前向き、時々後ろ向き

6月22日(月)の活動

今日は、岡山水道記念館に行きました(^^)/
記念館の中に入ると水に関するパノラマや展示が多数あり、みなさん興味津々な様子でした(^○^)ワクワク

入ってすぐに水槽があり中にいる魚に夢中になっている利用者さんがおられました(^^)vヘルパーが「魚がたくさんいるね!」と声をかけると「おっきーい!」と一番大きな魚を指差して教えて下さいました(^○^)スッゲー!
140622_1024~01140622_1025~02

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、利用者の方全員とシアタールームで水や水道に関する映像を観ました(^_-)-☆ みなさん集中して観られていました(^○^)フンフン 映像の中でクイズには「これは1番が正解やろ!」とクイズにもしっかり参加して新しいことが発見出来た様子でした(^○^)イエーイ!!
PT370001

 

 

 

 

 
アクアシューターでは利用者さん同士で点数を競っていました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「○○君頑張れ2人とも頑張れ!」と応援するとニコニコとされながらアクアシューターで遊ばれていました\(^o^)/
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、みんなでジョイフルに行きました(^^)/
「どれにしようかな?」と真剣にメニューとにらめっこして「これ!これ!」と嬉しそうに決まったメニューを教えて下さいました(*^_^*) 注文した物が運ばれてくるとお腹が空いていたのか「いただきます!」とすぐにハンバーグをぱくり!ヘルパーが「おいしい?」と尋ねますが「うん!」とは答えてくれるものの食べることに集中されている様子でした(^u^)
140622_1225~01 140622_1225~02

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食後は、深山公園に行きました(^^)/
水道記念館で魚を見たこともあったので、鯉に餌やりをしよう!ということになり、餌を用意して園内の池の鯉に餌やりを開始しました(^○^)ソレー! ヘルパーが餌を渡すと鯉にぱらぱらとあげていました(^○^)ドウゾ! 鯉が近くに寄ってきて餌を食べると「うわー!食べてるー!」と嬉しそうな笑顔をされていました(*^^)v
140622_1352~01 PT370001

 

 

 

 
公園で餌やりをして暑くなったので、おやつにマルナカでアイスクリームを買って休憩しました(^_-)-☆「これにするー!」と好きなアイスクリームを選ばれた方はあっとゆうまに食べてしまい「美味しかった!」と満面の笑顔でした(*^_^*)
140622_1513~01 140622_1513~02

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを食べ終わり、お送りまでに時間があったのでサウスヴィレッジへ散歩に行きました(^○^)ヨーシ!! 夕方で少し風も涼しかったのと、利用者さんもおやつで元気が回復しておりしっかり遊ばれていました! 砂で遊ばれていた利用者さんに「なに作ってるの?」とヘルパーが声をかけると「山!」と一生懸命砂を掘って遊ばれていました(^_-)-☆
140622_1546~01 140622_1547~01