前向き、時々後ろ向き

6月19日(木)の活動

午前中は倉敷美しい森へ遊びに行きました(^^)/
遊具は何もないところですが、車から降りるとすぐにかけだして坂道をどんどん登っていきました(^○^)ヨイショ

 

 

 

 

 
「○○くん、お花が咲いてるよ」「採らないで見るだけだよ」と声をかけると近づいてジッと花を覗き込んだり、花びらに触れてみたりしていました(^_-)-☆
ヘルパーは花をむしってしまわないかと心配しましたが、全くそんなことはなくとても大事そうに見ていました(^○^)シンパイシナイデ

 

 

 

 

 
足元の小石や枝を拾ってヘルパーに渡され、ヘルパーが「○○くんありがとう」と言うとニコリと嬉しそうな顔になりました(*^_^*)

 

 

 

 

 
最近走ることがとても速くなったので坂道を下る時など転ばないように、ヘルパーも追いかけることが大変です(笑)(^_^;)

しっかり遊んだ後は昼食を摂りました(^^)/
昼食はそのまま倉敷美しい森でお弁当を食べました(^^)v まずお茶を飲んでからお弁当箱をバッグから取りだし、今日はアンパンマンの絵がついたフォークでご飯を上手にすくい食べていました(^○^)イタダキマス そして大好きな卵焼きを、途中からお箸に持ち変えて食べられていました(^○^)パクッ おいしそうにお弁当をほおばりながら、時々鳥やチョウチョが飛んでいくと指を差してヘルパーに教えてくれました(^○^)アッ! 山に囲まれた自然のなかで景色を見ながらいただくお弁当は特別美味しく感じられたのかもしれません(*^_^*) 今日もからっぽになったお弁当箱をきれいに片付けて、登ってきた坂を楽しそうに下りていきました(^○^)ルン♪

 

 

 

 

 
車に戻るとマブタが重たくなったようで、眠たそうだったのでチャームに戻りお昼寝をすることにしました(ー_ー) チャームに戻ってソファーに横になるとそのまま寝られました(-_-)zzz

 

 

 

 

 
午後からはなださき公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着してヘルパーが「おやつを食べよ~!」と声をかけて袋を広げると利用者さんは「私はこれ食べる!!」「僕はこれ食べる!!」と言って選んでくれました(^_-)-☆ 食べている最中は笑顔で「おやつ美味しい!!」と言ってくれました(^^)v

 

 

 

 

 
食べ終った後は公園で遊びました(^^)/
のんびりとローラー滑り台を楽しまれている方や、ブランコに乗って軽く揺れながら他者が遊んでいる様子を眺めてニコニコしている方など、思い思いに過ごされていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが歩いていると、ヘルパーの体をトントンと叩いてくる利用者さんがいました(^○^)ネー、ネー ヘルパーが振り向くと、「○○大王だ!逃げろ~」と言って逃げて行きました(・_・;)ポッカーン ヘルパーが「やったな~!まて~!!」と言いながら追いかけると利用者さんは「来たぞ~!!みんな逃げるよ~!!」と言いながら他の利用者さんと一緒に逃げていきました\(^o^)/ウワー! 三人の利用者さんの二人は吊り橋を渡って逃げ、もう一人は広場を走って逃げたりしてるので、誰を追いかけようかと少し考えていると、大きな声で「鬼さんこちら」とヘルパーに向かって言ってくる利用者さんがいたので、その利用者を目掛けて追いかけて行きました(^○^)ヨーシ!! かなり本気で追いかけましたが、利用者さんの逃げ足はかなり早くて、幾ら追いかけても結局捕まえる事が出来ませんでした(>_<)クヤシー!! クタクタになるまで追いかけごっこをして遊んだ後は、持ってきていたお茶を飲んで公園を離れました(*^^)v