前向き、時々後ろ向き

5月25日(日)の活動

午前中は深山公園に遊びに行きました(^^)/

到着すると数名の利用者さんが、公園の奥にあるローラー滑り台へ向かって行きました(^○^)ワクワク ヘルパーがローラー滑り台の下に隠れて待っており、ヘルパーの上を通過したところで利用者さんの背後から「わぁ!!」と驚かすと、少しびっくりしながら「もう~びっくりした~!!」と言って笑っていました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

吊り橋の遊具で遊んでいる方もおられました(^○^)ルン♪ 利用者さんに「怖くないの?」と聞くと「平気だよ!」と答えてくれたので、ヘルパーが「じゃあこれはどうかな?」と言いながら吊り橋を下から少し揺らすと、ニコニコしながら「少し怖いけど楽しい!」と答えてくれました(^○^)ハハハ

 

 

 

 

ヘルパーが「フリスビーをする人~!?」と声をかけると、1人の利用者さんが来てくれました(^○^)ヤッター! 当たっても痛くないスポンジで作られているフリスビーです(^○^)ソフト利用者さんは上手に飛ばしてくれるのに、ヘルパーは中々上手く投げる事が出来なくて利用者さんに笑われちゃいました(>_<)

 

 

 

 

 

利用者さん2人がしゃがんで何かをしていたので、ヘルパーが近寄って「何をしてるのかな?」と聞くと、「どんぐりを探してるの」と教えてくれました(^○^)アルカナ? すでに何個が拾っていた様で、ヘルパーに「見て見て~!!」と言ってニコニコしながら拾ったどんぐりを見せてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

チェーンの下にリングがついていて、そこに足を掛けて遊ぶ遊具で遊んでる利用者さんもいました(^○^)ヨーシ!! この遊具は片足だけなら簡単に入りますが、両足を入れるのはチェーンが揺れて中々難しいです(^○^)ヨイショ ヘルパーが「出来るのかな?」と聞くと、簡単に両足を入れてました\(◎o◎)/! しかも足を閉じたり広げたりと、自由に動かしていました(^○^)ス、スゴイ!!

 

 

 

 

遊び終わった後はみやはらに行ってお昼ご飯にしました(^^)/
二人でラーメンを注文された利用者さんがおられ、ラーメンが運ばれてきて食べようとされますが、熱くてなかなか食べることができませんでした(^_^;) お店の方から小さいお椀を受け取り小分けにして冷ましながら食べられていました(^u^) 「おいしい?」と訪ねると「メッチャおいしい!!」といい表情を返してくれました(#^.^#) そして二人で「熱いの大丈夫?」「もうさめたよ」と言いながら、残さず食べることができました(^_-)-☆ そして「ごちそうさま」のあと、お店の方に「ありがとうございました」とお礼を言われ、お店の方も喜ばれていました(^○^)ステキ♡

 

 

 

 

食べた後はドライブをしてマクドナルドでおやつにしました(^^)/
食べたいメニューを聞いて、注文した商品が届くと、みんなニコニコしながら時折「美味しい」と言って食べられていました(^^)v

 

 

 

 

食べた後は串田南公園に遊びに行きました(^^)/
到着するとヘルパーに声を掛けてくれた利用者さんがおり、振り返るとニコニコしながら走る前のポーズをして遊びに誘ってくれました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「よっしゃ~!追いかけるぞ~!!!」と言って追いかけると、思いっきり逃げていきました(^○^)ウワー!! いつもなら追いつけないのに、今日は追いついて脇をこそばして遊びました(^○^)イエーイ!!
ヘルパーが「何で追いつけたんだろ?」と考えながら利用者さんを見ると、今日は運動靴では無くサンダルを履いていました(^_-)-☆ 利用者さんがヘトヘトになるまで追いかけ何度か捕まえることもできて、今日は遊びが成立しまた(*^^)v

 

 

 

 

スプリング遊具に乗っている利用者さんもおられました\(^o^)/ ヘルパーが「押そうか?」と声をかけると、「うん!」と言ってくれたので、前や後ろから遊具が地面につきそうになるまで押して手を離し、大きく揺らして遊びました(^○^)ソレー!! その揺れが利用者さんには良かった様で、「もっと押して~!!」と言われました(^_-)-☆ ヘルパーも調子に乗って、「よっしゃ~もっと動かすね!」と言って、力いっぱい動かして遊びました(^○^)ウワー!

 

 

 

 

 

今度は砂場に行って、水も使って何かを作っていました(^○^)コネコネ ヘルパーが「何作ってるの?」と聞くと、「泥だんご!!」と言って、作っている途中の泥だんごを見せてくれました(*^_^*) ヘルパーはテレビとかでは見た事はありましたが、実物を見たのは初めてで、少し触らせてもらうと大変固い泥だんごでした\(◎o◎)/! ヘルパーが「上手に作るね」と言うと、ニコニコしながら更に大きな泥だんごを作っていました(^○^)v