うとニコッとしながら最初の一歩までは登れていました(^^)v しかし、その先は登れず、遊具に向かって指をさして『今度来たら登ってやる!』と声が聞こえて来そうでした(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 

 
昼食は法人内の作業所で作業所の利用者さんとお弁当を食べました(^^)/
普段と違う雰囲気でたくさんの人と食べるお弁当が楽しい様子で、口にいっぱい詰め込むように食べられていました(^_^;) ヘルパーが「ゆっくり噛んで食べてね」と声を掛けると口の中の物を全て食べきってから次のおかずに手をつけられました(^○^)Good!! フォークを上手に使って好きなおかずを食べると嬉しそうな笑顔を向けて下さいました(*^_^*) 食べ終わると作業所を探検しました! 作業所では、珈琲を焙煎しており、機械が気になって仕方ない様子でした(^○^)ナニコレ? 少しだけ作業を見学して、作業所の利用者さんと休憩に深山公園に行きました(^○^)Go!!
140627_1202~02

 

 

 

 

 
深山公園に着くと、まず大好きなトランポリンへ向かわれました(^○^)ワーイ! トランポリンに寝転ばれていたのでヘルパーが揺らすとビックリされていました(^^)v 作業所の利用者さんと一緒に過ごせたことがとても楽しかったので名残惜しそうにさよならしていました(^^)/バイバイ
140627_1323~01 140627_1257~02

 

 

 

 

 
その後は、放課後利用の方と合流をしておやつを食べて串田南公園に遊びに行きました(^^)/

おやつの袋を取り出して、利用者さんに「おやつをどうぞ」を言って袋を広げると、みなさん駆け寄ってこられ、ヘルパーが「好きなおやつを選んでね」と言うとニコニコしながら「は~い!!」と言っておやつを選んでくれました(^○^)コレニスル!! 食べている時は自分の選んだおやつを指さして「これ美味しい!」と言っていました(*^_^*)

食べ終わり園内に入りました(^○^)Go!!
公園の砂場にはショベルカーのような遊具があり、何名かの利用者さん達でそれに乗って砂を掘りったり、砂を集めたりされ「ただいまこちら工事中です。」と工事現場の人になりきられていました(^_-)-☆ ヘルパーが砂場に入ろうとすると「これからここも工事します。」と本格的に工事が始まりました(笑)
140627_1611~03 140627_1623~01

 

 

 

 

 
スプリング遊具で遊ばれていた利用者さんの近くにいるヘルパーが「押しちゃおうか。」と声を掛けると「○○さん押して~!」と言って来られました\(^o^)/ 「いいよ~!しっかり持っててね!」と声を掛け、後ろから押すと「あはは!もっかい!」と笑顔を向けられました(^_-)-☆ 2、3回押すと「疲れたからもう終わり!」と言われ、スプリング遊具での遊びを終わりました(#^.^#) 「またやってね!」と言われたので、「またこの公園で遊ぼうね」と約束しました(*^^)v
140627_1612~02