前向き、時々後ろ向き

6月21日(土)の活動

午前中は赤坂ファミリー公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着してブルーシートを広げて、向かう途中に買ってきたお弁当を食べました(*^_^*)へルパーが「みんなお弁当を食べよ~!」と声を掛けると、利用者さんは「は~い!!」と言ってヘルパーの近くに来てくれました(^○^)ドウゾ 利用者さんにお弁当を配っているとニコニコしながら「ありがとう」と言ってくれたり「美味しそ~!!」と言ってくれました(^^)v 最初に配った利用者さんが「食べて良い?」とヘルパーに聞いてこられたのでヘルパーが「どうぞ」と言うと、笑顔で「頂きま~す」と言って食べていました(^_-)-☆大変美味しそうに食べていましたので、ヘルパーが「それ一個頂戴」と声を掛けると「だめ~」と言われちゃいました(^_^;)
140621_1133~01140621_1132~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わった後は利用者さん同士で追いかけごっこをしていました(^○^)ヨーシ!!
お互いが負けず嫌いなので、思いっきり走って追いかけると声を出して逃げていました(^○^)マテー!!
140621_1209~01 140621_1209~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして他者を捕まえた利用者さんが、ヘルパーの所へ連れてきて「くすぐって!」と言われたので、ヘルパーが「うん!分かった」と言って捕まった利用者さんをくすぐっていると、ヘルパーの背中に乗って来る利用者さんがおられ、まるで親猿の上に乗ってる可愛い子猿みたいな光景でした(*^_^*)
140621_1202~01140621_1155~05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルパーの背中に乗ってきた利用者はもうひとりのヘルパーの所にも駆け寄り、そのヘルパーの背中をツンツンしていたのでヘルパーが「やったな~」と言い振り返ると、笑いながらキャ~と言って逃げようとしていました(^○^)ウワー! 逃げるかな?と思っていると、ヘルパーの背中をまたツンツンしてこられ、ヘルパーが「やられた~」と言いながら芝生に寝転がると、何度も背中に乗ってきました(^_^;) ヘルパーも利用者さんの脇を「こちょこちょ~」と言いながらくすぐると、利用者さんも芝生の上に寝転んでヘルパーに「楽しい」と言ってくれました(^^)v ヘルパーも調子に乗って更にくすぐって遊びました(^○^)エヘヘ
140621_1154~01

 

 

 

 

 

 

 
丘の上に長いローラー滑り台がありました(^○^)ワクワク しかし、滑るには丘の上まで坂道を上らなければなりません(ー_ー)!! 「○○さん、滑り台に行く?」と声をかけると、「うん、行こう!」と言われヘルパーと一緒に歩き始めました(^○^)ルン♪ すると急に走り出し、一気に丘の上まで登られ「滑るよ!!」と言ってあっという間に下まで滑って行かれました\(^o^)/ 滑っているときは、満面の笑顔でヘルパーに手を振られていました(^^)/オーイ!

そんな利用者さんを下で見ていて、ゆっくり歩いて来られた利用者さんがおられました(^_-)-☆ 平坦な道もゆっくりと歩かれる方なので、大丈夫かな?と思いヘルパーが手をかそうとすると、「大丈夫。一人で上れるから。ありがとうございます。」と言われ一人で上りきられました(^^)v その後ヘルパーとハイタッチをされとても嬉しそうな表情をされていました(^^)/\(^o^)

遊び終わった後は、風も心地良く少しベンチに座りお茶を飲みながらゆっくりと過ごして、車に戻って公園を離れました(^_-)-☆

おやつを食べにマクドナルドへ行きました(^^)/
ヘルパーが食べたいものを聞くと、メニュー表を渡す前から品物の名前を口々に言われていました(^○^)コレ! そして、「おやつを買ってきたよ~ !」と声を掛けるとニコニコしながら手に取り「おやつ美味しい!!」と言われていました(^u^)デリシャス
140621_1448~01140621_1449~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わると林公園に遊びに行きました(^^)/
園内に入ると、ブランコに駆け寄って行かれていました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが近くに行って「押そうか?」と声をかけると、ニコニコしながら「良いよ!!」と言ってくれたので、「よっしゃ~押すよ~」と言って背中を押しました(^○^)ソレー!!
140621_1537~01

 

 

 

 

 

 

 

しばらくブランコで遊び、その後は公園周辺を散歩しました(^○^)イチ、ニ  神社の境内に行った時にヘルパーが「鐘を鳴らそう」と提案すると、利用者さんが「うん!」と言ってくれたので鐘を鳴らしてみました(^○^)ゴーン♪ ヘルパーが「この紐を引っ張って鐘を鳴らすんだよ」と伝えると、利用者さんはおそるおそる紐引っ張って鐘を鳴らしていました(^^)v ヘルパーが「やった~!鐘がなったよ」と言うと、ニコニコしながら「鳴らせれたー!!」と言っていました\(^o^)/
140621_1547~01 140621_1547~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩を終え車に戻り水分補給をして公園を離れました(*^_^*)
その後、順次お送りしました(^○^)

夕食を食べて帰宅をする方がおられたので、ヘルパーと一緒にジョイフルへご飯を食べに行きました(^○^)Go!!
店内に入って席に着きヘルパーがメニュー表を渡すと、唐揚げ定食とハンバーグを指差していたので、ヘルパーが「どっちがいい?」と言いながらメニュー表をもう一度見てもらうと、唐揚げ定食を指差されたので唐揚げ定食を注文しました(^^)v 注文した料理が来るとニコッとしながら食べていたので、ヘルパーが「美味しいね~!」と声をかけると利用者さんは「キャハハハ~!」と笑われていました(#^.^#) お腹が空いていたのかご飯や唐揚げを口いっぱいに頬張って食べていました(^u^) 利用者さんがレモンを食べていたので、ヘルパーが「酸っぱいじゃろ~!」と言うとニコッと笑われていました(^_-)-☆キレイに全部食べられていました(*^^)v
PT370001

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です