前向き、時々後ろ向き

6月29日(日)の活動

午前中は吉備中央公園に遊びに行きました(^^)/
公園に向かう途中でお弁当を購入し、公園到着するとまずはブルーシートを敷いて昼食を食べる準備をして、利用者さんに「お昼ご飯を食べるよ~」と声を掛けると、ブルーシートの上に座られていました(^○^)ワーイ! みなさんお弁当を待っていました!! お弁当を取ってくれた方から順番にニコニコしながら「頂きま~す」と言って食べられていました(^u^)食べている最中は「これ美味しい!!」と言いながら食べてくれてヘルパーも嬉しかったです(^^)v
140629_1143~01 140629_1144~01

 

 

 

 

 

食べた後は園内で遊びました\(^o^)/
タンポポの花を摘んでいる利用者さんがおられてので、ヘルパーが「綺麗だね」と声を掛けると、利用者さんは「これ、お母さんにあげるんだ!」と言っていました
(*^_^*)
140629_1202~02

 

 

 

 

 

ヘルパーが用意していたごみ袋に空気を入れて膨らまし、口をくくり大きな風船を作りました!!
ポンと上に上げると風に吹かれて飛んで行き、それを見ていた利用者さんは広い芝生の上を捕まえようと追いかけて行かれました(^_-)-☆ そして両手に抱えて「取れた!!」とニコニコ笑顔でヘルパーに渡してくれました(*^_^*) 「もう一回!」の声にまた同じように投げ上げると、今度はすぐに捕まえて自分で投げながら落ちてくるのをキャッチされていました\(^o^)/
目先にある物でも少し工夫をすればこんなに楽しんでいただけるんだと、ヘルパーも勉強になりました。

140629_1205~02 140629_1214~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「お茶飲みたい」とやってこられた時は汗をかかれていましたが、楽しかった笑顔でいっぱいでした(#^.^#)

遊具が設置してある広場に移動し、ヘルパーが「ブランコとローラー滑り台が有るよ!」と指をさして伝えると、利用者さんは「ほんとだ~!!」と言いながら走って乗りに行きました(^○^)ワーイ!!
140629_1220~01

 

 

 

 

 

ブランコは高くまで漕いでいたのでヘルパーが「大丈夫なの?」と声を掛けると「平気だよ!!」と漕ぎながら答えてくれました\(^o^)/ビューン!!
140629_1227~01 140629_1227~02

 

 

 

 

 

 
ローラー滑り台では、一気に利用者さん詰め寄せたので階段が大変混雑しており、ヘルパーが近くに行って「1人1人順番に階段を登って滑ろうね」と声を掛けると、順番に階段を登って滑ってくれました(^○^)ステキ♡ 滑っている最中もヘルパーを呼んで「イエーイ!!」と言いながらピースをしてくれました(^^)v ヘルパーもお返しに「○○さんイエーイ!!」と言いながら腕を高くあげると喜んでくれました(^^)/
140629_1228~01 140629_1229~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだ後は安富牧場へおやつを食べに行きました(^○^)Go!
到着すると日曜日という事もあり大変な賑わいでした!! ヘルパーがソフトクリームを買いに行って利用者さんに「おやつですよ~」と言って渡すと、「僕も!!」「私も頂戴!!」と言われ「いっぺんには無理だから順番に渡すね」と伝えると、「うん!分かった!!」と言ってくれました(^_-)-☆ そして、出来たソフトクリームを順番に渡していくとニコニコしながら「これおいし~!」と言って食べてくれました(*^_^*)
140629_1439~01 140629_1431~01

 

 

 

 

 
食べた後に牧場を離れようとしましたが、よく見てみると馬が1頭柵の中に居ました!!
ヘルパーが「見学に行ってみよ~!!」と声を掛けると1人の利用者さんが車から降りて見に行ってくれました(^^)v「お馬さん可愛いね」と言って近くまで行こうとしたものの、興味はあるのですが少し怖いみたいで遠くから見学していました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です