前向き、時々後ろ向き

5月16日(金)の活動

今日はなださき公園に遊びに行きました(^^)/
朝から日差しが強く暑かったのですが、風が心地良く流れていました(^○^)ウーン、キモチイイ
利用者さんたちは風を肌で感じながら遊具に向かって走っていかれました(^○^)ワーイ!

かけっこの好きな利用者さんが、ヘルパーに「見てて!」と言ってこられたので、「分かった。見とくね」と伝えると、「よーい、どん言って」と言われたので「よ~いドン!」と言うと芝生の広場の真ん中まで走られました\(^o^)/ そして走り終わったらヘルパーの所まで戻ってこられました(^^)v ヘルパーが「走るの速くなったね」と言うと、笑顔で「うん!」と言われヘルパーとハイタッチをされました(^^)/\(^o^)

 

 

 

 

 
「もう2年生だからここも登れるよ!!」と階段横にある金属のパイプだけの遊具から台に登られました\(◎o◎)/! そして登りきった後、ポーズをとられていました(*^^)v ヘルパーが「○○ちゃん中々やるね!!」と言うと、「だって2年生だもん」とニコニコしながら言われていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
ローラー滑り台では、初めは怖がっていましたが、ヘルパーが「○○ちゃん頑張って!!」と伝えると、チャレンジして滑りきっていました\(^o^)/ 一度滑ると平気になったようで、ローラー滑り台の上からヘルパーの方を見て「こっちよぉ!!」と言いながら手を振ってくれました(^o^)丿

ロッククライミングでも、利用者さんがヘルパーに「見てて!!」と言われたので見ていると、頑張って頂上まで登り、ヘルパーが「○○ちゃん凄いね」と言うとニコニコしながら、「凄いでしょ!!」と答えてくれました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 
ターザンロープの下で手を伸ばして触りたそうにしている利用者さんがおられました(^○^)ヨイショ! 少し高い位置にロープが有る為、手が届かないので、ヘルパーが体を持ち上げてロープを触ってもらいました(#^.^#) ロープを掴むと色々な方向にロープを揺らして楽しまれていました(^○^)ソレー!

 

 

 

 

 

 
ブランコに1人の利用者さんが乗られると、もう1人の利用者さんも乗ろうとされていました(^○^)ヨイショ まだ独りで乗るのが難しそうだったので、乗る所だけ手伝いしました(*^_^*) ブランコに乗られたら最初は少し怖がっていましたが、慣れてくると自分で体を揺すって遊ばれました\(^o^)/

 

 

 

 

 
滑り台の階段では最近膝をつくことが少なく、一段ずつ足を交互に出して上がれていました(^^)v

階段を降りると次に遊ぶ遊具に走って行かれましたが、その走るスピードがとても早くビックリしました\(◎o◎)/! 少しでも利用者さんから目を離すと、見失ってしまいそうになります(^_^;)(ちょっとおおげさかな?) 毎回利用者さんの遊ばれてる姿を見る度にできることが増えていってるなぁと感じます(^○^)スゴイネ!!

 

 

 

 

 
遊んだ後はお弁当を買って、チャームで食べました(^^)/
利用者さんは朝から「唐揚げ弁当が食べたい」と言われていたので、楽しみにしていた唐揚げ弁当を購入しました(^^)v チャームに戻り利用者さん渡すと、手は洗ったのですが、お箸を使わず手で掴もうとされており、「○○ちゃんお箸を使って食べようね」と伝えると「あっ忘れてた」と言われていました(^_^;)ウッカリ 大きな唐揚げをパクパクと美味しそうに口に運ばれポテトサラダも「おいしい!!」と笑顔で言って残さず食べられていました(^u^) 食べた後はお弁当箱を片づけられ、「ごちそうさま」と言いながら手を合わされていました(^○^)ステキ♡

 

 

 

 

 

 
お家からお弁当を持ってこられてる利用者さんは、フォークで上手に口に運び好きなおかずをパクパク食べられお腹がいっぱいになると自分から手を合わせてごちそうさまをしていました(^_-)-☆ 食べた後にヘルパーが「お片付けしようね」と声をかけるときちんと片付けられました(^^)v

 

 

 

 

 

 
食べ終わると、椅子から降りてジュータンの方へ行かれのんびりと過ごされていました(●^o^●)

放課後利用の利用者さんと合流して、粒江公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着しておやつにしました(^○^) おやつ袋からそれぞれ食べたいものを選ばれ、「美味い!」と言いながら食べられていました(^u^)

 

 

 

 

 

 
公園に入ると2人の利用者さんがブランコに行って、高くまで漕いで遊ばれておられました(^○^)ビューン!! ヘルパーが「いつも凄いね」と言うと、ニコニコしながら「うん!」と答えてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
その後、ブランコから降りられた利用者さんと追い掛けごっこをして遊びました(#^.^#)
ヘルパーが利用者さんの近くに寄って大きな声で「ワッ!」と驚かせると、利用者さんが走って逃げられていました(^_-)-☆ 利用者さんの走るのが速く、全く捕まえる事が出来ないと言うか、触る事すら出来ず完敗でした(涙)

木をずっと見つめている利用者さんがおられました(・_・) ヘルパーが「何をしているの?」と聞くと、「虫探し」と答えてくれ既に何匹か虫を捕まえられていました(^^)v

 

 

 

 

 

 
砂場で穴を掘ってる利用者さんがおられました(^○^)ヨイショ ヘルパーが利用者さんに「何を作っているの?」と聞くと、「トンネル!」と言われながら深くまで穴を掘っておられました(^○^)ルン♪

 

 

 

 

 

 
お送りする時間になったので帰路につきました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です