前向き、時々後ろ向き

5月22日(木)の活動

午前中は川張外区公園に遊びに行きました(^^)/
日差しが少し強かったですが、心地よい風が吹いてたので気持ち良かったです(*^_^*)

園内に入ると、走ってジャングルジムに行きました(^○^)GO!! いつもは階段から登っていますが、昨日に引き続き今日もネットからジャングルジムを登っていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君上手になったね!!」と言うと、笑顔を見せてくれました(^^)v 上まで登ったらすぐ滑り台に行き滑って楽しまれていました\(^o^)/

 

 

 

 

何度か滑って遊んだ後は鉄棒で遊びました(^○^)ブラーン 鉄棒を掴んだら、ぶら下がって遊んでいました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君上手~!!」と言うとまた同じ様に鉄棒を掴んでぶら下がって見せてくれました(^○^)スゴイデショ

 

 

 

 

遊具で遊びが終わったら公園内を散歩をしました(^○^)イチ、ニ 散歩をしていると公園の横を通ってる線路に電車が来たので、ヘルパーが「電車が来るよ」と伝えると電車が来るのを待っていました(^o^)丿 公園の前を通ってる時は電車を目で追っていました(^○^)ウワー

 

 

 

 

 

遊び終わった後は水分補給をして、チャームに戻り昼食にしました(^^)/
食べる前にヘルパーが「手を洗うよ~」と声を掛けると台所へ歩いて行きました(^○^)ハーイ!! ヘルパーが体を持ち上げで水を出すと、自分から手を出して洗っていました(^○^)ゴシゴシ

お弁当の入った鞄をテーブルの上に置くと、利用者さんが鞄のファスナーを開けてお弁当箱を取り出すと、ヘルパーと一緒に手を合わせて「頂きます」をして食べました(^○^)イタダキマス 口の中に沢山ご飯やおかずを入れようとしたので、「モグモグしてから食べようね」と伝えると、口の中に食べ物がなくなってから次を入れていました(^u^)

 

 

 

 

 

食べ終わって「ごちそうさま」をした後に遊び疲れたのもあってなのか、椅子から降りたらカーペットの上でお昼寝をしちゃいました(-_-)zzz

放課後利用の利用者さんのお迎えが終わって、チャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつだよ!」と言って袋を広げると、殆どの利用者さんはすぐ選んでくれましたが、何を食べるかなかなか決まらず迷っている利用者さんもおられました(^○^)ウーン、ドレニシヨウカナ? ヘルパーが「○○ちゃん、これアンパンマンがついてるよ」と指差すとすっと取られ嬉しそうに食べられていました(^○^)ジャー、コレニスル!! オレンジジュースを飲んでいた利用者さんは「今度はこれ!!」と言われリンゴジュースを指差しておかわりしていました(^○^)オカワリ ヘルパーがコップに入れると椅子に座られて「美味しいなぁ」と言ってゆっくりおやつの時間を過ごしていました(^u^) 食べながらヘルパーに「今日は畑に行ったよ」「種をまいたよ」と学校での出来事をニコニコしながら話をしてくれました(^○^)ガンバッタネ!! 今日も賑やかで楽しいおやつタイムでした(*^_^*)

 

 

 

 

おやつが済んでから粒江公園に遊びに行きました(^^)/
砂場に大きな草が生えているのを見つけた利用者さんが、頑張って草を抜こうとしますがなかなか抜けません(^○^)ウントコショ!! 利用者さんが「手伝って!!」と言われたので、ヘルパーも引っ張って抜こうとしていると、後ろからヘルパーの腰に両手を添えて一緒に引っ張ってくれる方がおり、ヘルパーが「○○くん、大きなカブのおはなしみたいだね」と言うとニッコリされ「いちにのさん!」と引っ張っていると他の利用者さんも加わり「大きなカブだ!」と言いながら一緒に引っ張り始めました(^_-)-☆ しかし、それでも抜けないので、ヘルパーが「今日はここまでにしてまた今度来たときにまた引っ張ってみようね」と言うと、「疲れたから今度にしよ!!」と言って次の遊びに移られました(*^_^*)

 

 

 

 

利用者さんがヘルパーに近づき手をとって、一緒にブランコへ行きました(*^^)v ブランコに乗っているところを近くで見て欲しかったらしく、「○○ちゃん上手だね。気持ちいいね。」と声をかけると、ヘルパーの方を見ながら笑顔で乗っていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

他のブランコに乗ってる利用者さんにヘルパーが近寄ると、何故かブランコを急停止してヘルパーと追いかけごっこが始まりました(^○^)マテー!! 全く捕まえる事が出来ませんでした(>_<) 少し前までは、ここまで速くなかったのですが、急に速くなった気がします(^_^;)

 

 

 

 

遊び終わって水分補給を済ませて公園を離れました(*^_^*)