前向き、時々後ろ向き

6月18日(水)の活動

今日の午前中は、浦安図書館へ行きました(^^)/
開館まで少し時間があったので周辺を散策しました(^○^)ワクワク 階段がたくさんあり一段づつ上がるにはちょうどよい高さだったので、手すりにつかまりながら何度も上がったり下りたりされていました(^○^)ヨイショ もっと速く下りたくて少し早足でいくと、足が追いつかず転びそうになるので、ヘルパーの指を握ってゆっくりと下りていかれました(^^)v

 

 

 

 

 

 
図書館に入ると、色とりどりの本に目をキョロキョロさせながら笑顔いっぱいでアンパンマンの本を選び椅子に座り、テーブルの上で本を開きアンパンマンを指さしてヘルパーに教えてくれているようでした(^○^)ドレカナ?

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが布で作られた本を持ってくると、しかけの窓を開けてみたり、色の部分をつまんでみたりと、まだ本を読むには難しいですが本に興味津々でした(^_-)-☆「そろそろお片付けして帰ろうか」と声をかけると本を一冊づつ元の所に戻し、隣で本を読んでいた男の子に手を振って車に向かいました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
今日は久しぶりにチャームでお弁当を食べました(^^)/
チャームに着くまでは今にも寝てしまいそうでしたが、手を洗って椅子に座るとすぐ「いただきます」をしてお弁当箱を開けようと、小さな手で一生懸命フタをつかんでいました(^^)v 午前中、走ったり階段を上がったりとよく動いていたのでお腹が減っていたのか、ご飯もおかずもいつもより早くなくなっているように感じました(^u^)一口食べるたびヘルパーの顔をみてニッコリ笑われていました(#^.^#) ヘルパーのお弁当を覗き込んでおられましたが、卵焼きを見つけると指を差して、「僕と一緒だ!」と言われているかのように自分の卵焼きを食べられていました(^○^)パクパク お腹いっぱいになると、フォークを片付けて、お弁当箱にフタをして「ごちそうさま」と手を合わせられていました(^○^)Good!! ヘルパーが何も言わなくても、いつの間にか一人で出来るようになられました(^○^)ステキ♡

 

 

 

 

 

 
午後からの活動は、放課後利用の皆さんと合流しておやつを食べました(^^)/
ヘルパーがお菓子が入ったカゴをテーブルの上に置いて「お菓子選ぼ!」と声をかけると、利用者さんはニコッとしながら「僕はじゃがりこ~!」「ポテトチップス!」と言われながら選ばれていました(*^_^*) 袋が開けられない利用者さんは「○○さん開けて下さい!」と言いながらヘルパーにお菓子を渡していました(^○^)オネガイシマス ヘルパーが「了解だ!」と言いながら開けると利用者さんはニコッとしながら「○○さんありがとう!」と言って食べていました(^u^)利用者さんは「○○さんこれ凄く美味しいから食べてみて!」と言いながら一つヘルパーにくれたので、ヘルパーが「ありがとう!」と言って受け取り食べると、利用者さんが「どう?おいしい?」と聞いてこられてので、ヘルパーが「美味しいな~!ありがとう!」と言いながら利用者さんの頭を撫でると利用者さんは「あははは~!」と笑われていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わるとチャームにあるトランポリンで遊ばれていました(^○^)ヨーシ!! 利用者さんが「○○さん見て!高く飛べてるじゃろ!」と言いながら他の利用者さんと手を繋いでピョンピョンと飛んでいました(^○^)ソレー!! ヘルパーが「凄いな~!」と言うとニコッと笑われていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 
トランポリンで遊んでいた利用者さんが降りると、別の利用者さんが「トランポリンだ~!」と言って寝転がっていました(^○^)ゴロン ヘルパーが「寝てたら踏まれるよ!」と伝えると、利用者さんがニコッとしながら「大丈夫だよ~!」と言われながら寝たまま跳ねていました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「片付けて帰るよ!」と言うのと同時に玩具を片付けていました(^○^)ステキ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です