前向き、時々後ろ向き

6月23日(火)の活動

午前中は種松山公園に遊びに行きました(^^)/
毎日朝からご利用の利用者さんにとっては初めての公園で、何があるかワクワクしているようで走って公園に向かってました(^○^)ワクワク
140623_1018~01

 

 

 

 

 

 
園内に入ると一番にロングローラー滑り台に向かいました(^○^)GO! 初めての体験で、滑りたいけどあと一歩が中々出ない感じでした(^_^;) ヘルパーが「大丈夫だよ。一度滑ってみたら」と声を掛けると座って滑りました\(^o^)/ 滑ってみたら楽しかったのか、滑りきった後は繰り返し遊ばれていました(^_-)-☆ ここのロングローラー滑り台は平坦な道ではなく一度滑ったら坂道を登ってから滑るので、大人でも結構大変です(^_^;)それでも坂道を1人で登って、ローラー滑り台に乗って遊んでる姿を見るとヘルパーは「ホント楽しいんだな~」と感じました(^○^)
140623_1023~02140623_1027~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングローラー滑り台で遊んだ後は別の滑り台に行きました(^○^)GO! 幅が広い滑り台に行き、利用者さんが二人並んで滑って楽しんでいました(^^)v ヘルパーが「楽しい?」と聞くと、利用者さんが「うん楽しいよ!」と言ってくれました(^_-)-☆
140623_1034~02

 

 

 

 

 

 
滑った後はジャングルジムに行きました(^○^)ヨーシ! ハシゴ状の所を登って行くのですが、間隔が広い為登ろうしていましたが登れなくて困っていました(>_<)  ヘルパーが利用者さんを抱え上げてジャングルジムのデッキに乗ってもらうと、デッキの上を歩き回った後滑り台で降りてきました(^○^)イヤッホー!! ヘルパーが「まだ登る?」と聞くと、両手を合わせて「お願い」のポーズをしてこられたので、もう一度利用者さんをデッキの上に抱え上げると、先ほどとは別の滑り台に行って滑って遊んでいました(^_-)-☆
140623_1040~02140623_1049~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑り台で遊んだ後スプリング遊具に行きました(^○^)イクゾー!! いつもなら少しだけ体を持ち上げて乗ってもらいますが、今日はひとりで乗る事が出来ました\(^o^)/ 乗って自分で遊具を揺らすと声を出して笑っていました(^○^)アハハハ もう1人の利用者さんもスプリング遊具に乗っていたので、ヘルパーが後ろからおもいっきり揺らすと「アハハ~」と笑いながら楽しんでくれました(^^)v
140623_1037~01140623_1051~02

 

 

 

 

 

 
遊んだ後は水分補給をして公園を離れました(^○^)ゴクゴクゴク

昼食は、Hotto Mottoでお弁当を買って水島緑地公園で食べました(^^)/
「僕唐揚げにしたーっ!」とたくさん唐揚げの入ったお弁当を見せて下さいました(*^_^*) 大好きなからあげを先に食べて、ドレッシングをかけ野菜もしっかり食べられていました(^u^) お弁当を持って来られた利用者さんは、フォークを上手に使って食べられていました(^○^)パクパク 年上の利用者さんは、年下の利用者さんに「こぼれるよ」「お茶飲む?」と声を掛けてあげていました(*^_^*)ステキ
140623_1202~01

 

 

 

 
お弁当を食べた後は、公園内を少し散歩しました(^○^)イチ、ニ 綺麗なアジサイが咲いているのを見つけると「見てみてー!」と嬉しそうにヘルパーに教えて下さいました(#^.^#)「これ○○君の顔くらい大きいね」とヘルパーが言うと、花に顔を近づけて大きさを確認されていました(^_-)-☆
140623_1211~01140623_1212~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩をした後は、チャームに戻りお絵かきをして遊びました\(^o^)/ クレヨンを使って一生懸命に塗られていました(^○^)ヌリヌリ 「○○さんも一緒にやろうよ!」とヘルパーを誘って下さりみんなでお絵かきをしました(^^)v 「何描いたの?」とヘルパーが尋ねると「内緒!」と言われてしまいましたが、上手に描かれていたのでチャームに飾らせてもらいました!
140623_1333~02

 

 

 

 

 
放課後利用の方と合流をしておやつをしました(^^)/
おやつの入った袋からヘルパーが「これ好きなやつじゃない?」と見せると「あー!」と言いながら手に取られました(^○^)ウワー!! しかし、別のおやつを見つけると「これー!」と別のおやつを選ばれていました(^_^;) 食べている時はニコニコしながら「やっぱこれ美味しい!」と言っていました\(^o^)/
140623_1454~01

 

 

 

 

 
おやつを食べた後は、川張街区公園に遊びに行きました(^^)/
ワールドカップの影響もあるのか、最近はみなさんサッカーが ブームです(^○^)イクヨー!! 公園に到着するとすぐに「ボールどこ?」とヘルパーに尋ねて来られ「○○さんも一緒にやろうよ」とヘルパーも誘ってくれたのでサッカーに参加させていただきました(^^)v みなさん足が速くてヘルパーは追い付けませんでした(>_<) ヘルパーは、すぐにバテてしまったので「ごめん、少し休憩させて」と言うと「だめだなあ」と呆れられてしまいました(^_^;) ヘルパーが休憩していてもサッカーを続けられていました\(^o^)/
140623_1544~04

 

 

 

 
遊具で遊ばれていた利用者さんは、ローラー滑り台が気に入った様子で上から「○○さーん!!」と元気よく名前を呼んで下さり、手を振るとにっこり笑われて滑り台を滑ったり、登り棒で遊ばれていました(^^)v

ブランコを乗りに行った利用者さんもいました(^○^)ヨーシ! ブランコに乗ると勢いよく高くまで漕いでいました\(^o^)/ ヘルパーが「○○さん今日はやるね!」と声を掛けると更にスピードを上げて漕いでいました(^○^)ビューン!!
140623_1540~01

 

 

 

 
ブランコで遊んだ後は滑り台を滑りに行きました(^○^)イクゾー!! 滑り口まで1人で登ると座ってお尻を少しずつ前にずらして滑っていました(^_-)-☆

遊び終わったら水分補給をして公園を離れました(*^_^*)