前向き、時々後ろ向き

6月20日(金)の活動

深山公園に行きました(^^)/
滑り台、トランポリンなど、ここは利用者さんの大好きな遊具や階段があるので、車の中から公園を見つけたとたん待ちきれない様子で声をあげ、駐車場に車を止めると駆け出して行かれました(^○^)ワクワク

ヘルパーが手を繋ぎ、「車の周りを走らないよ」と伝えたり、道路の横断は「止まって車が来てないかみようね」と声をかけました(^_-)-☆ すると、走っていた足が止まりヘルパーの指を握って歩かれ、「○○くんえらいね」と伝えると恥ずかしそうに下を向かれました(*^_^*)

クローバーや花がたくさん咲いているのを見つけると、チョコンと座られ黄色い花が風で揺れ始めると笑顔でヘルパーの方を見られ、「きれいだよ」と伝えてくれているかのようでした(^_-)-☆
140620_1057~01

 

 

 

 

 

 
階段を登っていくとなだらかな石の斜面がありました(^^)v 膝を曲げながら上手に滑りながら降りられ、両足で着地できるとヘルパーに笑顔を向けられ、走って階段に向かい再び斜面を滑っておられました(*^_^*) そして下まで滑るとヘルパーを見てニコニコされてを繰り返しながら活発に遊ばれていました\(^o^)/遊具に戻ってからは、トルネード状の滑り台を滑って遊んでいました(^○^)クルクル
140620_1103~01140620_1100~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次に向かったのは大好きなトランポリンでした(^○^)ヨーシ! 今までは一人で上に上がることができず、ヘルパーが抱っこしてトランポリンの上に乗られていましたが、今日は時間をかけて一人で上がることができました(^○^)Good!! ジャンプも膝やお尻をつくことなく上手に跳んだり歩いたり出来るようになられました(^^)v 両手を少し上げてバランスをとられているように見えました\(^o^)/オットー! 「できた!もっと遊びたい!」という思いが伝わってきました(#^.^#)
140620_1035~03140620_1035~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
公園内に入るとずっと走って過ごされ終始笑顔でした(#^.^#)
お昼ご飯の頃には小さな鼻の頭がちょっぴり日焼けされていました。

深山公園の木陰を探してそこにあるテーブルでお弁当を食べました\(^o^)/ 遠くからでもテーブルとイスを見つけると、ニコニコと走って行かれイスに座るとすぐお弁当を取り出そうとされていました(^○^)ルン♪ 「いただきます」と手を合わせることも、ヘルパーが何も言わなくても出来るようになり、お弁当の時間がとても楽しそうです(^^)v
吹く風がとても涼しくて食もどんどん進み、今日もお弁当はからっぽになりました(#^.^#) そして昨日よりもお箸を使って食べられる時間がとても長くなりました(*^^)v
小さな手で一生懸命掴もうと頑張っている姿がヘルパーにはとても健気で可愛く映りました(*^_^*)

 

 

 

 

 

お片付けの後は、重い水筒を離さず手に掛けて楽しそうに車に向かわれました(^○^)ヨイショ

 

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんと合流してチャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「お菓子食べよー!プリンもあるよ!」と声をかけると利用者さんは「僕プリン~!」と言ったり「普通のお菓子がイイ~!」と言われたりしながらおやつを選ばれていました(^_-)-☆ 食べ始めると利用者さんが「プリン~ウメ~!」と言われたりスナック菓子を選ばれた利用者さんは「○○さん美味しい!」と言われながら食べられていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 
おやつを済ませてから粒江公園に行きました(^^)/

公園に着くとブランコに向かっている利用者さんがいました(^○^)Go!!
利用者さんがポケモンの事を話していたので、ヘルパーが「ピカチュウなら知ってるよ!」と言うと利用者さんは「ピカチュウは弱いよ~!」と言われていたのでヘルパーが「そうなの?」と聞くと利用者さんが「うん!」と言いながら笑われていました(^_^;) 俺らの時代はピカチューが一番強かったのに(・_・;)

 

 

 

 

 

 
広場では利用者さんがサッカーをしていました(^○^)ソレー!! 利用者さんが「○○さんサッカーしよ!」と誘ってくれました(^^)v ヘルパーが「ヨッシャ!やろか!」と言うと利用者さんが「行くよ~!」とボールを蹴られました(^○^)ヨーシ!! 蹴ったそのボールを目掛けて、遠くのブランコの方から利用者さんが「待て~!」と言いながらボールを走って追いかけていました(^○^)イクゾー!! ヘルパーが「○○君それはボールに追いつけんだろ!」と言うと利用者さんがニコッとしながら「あははは~!無理だった!」と言われながらヘルパーの横に並んでいました(^○^)チャレンジャー! ヘルパーの方へボールが来ると隣にいる利用者さんが「○○さんパス!」と言われていたので、ヘルパーが「ハイ!」と言いながらパスをすると利用者さんが上手に受け取りシュートを決めていました(^○^)ゴール!!! ヘルパーが「○○君サッカーの天才だね!」と頭を撫でながら言うと笑いながら「ありがとう~!」と言われていました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です