前向き、時々後ろ向き

5月24日(土)の活動

今日は笠岡の太陽の広場へ行きました(^^)/
お昼ご飯を食べてから遊ぶことになりました(*^_^*)

今日の昼食は、ホットモットとジョイフルに別れることになりました(^_-)-☆

お弁当班は、ホットモットでお弁当を買って笠岡太陽の広場で食べました\(^o^)/
公園に着いてヘルパーがお弁当を配っていると利用者さんが待ちきれない様子で「僕のお弁当は?」と聞いてきたので、ヘルパーが「ごめんね!順番だから少し待ってね!」と言うと利用者さんはニコッとして元気よく手を上げて「ハァ~イ!」と返事をしてくれました(^o^)丿 食べ始めると利用者さんがニコッとされながら「○○さん美味しい!」「○○さんカツ丼好き!」と言われていたので、ヘルパーが「お弁当は美味しいもんなぁ~!」と言うと笑っていました(*^_^*) 皆さん綺麗に全部食べられていました(^○^)Good!!

 

 

 

 

ジョイフル班は、お店に到着すると「何食べようかな?」と考えられていました(^○^)マヨウー!! 前回はハンバーグとライスを注文していましたが、全部食べきれませんでした(>_<)アチャー!! 今日はハンバーグだけを頼まれました(^○^)イエーイ! 中にチーズが入っていて、フーフーしながら「美味しい!!」を繰り返し今日は完食することができました(^^)v
また、別の方はヘルパーが「美味しい?」と聞くと「ハンバーグとサイコロステーキ美味しい!」という返事が返ってきました(^○^)Good!! お箸を使ってハンバーグ、ステーキ、ライスと交互に食べられていました(^_-)-☆
別の方もヘルパーが「ステーキ柔らかそうだね!」と声をかけると、利用者さんが「お肉が柔らかくて美味しい」と言われ、その他の好きな食べ物の話などをヘルパーとしながら楽そうに食べていました\(^o^)/

 

 

 

昼食が終わると公園で合流して遊びました(^^)/

スプリング遊具で、利用者さんがまたがってニコニコされながら揺らしていたので、ヘルパーが後ろから「しっかり持っててね!」と言いながら小刻みに揺らすと利用者さんが「キャハハハ~!」と笑われていました(*^^)v
最近どんどん行動範囲が広がった利用者さんが、以前は触るだけだった遊具にも今日は自分から乗ろうとしていました(^○^)ヨーシ! 「○○くん乗りたい?」と聞くと何度も頷いて遊具から手を離さず乗りたい気持ちを伝えてくれました(*^_^*) 抱いて遊具に乗せると前後に揺らしながらとても嬉しそうにしていました\(^o^)/ 降りるときも一人で一生懸命足を伸ばして無事に降りていました(^○^)ヨイショ 出来なかったことができるようになって、やんちゃぶりも発揮し始めてますます可愛らしさを増しています(^_-)-☆

 

 

 

 

広場では、ヘルパーがバスケットボールを持ち利用者さんに「バスケットする?」と誘うと、ニコッとしながら誘いに乗ってくれました(^^)v 利用者さんが投げたボールがゴールに入るとヘルパーが「凄い!上手い!」とガッツポーズをすると、利用者さんが「アハハ~!」と笑って嬉しそうにしていました(*^^)v

 

 

 

 

ヘルパーと追いかけっこをしている利用者さんはヘルパーが「うりゃ~待て~!」と追いかけると、利用者さんは「アハハ~!」と笑いながら逃げていましたが、その前に他のヘルパーが立ちふさがり捕まえられてお腹をくすぐられていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

遊んだあとは水分補給をしっかりして出発しました!!

おやつはハローズでアイスを食べました(^^)/
時間があまり無かったのでヘルパーが利用者さんに食べて頂けるようなアイスを選んで買ってきました(^_-)-☆ 冷たいアイスは遊んだ後にはとびきり美味しいようで、皆さんどれにしようかと選ぶ時からワクワクした表情をされていました(^○^)ドレニシヨウカナ? パインのアイスを選ばれた利用者さんがおり、なかなか蓋が取れなかったようでヘルパーの前にスッと差し出してきました(^○^)アケテクダサイ 「○○くん今蓋とるからね」と言って蓋を取ったアイスを渡すと「ありがとう!!」と言われ美味しそうに食べていました(^u^)
利用者さんが「冷たくて美味しい!」と言いながら美味しそうに食べていました(^^)v
おやつを食べ終えると送りになりました(^○^)マタネ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です